最終更新:

0
Comment

【4476816】習い事の師弟関係

投稿者: 眠い   (ID:jmCn7F.dEys) 投稿日時:2017年 03月 02日 03:15

ある種のデザイナーで、家で仕事してます。
習い事で師弟関係のある人にご意見を聞きたいです。
雇用関係は結んではいませんが、販売を私の先生がやっています。

商品が飛ぶように売れるため、
この一ヶ月、平均4時間睡眠です。
製作にかかる実働は一日11時間ぐらい。
子供もいるので家事に時間も取られます。
それで、時給400円ないです。

はじめは趣味程度にやっていたので苦痛ではなかったのですが、さすがに100個超えてくると趣味で〜と気楽なことを言ってられなくなりました。
取り分は私がだした希望価格の7割私で、向こうがその3割ですが、勝手に上乗せして売られているため、お互いの諸経費を除いて利益は五分五分です。
販売はメールのやり取り、梱包、出荷だけですから、一つの製作に何時間もかかる私とは労力が違うので不満です。去年値上げ交渉しましたが、却下されています。

今日は体が本当にキツく、朝まで仕事し寝始めの頃にまた製作依頼のメールが来たので、もう無理です!とメールをしました。

そうしましたら、
「頑張っていますが、できません」じゃないの?と言われ、すごくショックを受けました。ひどくないですか?

一番信頼していた人だったのに、弱音なんて初めて吐いたのに、今日は1時間半の睡眠と言っても、出る言葉はそれなのかと。もう20年の付き合いのある人ですが、本当に失望してしまいました。無理強いはしてないのよと言いながら、とても不満そうにじゃあストップするわねと言われました。

一応師弟関係にあり、でも雇用関係を結んでいない。いまでもレッスンを受ける身なので、生徒ですが、お客でもあると思うのですが…
販売委託をやめると、著作権を持っていかれるので、なんだか釈然としません(はじめにそういう契約になっているので)が、
他の人に製作を振ろうとしても、現実問題、時給400円でこの仕事を引き受ける人はいないとは思います。

習い事で生徒と先生という立場でしたら、
一般的に生徒はそんなに立場が弱いものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す