最終更新:

12
Comment

【4468867】受験前なのに体育が多すぎる

投稿者: 中3ママ   (ID:17B198lfJto) 投稿日時:2017年 02月 24日 20:53

 受験前なのに週4日体育という時間割が続いていて、同級生のお子さんが体育の授業中に利き腕を骨折されました。この時期に体育をガンガンやる理由が分からないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4469181】 投稿者: 子どもにとっては吉  (ID:B64RGZqa7qk) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:17

    体育の授業が多いのと骨折は関係ないでしょう。
    日頃机に向かってばかりだったうちの子は、体育は息抜きになって楽しそうでしたけど。

  2. 【4469531】 投稿者: そうかもしれないけど  (ID:17B198lfJto) 投稿日時:2017年 02月 25日 09:59

     骨折した子はやりきれないと思いますよ。おたくのお子さんは大丈夫だったから、他人事感が伝わります。

  3. 【4470173】 投稿者: 知ってます。  (ID:a03tXvoQvsw) 投稿日時:2017年 02月 25日 16:49

    小学5年で受験を考え塾に行っていた時に、1つ上に優秀な男の子がいて。
    あまり関わりはありませんでしたが、塾のテストで上位にあがっていたので顔と名前は知っていました。
    それがある日、右腕にギブスをはめていて・・
    受験直前の体育で骨折したそうです。
    自分の子どもの時にはドッジボールの授業は見学させました。

  4. 【4470822】 投稿者: そうですね  (ID:bW8kMOT9yG6) 投稿日時:2017年 02月 26日 01:24

    >>骨折した子はやりきれないと思いますよ。おたくのお子さんは大丈夫だったから、他人事感が伝わります。

    やりきれないでしょうが、授業日数とは関係ありませんよね。骨折したお子さんは気の毒だと思いますが、授業のせいにするのはどうかしら。

    このようなこと言う人は、入試に関係のない音楽や家庭科はするな、とか、冬休みの宿題を出すな、とか言いそう。

  5. 【4470836】 投稿者: おそらく  (ID:.MxyjP3jn9w) 投稿日時:2017年 02月 26日 01:52

    中3だと、カリキュラムの関係で、早めに5教科などを進める必要があって、1、2学期には、体育の時間を主要教科に当てて先に進めていたのかもしれません。
    そのため、最後になって体育の時間が集中してしまった可能性も。

    その場合、学校が悪い訳ではありません。
    指導要領に従ってのことであれば、体育が多くなるのは仕方ないことでしょう。
    受験が心配なら、見学するなり休むなり、個人の責任で行う必要があります。

    受験直前に、骨折してしまった方がいたら、大変かわいそうですけどね。
    右手などでなく、受験には支障がなければまだいいのですが。。

  6. 【4470838】 投稿者: 価値観  (ID:cPNUs/vvjVA) 投稿日時:2017年 02月 26日 01:54

    スレ主様

    >この時期に体育をガンガンやる理由が分からないです・・・

    ちょっと、はぐらかしてしまい、すみません。
    私が、大学院の卒業旅行で1か月間、バッグパッカーで、ヨーロッパに滞在していた時のエピソードです。
     イタリアのピサの斜塔に上りました。
     総大理石でできている建物で、各階、外に出れます。
     ですが、手すりはなく、雨の日なんかは、滑って落ちそうになります。
     私は、恐る恐る出て落ちませんでしたが、見学を終わって、露天商
     のイタリア人のおじさんに向かって、
       「危ないじゃないか!」「なんで柵がない?、手すりがない?」
     と言ったら、おじさんは、不審そうな顔で、
       「なんで?」「危ないと思ったら、外に出なければよい」
     と言いました。

    こんなにも価値観が違うのか、とびっくりしました。
    おそらく、日本人は、「安全は与えられるもの」、欧米人は、「安全は自分で確保するもの」この違いです。どちらが正しいということではありません。

    さて、本スレの場合は・・・?私には、何とも言えません。
     ここは日本です。
     ですが、中学校は中学校の方針があります。ましてや高校受験のための
     予備学校ではありません。
     でも、全員高校受験するので、もうちょっと配慮してくれても・・・
     いやいや、各家庭の勝手、判断でしょ?・・・

    当然、受験直前の骨折はお気の毒です。親御さんの心中お察しします。

    ですが・・・

    >この時期に体育をガンガンやる理由が分からないです・・・

    というテーマに限っていうと、何とも言えないです。

    当の生徒さんの親御さんは何と言っていますか?

  7. 【6552144】 投稿者: ちゃーちゃん  (ID:XCIRfkaA5qk) 投稿日時:2021年 11月 13日 09:24

    うちの子も高校三年生ですが、体育の授業で組み合った子の足が太腿に入り肉離れをしてしまいました。毎日夜遅くまで塾通いし、大詰めの時期になんてこったという感じです。学校からは何の連絡もなく、腑に落ちないです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す