最終更新:

146
Comment

【4462442】性格の悪さに自己嫌悪

投稿者: 心の声   (ID:BNZ3g97hPVQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 04:37

最近、他人との会話で自分の発言に「しまった!」と後悔する事が多く、自己嫌悪に落ちいっています。
今日も職場での会話で、旅行の話になり、私がいつも5つ星ホテルに泊まり、ビジネスクラスに乗る事を話してしまい、「セレブ~」と言われてしまいました。
子供が私学の小学校に通っている事も、「お金持ち~」等と言われるので、出来るだけ会話に気を付けようと思うのですが、プライベートな話題になると口にしてしまうこともあり、その度に落ち込みます。
好きで就いてる専門職ですが、高い学歴は必要無いため、収入は低い業界です。専業主婦の長いブランク後の為、業界でも小さな会社で働いています。
周りに、MARCH以上の学歴の同僚は少なく、中学受験者等はおりません。
既婚者は共働きが普通です。
私は、夫は商社に勤めており、長男は中学受験、長女は私立小学校に通っています。
しかし、夫婦仲は上手くいっておらず、先を考え、自立の為に働き始めました。
何が言いたいかと言うと、職場の人間関係では環境が違う事を承知しており、話を合わせるべきだとわかっているのに、ついつい自己顕示欲が働き、自慢めいた話を、刺激するとわかっていながらしてしまう自分に、後になって落ち込んでしまうのです。
最近では、口を開くと自慢と取られると嫌なので、出来るだけ会話をしないように黙っていようと思うのですが、話しかけられると会話が弾み、つい余計な一言を言ってしまう事も。
同僚は皆さん良い人で、「セレブ~」と冷やかされる事はあっても、嫌な雰囲気にはなりません。
しかし、私自身、今の職場で働く事が居心地悪くなってきました。
友人や子供の学校の保護者同士では普通の会話が、職場では嫌みな会話になってしまうのですから。
エデュにもお仕事されている方が沢山いらっしゃいますが、皆様環境に馴染んでらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【4465397】 投稿者: やはり合ってない?  (ID:r6fziNyy0YY) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:04

    やっぱり、今の職場がスレ主様に合っていないのではないでしょうか?
    スレ本文と、スレ主様が突然切れキャラになってしまったレスを読み返してみましたが、要は、スレ主様よりもセレブな方が働いている職場なら、スレ主様が「セレブ〜」とからかわれることもないし、従ってスレ主様が自己嫌悪に陥ることもなくなるし、ご自分よりもセレブな方にスレ主様が自慢することもないだろうし、いろいろな悩みが職場を変えることで一度に解決するのではないですか?
    今の職場に呼んで下さった上司への義理があるかと思いますが、数年働いて転職すれば、上司の方も仕方ないと思って下さるのでは。

  2. 【4465424】 投稿者: おばさんに学歴は・・・  (ID:LYTNs6JYx6A) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:22

    だって、知り合いのコネで入った職場なんでしょ?上はやめさせたくても言えないんでしょうね。べっぴんさん状態。

    主婦の仕事なんて、よっぽどの職業じゃない限り学歴なんて消えちゃいますよ。
    よく言われていますけど、今の若い主婦も、保育園保育園って大騒ぎしていますけど、子供を保育園に預けて働かないと一生おしまいみたいな職業してる人ってひと握りじゃないですか?そういう貴重なお仕事の人って、やっぱり学歴も比例してるような気がするんですけどね。

    いや・・・保育園問題だすと逆に叩かれちゃうかな・・・。
    こっちの問題もちょっと気になる話題なもので、持ってきちゃってごめんなさい。

  3. 【4465428】 投稿者: うーん  (ID:IDOfqgz8nPg) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:26

    違いますって。
    自分が強者であることが大事なんですよ。
    それを受け入れて、素直に認めてもらいたいんです。 
    承認欲求ですね。
    なので、自分が明らかに下のランクになる集団だと満足できないと思いますよ。
    スレ主さんの問題の根っこで、一番向き合わなきゃいけないのは、
    夫婦の問題です。
    自立するなり、やり直すなり、
    ここをクリアしないと、なかなかスレ主さんは救われないと思う。
    商社やビジネスクラスや、五つ星で武装しなくていいんですよ、
    そこさえクリアできればね。

  4. 【4465626】 投稿者: 悪質ないじめ  (ID:EeXsHcpyVxg) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:13

    いかにスレ主さまがいじられキャラだとしても、紙袋なんかでセレブーとは、あまりに意地悪な気がします。
    最初の頃は良い職場だと思っていましたが、もしかしたらとてつもなくタチの悪いいじめなのでは無いかと思い始めました。

  5. 【4465681】 投稿者: 花子  (ID:zYbR0j6WjlM) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:40

    たまたまあったラルフローレンの紙袋。言わせたい人には言わせておけば。
    でも昔は私も、ラルフとかバーバリーの紙袋が便利で使ってたけど、なんか、こっ恥ずかしくなって今は使ってません。
    うん、なぜかは不明だけど、なんか生活臭が漂ってる感じで、こっ恥ずかしい。年をとったからなのかな?

  6. 【4465725】 投稿者: 花子  (ID:zYbR0j6WjlM) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:00

    あと、外国メーカーの化粧品の紙袋を使ってる人もいますよね。。。あれも、最近、見かけると、なんか生活臭が漂ってるような気がするようになってしまいました。
    若い頃は、何も思わなかったのに。なんでだろ。

  7. 【4466211】 投稿者: あさこ  (ID:6sCUZBPeon.) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:11

    スレ主さんは、相手を刺激しているのは重々承知の上で、同僚さん達にとっては
    自慢に聞こえるだろう話をやめられないないだけですよね。
    そのことに対しては、ご自分でも性格悪いと言っているし。
    実は、セレブと冷やかされることも、そんなにお嫌なわけではないよう。

    私は自分でセレブではないと思っているので、そのように言われると不快ですけど、スレ主さんは、そうは書いていない。

    一番のお悩みは 「セレブ」の自分には合わない職場にいることの居心地の悪さ。離婚したら、これまでと同じような生活ができないかもしれないという不安ではないですか。人から羨ましがられるような今の生活を捨てる勇気はありますか。

  8. 【4466244】 投稿者: あさこ  (ID:6sCUZBPeon.) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:33

    スレ主さんは 商社マンの奥様という地位を手放したくないのだと思う。
    だから、崖っぷちにいる今も あなた達とは違うのよ、というアピールをしてしまう。少なくても、本気で生活を立て直したいと思っているのなら、余計なアピールは首を絞めるだけだから止めた方がいいと思う。 でもまあ、気持ちは分からないでもない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す