最終更新:

54
Comment

【4500642】花粉症がとにかく辛い!

投稿者: 花粉症   (ID:I5TwGUlmYdE) 投稿日時:2017年 03月 18日 08:43

花粉飛散量がピークを迎えています。

仕事をしていますがマスク禁止の会社です。

飲み薬は勿論、点鼻、点眼、仕事以外はマスク、
花粉メガネ、鼻と目の回りに塗る薬、、
ありとあらゆるものを使用してますが
効きません。

朝はティッシュ50枚くらい鼻水をかみ
クシャミが止まりません。

花粉症でお悩みの方、何か良い方法ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4500644】 投稿者: 花粉症  (ID:I5TwGUlmYdE) 投稿日時:2017年 03月 18日 08:44

    すみません、補足です。
    夜寝る前はそんなに酷くありません。

    朝がとにかく辛いです。

  2. 【4500670】 投稿者: 朝は朝でも  (ID:zEnTKCV7ox6) 投稿日時:2017年 03月 18日 09:05

    朝、どのタイミングで辛いですか?

    鼻が辛くて目がさめる?
    起きた瞬間鼻が出る?
    リビングに行ったら?
    洋服に着替えたら?
    会社でマスクを外したら?

    どんな感じなのでしょう?

    夜はだいじょうぶ、というのは

    入浴は夜ですか?
    薬は1日1回夜のみ、とかですか?

  3. 【4500681】 投稿者: 卒業  (ID:/8A9cg4ez.Y) 投稿日時:2017年 03月 18日 09:08

    お察しします。辛いですよね。

    耳鼻科にはお通いですよね?
    症状別のお薬は出ていますか?
    私は、今は何故か軽くなったので朝クラリチンのみですが、数年前まで二種類飲んでいました。クラリチンとオノンだったかな。オノンは鼻のつまりを軽減する薬だったかと。
    実は今の耳鼻科は三件目です。
    初めてかかった病院はアレジオンのみ。全く症状が変わらず苦しみ、知人の紹介で転院してクラリチンとオノンに出会いました。
    そのご、この病院がドクターの体調不良で閉院してしまったため今のところに。
    ここではこちらから希望してクラリチンを出してもらっています。
    ひどいときはその他に眼科で、目薬を二種類もらっていました。

    薬は、朝が辛いなら夜寝る前に、夜が辛いなら朝飲みなさいと言われていました。

    その他に気を付けていたのは食事です。なるべく刺激物を避け、お酒を控えてバランスよく。
    粘膜を強くするといわれるカロテンやムチンを含むものをつとめてとりました。
    花粉症の時期でなくても日頃からヨーグルトや食物繊維を多く含むもので腸内環境を保つことも。

    そのせいか年のせいかわかりませんが、ここ二三年ほどは室内ではマスクの必要がなく、外でもくしゃみや鼻水に困るほどではなくなりました。


    スレ主さんも早くよくなりますように。

  4. 【4500685】 投稿者: わかります!  (ID:Ecra3N8o8Wg) 投稿日時:2017年 03月 18日 09:12

    お気持ち、とっても良くわかります。鼻がもげそう(笑)ですよね。今年は鼻水に加え目の痒みが例年よりひどいです。

    内服薬、飲まれてますか?私は内科で出して貰っていますが、日を追うごとに効き目がなくなり(花粉の飛散量増量に伴う)、こまめに通って薬のアップデートをしています。今の薬では鼻水が止まらない、と相談すると、それに対する処方箋を頂く、という感じ。

    今年から解禁になった新薬もあり、効果がありますよ。比較的若い先生が開業されているクリニックなのもあり、私は助かっています。一度相談されてはいかがですか。格段に楽になります。目薬も内科処方の新薬で、だいぶ楽になりました。

  5. 【4500691】 投稿者: ほぼ治癒  (ID:pFPcrdbR.Z.) 投稿日時:2017年 03月 18日 09:17

    数十年来の筋金入りの花粉症でしたが数年前のある出来事をキッカケに症状が激減しました。
    まだ全くの無反応というわけではなく、目のかゆみが出たりくしゃみが出たりという事はあるのですが、頻度は少なく、何より鼻づまりして鼻で息ができなくなる事が無くなったのが最大の改善点です。

    では、その出来事とは・・・
    ずばり、前年の秋ににっくき杉と格闘し杉の枝伐採作業を行った時に、杉の葉に顔をこすりつけながら作業するなどして特濃の杉エキスに触れた事です。
    その時には、まだ花粉の時期でないにも関わらず、エキスが強くて花粉症のように目がかゆくなり、鼻水も出てきて大変だったのですが、その強烈なエキスで耐性が付いたのだと思います。

    何と、翌年の春から花粉症の症状が激減したのです。
    自然の減感作療法になったという事です。
    あれから今年で3年目になりますが、今年も花粉症の症状は殆ど出ていません。
    無反応ではないので、目が少しかゆみを感じたりして、「飛んでるな」というのは判ります。

    いや~、しかし本当に楽になりました。

  6. 【4500752】 投稿者: アレルギー持ち  (ID:OebTXf.QGF6) 投稿日時:2017年 03月 18日 09:52

    他の対策としては、鼻洗いをしてみたらどうですか?
    朝が酷いなら、朝に。
    あと、私はアレルギーに効くという乳酸菌を飲んでます。

    鼻の粘膜を焼くレーザー治療が一番効果がありました。

  7. 【4501059】 投稿者: 花粉症  (ID:I5TwGUlmYdE) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:29

    皆さま、ありがとうございます。
    まとめてのお返事、申し訳ありません。

    飲み薬ですが…
    内科でタリオンをもらってます。一昨年まで
    アレグラを飲んでいましたが効かなくなり
    タリオンを勧められました。
    クラリチンは約20年前の薬で眠くて眠くて
    駄目でした。
    オノンと併用すると効くのは知りませんでした。

    耳鼻科の先生はなんだか怖い感じで…
    子供達がお世話になってる小児科、内科で
    飲み薬もらってます。

    元々、人間ドックで緑内障とデータが出ている
    のでステロイドの目薬は使えず、目薬は
    アレジオンになります。

    タリオンは朝と夜、二回です。
    夜も辛いですが…特に朝の鼻水と目のかゆみが。

    お酒は一年中、一滴も飲みません。
    ヨーグルトは毎日、食べてR1も毎日、飲んでいます。どなたか新薬が出たと書かれてましたが…
    なんと言うお薬か教えてくださいませんか?

    お酒は飲みませんがお菓子は毎日、食べていて
    仕事が忙しく掃除機かけは2週間に一回くらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す