最終更新:

130
Comment

【4495938】内部進学ってそんなに偉いの?

投稿者: モヤ   (ID:QfQqMhdSH9M) 投稿日時:2017年 03月 14日 18:50

学生時代のお友達の御嬢さんは、小学校から大学まで一貫の女子校育ち。
それって、そんなに凄いのですか?

東大もすごいけど、こっちはすごいの意味が違う、
勉強だけすれば手に入れられるものではない、
就職の時も評価してもらえるので、アピールすべきだと思っている、
もちろん、もてる、
そんじゃそこらの人間とはまずは土台が違う、
などなど。

聞いていてなんだかもやっとします。

うちは、中高一貫から(東大ではありません)国立大学です。
どちらが上とか下とかは思いませんが、内部進学ってそんなに偉いのでしょうか。特別なのでしょうか。・・・よくわかりません。

人それぞれ、彼女の感覚は彼女の感覚だとは思いますが、
一般的にはどうなのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【4495954】 投稿者: 花粉症  (ID:lhhUblONV4I) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:06

    私自身は大学の無い私立育ちですけれど、そういう環境の友人が沢山います。

    女子大ということは、伝統お嬢さん校でしょうが、幼稚舎から慶応でも、そんな上から目線の人は少ないですよ。

    お友達ということは、その方と気が合うということでしょうか。
    スレ主様にも、自分の子はそのお友達の子よりもっと優秀だという上から目線を感じます。

  2. 【4495962】 投稿者: モヤ  (ID:QfQqMhdSH9M) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:11

    そうです。伝統御嬢さん一貫校です。
    彼女とは年賀状のお付き合いでしたが、久しぶりに会いました。

    私は自分の子供のほうが優秀だとか、そういう視点すらなかったのですが、
    彼女のあまりにひどい自慢ぶりに戸惑いました。
    彼女自身は、パートする普通の主婦です。

  3. 【4495978】 投稿者: 花粉症  (ID:DWPE.qwE8wg) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:19

    言わせておきましょう。
    手に入れようと思っても手に入れられないもの、努力だけでは手に入らないもの、というのは、ある意味正しいです。
    それを評価する人もいます。
    でも、スレ主様のお嬢さんの方を評価する人もいるし、その方が多いでしょう。
    それで良いのでは?

  4. 【4496005】 投稿者: あんまり  (ID:fZJpGR0kt.U) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:43

    小学校から私立伝統校という経歴が
    東京の一部の層に昔から存在する価値観であることは確かだと思います。
    どちらが上とか、下とか、
    そういうことを言っても不毛ですよね。
    うちとは違うけれど、そういう価値観もあるんだなと
    淡々としていればよいのではないですか。
    そのようにして、社会の多様性が保たれるだなあと
    ゆったり考えて。
    私は違う育ち方をした人の話は好きですけどね。
    違う業界と思えば面白いだけです。

  5. 【4496026】 投稿者: ハレイワ  (ID:AdcmP3ZQBuU) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:58

    そんな事で、自慢高慢する方がいるのですね。その方にとり、貴女の方がまぶしくて、さらには羨ましい部分があり負けず嫌いな性格が表面化したのかしら?
    私なら、距離を置いたお付き合いに変えます。

  6. 【4496029】 投稿者: ある意味で  (ID:uJMEWYc7o1U) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:59

    ある意味で凄いと思いますし、いいと思いますよ。

    知り合いに小学校からずっと日大の方がいますが、素晴らしい人格者。
    しかも、仕事も出来て、東大早慶などの出身者とも肩を並べます。

    おそらく、一般的な入試を経ていたら、上位校に行っていた方だと思いますが、本人はそれを自慢することも、自虐することもなく、淡々としています。
    すごく自然体。
    やはり育ちの良さというのは、そういうところに現れるのだと思います。

    スレ主さんのご友人も、そういうタイプになる可能性があったのに、きっと何かの原因で残念な方になってしまったのでしょう。
    でも、モヤモヤするのもどうかと思います。その程度のことでモヤモヤしていたら、ストレスフルになってしまいますから。

  7. 【4496045】 投稿者: ここで  (ID:hCHi7MtJc/U) 投稿日時:2017年 03月 14日 20:14

    賛成意見や同意してくれる仲間を見つけてもお友達のような価値観が根深く存在してる事実は変えられないよ?

    私学育ちに重きを置くコミュニティがあるからこそお受験が存在し続けているわけです。所謂富裕層側の価値観ですね。そもそも庶民は入れませんので。

    公立から東大の人より下から聖心の子の方がずっと歓迎される社会を私も知っています。そういうものです。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す