「なんでも雑談」で新しい掲示板ページを試験稼働中
現在、ボタン位置を調整し、多くの件数をスムーズにお読み頂くためのテストをしています。
最終更新:

20
Comment

【4502275】気持ちに余裕が

投稿者: さくら  (ID:MeklVyLk7dM) 投稿日時:17年 03月 19日 10:09

子供の受験が終わったら、
やりたい事が沢山あったのに、いざ人と会うと気を使い
とても疲れてしまいます。沢山友達に恵まれていたけど一人が楽と今は思うのです。もう五十代、穏やかに自分の為に時間を使いたい。
今まで家族の為や親の介護で、ひたすら自分をおさえて何も出来ないまま社会から孤立したけど。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4502633】 投稿者: うん  (ID:WA0V1CEURGk) 投稿日時:17年 03月 19日 14:03

    私も人と関わるのがしんどいです。
    一人でいいから、穏やかな気持ちでいたい。
    他人のために使うエネルギーは無くなったってことかなと思ってます。

    もう、このままでよくないですか?
    一人でできることを追求しようと思ってます。
    ピアノと読書、たまにコンサート。
    マッサージと美容院。
    無理しなくても十分やっていける、
    この年になったから開き直れますね。

  2. 【4502656】 投稿者: お仲間に入れてください  (ID:nb1ECVuDZ5Q) 投稿日時:17年 03月 19日 14:27

    アラフィフはそれでいいですよね。
    最近は自分と向き合ってます。お肌もずいぶん衰えてきた(笑)、時間をかけてゆっくりケアしてあげてます。
    やる気が起きない時はそれも良しで、手を抜くことも有りにしました。
    後回しにできることは後回し、案外困らないです。

    それにしても人生って長いですね。まだ何十年も続くんだな。
    もう一つぐらい趣味が持てるかもしれない。
    何をしようかなと楽しみでもあります。

  3. 【4502863】 投稿者: さくら  (ID:MeklVyLk7dM) 投稿日時:17年 03月 19日 17:06

    お返事ありがとうございます。
    ママ友の会話も、気を使い疲れはててしまいます。
    とても優しいママ友さん達なのに。
    同じ思いの皆様がいらっしゃり安心しました。残りの後半戦の時間は、無理をせずに自分自身の為に使っていいのでしょうか?
    このまま引きこもりの様になる事にも、不安を覚えます

  4. 【4502884】 投稿者: 休息のとき  (ID:aW6DUojgyvk) 投稿日時:17年 03月 19日 17:21

    いろいろお疲れ様でした。
    私もひとりの時間が楽に感じる1人です。

    時々友達と出かけるのも楽しいんだけど
    帰るとなんだか疲れが出ます。
    気の置けない相手なのにやはり気疲れは感じます。

    でも付き合いを切ってしまうのはマズイかも。
    店を経営していた父は引退したらやりたかった趣味の写真に没頭し、あちこち1人で出かけて楽しそうでした。接客に疲れていたんですね。

    でも80歳を前に怪我をして歩きにくくなってからは家に引きこもり、一日中誰とも話さずテレビを見る毎日。あっという間に記憶があやふやになってしまいました。人と関わらなくなったせいです。気を遣って頭を動かしている方が呆けにくいんだそうです。
    今はデイケアに出かけて前よりも顔つきがしっかりしました。生活に張りが出たようです。やることが出来たのと、人と関わるようになったからです。

    お疲れなのは分かりますが、少し休息を取る程度にして友人関係は維持したほうがいいですよ。大人になってから、ましてや歳をとってからの新しい友人はなかなか出来るものではありません。人は孤独になると呆け始めます。

  5. 【4503282】 投稿者: さくら  (ID:MeklVyLk7dM) 投稿日時:17年 03月 19日 23:00

    温かいアドバイス有難うございました。
    気のおけない友人関係でも疲れてしまっていました。
    同じ様な思いの方々がいらっしゃり安心しました。ただ大切な友人関係なので、自分自身無理をせずに繋がっていけたらと思います。
    自分を大切に致しましょう
    同じ仲間の皆さん
    有難うございました。

  6. 【4503301】 投稿者: お仲間に入れてください  (ID:L6DHwiJrFEc) 投稿日時:17年 03月 19日 23:22

    自分を大切に、本当にそうですね。
    家族のために随分パワーを使ってきました。少しずつ自分にシフトしなければ。
    誰にも頼らず、でも孤立はせずに、愛される素敵なお婆ちゃんが理想です。
    身体を健康に、心は豊かに。
    またここで色々お話ししましょう。
    お互いに良い時間を。

  7. 【4503666】 投稿者: 48歳  (ID:I5TwGUlmYdE) 投稿日時:17年 03月 20日 09:32

    そんなそんな〜
    50代でそんなお婆さんみたいな事言って
    どうするのですか??

    私は48歳、まだまだ子育て真っ最中。
    上の子は大学生で手がかからないけれど
    下の子は小学生、中受もある。
    私自身、仕事もしてる。
    50代なんてまだまだこれから…ですよ。
    職場には60歳でも生き生きと働いている方も
    います。65定年まで頑張ると。

    そもそも気を使わないママ友、、なんだから
    気を使わなければいいのでは?

    私は仕事場の食堂の方がママ友ランチより
    うんと疲れる。
    意地悪先輩おばさん達が昔の私は知らない
    人の話しで盛り上がる。
    最初は気にしていたけれど、今はもう、
    とっとと食事をしてロッカーで一人休んで
    います。

    まさか…ここに書いてる50代さんって
    皆さん専業主婦なの??
    今やスーパーのレジでも70〜75まで働ける
    のに、、

  8. 【4503689】 投稿者: 休息のとき  (ID:gCHJf132JjQ) 投稿日時:17年 03月 20日 09:52

    48歳で小学生のお子さんですか。
    まだまだ元気に頑張らないといけないし
    母業も途中ですね。

    年齢じゃないんですよ。
    最後の子どもが成人を迎えるとひと仕事終わって心が一服したくなるんです。
    大きな仕事が一段落するとちょっと気が抜けるでしょう?皆さんそんな気分なんです。

    そういう時に「頑張れ!休んでる暇はない!」と言われると、励まされるというよりも辛くなります。
    ママ友や友達との付き合い方も人それぞれ。気を遣わない間柄だったのが、お互い疲れているなら少し休む。でないと、取り返しのつかない亀裂が入ることもある。

    それに専業主婦ほど疲れを感じると思いますよ。心砕いて暮らしている人が多いです。こういう流れで私は仕事をしているとは言いたくないけど、仕事という逃げ場があるからマシなんだと思います。

    辛いと言っている人にはコメントのしようがあると思いますよ。

  9. 【4503720】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:u0Mch/gGoF.) 投稿日時:17年 03月 20日 10:27

    うん、なんか婆くさいね。そんなに疲労してんの?笑笑



    w

  10. 【4504014】 投稿者: 48歳  (ID:I5TwGUlmYdE) 投稿日時:17年 03月 20日 14:19

    いやいやいや〜

    仕事してる人より専業主婦の方が断然、
    楽でしょう。
    仕事が逃げ場?? そんなわけない。
    仕事なんか疲れるだけ。出来ることなら
    私は専業主婦になりたいです。
    どんなに疲れていても仕事をしてる人は
    働きに行かなくてはなりません。

    子どもは小学生…と言っても間もなく、
    中学生ですが…

    スーパーのレジで72歳で働いている知り合い
    は、なお立派だと思う。

    なんで気の使わないママ友に気を使うの?
    変なの。
    私は20代の頃も50近くなった今も友達に
    対する接し方は変わらないな〜
    気を使わないママ友に気を使うようになった
    ってことは元々、合わなかったんですよ。
    合わない人となんかランチしません。
    本当〜に合う人、2、3人とランチ出来れば
    上等です。

  11. 【4504060】 投稿者: うん  (ID:NxC.fA0I5f.) 投稿日時:17年 03月 20日 14:56

    人によりますね。
    体力、性格、家庭の状況、
    さまざまですから。
    元気な方は元気でいいじゃないですか。
    これから中学生ではまだまだ大変ですね。
    でも、それが活力になるのかも。

    私はのんびりいこうと決めました。
    というか、
    こうでないと!みたいな思いが消失しました。
    一段落して、自然とそんな心境になりました。
    専業主婦でいられるのは、まあ夫のおかげですね。
    仕事してる人はすごいと思うけど
    私はしたくないし、できないかな。
    ピアノが楽しいです。
    しんどいことはなるべく減らし、心地よいことを追求して生きていきたいです。

  12. 【4504068】 投稿者: サウナ  (ID:iRWxiWIodYg) 投稿日時:17年 03月 20日 15:05

    私も1人が好きです。
    友達とは月1くらいで飲みに行ったり、ランチする程度で充分。
    休みの日は一日中家にいて、撮りためたテレビなどを見ながら、帰ってくる中学生のために普段忙しくて作れない様な手の込んだお料理をして待ちます。
    上の子が去年、進学して家を出たので沢山食べてくれる人が1人減り、少し作りがいが無くなりましたが。
    確かに下の子も手を離れた時を考えると無気力状態になりそうで怖いです。
    唯一、昔から好きなサウナにでも通おうかなあ〜、なんて思ってます。今も時々行きますが、顔見知りのおばさま方が毎日通ってられるようで、楽しそうに井戸端会議を10分程していますよ。
    深くは付き合わず、そこだけでのおしゃべりで趣味のサウナも兼ねる。一応、社会とも繋がっている。
    そんな程度でいいかな。

  13. 【4504070】 投稿者: 心の栄養  (ID:HHk2i/pLiBc) 投稿日時:17年 03月 20日 15:10

    スレ主さんは、長い間、ご自分の気持ちを押さえて、お世話をする相手本意で考える生活をなさってきたので、心がお疲れなのだと思います。
    介護や子育てが落ち着いた今しばらくは、自分本位に 楽しい、嬉しい気持ちをたくさん感じて、心に栄養を蓄える時期なのかもしれませんよ。
    そして、心に栄養がたくさん蓄えられたら、以前のようにお友達とも 楽しい語らいの時間が持てるかもしれません。

  14. 【4504298】 投稿者: 48歳  (ID:I5TwGUlmYdE) 投稿日時:17年 03月 20日 18:44

    これから中学生ならまだまだ?

    全然、まだまだではありませんよ〜
    高校卒業するまであと7年しかありません。
    上の子が大学生なので、、
    もう一人っ子のように子育ても出来ますし
    、、、

    50代でがっつり家に引きこもる、、なんて
    老けるだけ、、です。

    私は社会とつながっていたいし、今、小学生の
    子が大学生になってもハツラツと働いて
    いたいなぁ〜

    ランチは私も多くて月一くらいしかしません
    よ。気の合う仲間と、、ね。
    あ、何度も遅刻してくる人とはもう二度
    と会いたくありません。
    30分遅らせて〜とメールが来てそこから
    さらに18分遅刻して来た人がいたっけ。
    人様の時間を何だと思っているのだろう、、

    好きな友達とだけ、たまに会うのは快適
    です。

  15. 【4504338】 投稿者: うん  (ID:lzQHc3p3Nlg) 投稿日時:17年 03月 20日 19:34

    絵も好きです。 
    しばらくなかったミュシャ展が、国立新美術館で始まるみたいで、楽しみにしています。
    これも一人で行くつもり。

  16. 【4504360】 投稿者: お疲れさまです  (ID:K9BP/UtHze2) 投稿日時:17年 03月 20日 20:09

    人生の先輩に対して、失礼いたします。

    人付き合いがしんどい場合、ご自分のペースでお一人でお楽しみになってもいいのではないでしょうか。

    私はまだ四十代ですが、ママ友達ともベッタリしていません。
    まだ学校の役員をしたり、クラスの懇談会や行事があれば少しは立ち話はしますが。

    子どもが小学生の時はランチ会などしょっちゅうでしたが、最近は一年に数回あるかないかです。

    逆に学生時代のお友達や職場の人とのお付き合いが多いかな。

    それでも基本的には一人でおいしいものを食べにいったり、映画を観たりしています。

    子どもが夜に一人で塾に行くことが多くなり、一人でまたは、主人と二人で出かけたりします。

    あとは子どもが娘なので一緒に買い物したりします。

    仕事も忙しく、疲れやすいのですが、歳をとってからはストレスを感じにくくなりました。
    どうにかなるさ、悩んでも仕方がないさ、前向きに次行ってみよう!という感じです。

    気分が落ち込むことはほとんどありません。

    数年前は、精神安定剤や睡眠導入剤等のお世話になったほど辛い時期もありましたが、仕事を再開して毎日お化粧して毎日満員電車で通勤して、疲れて余計なことは全く考えなくなりました。

    特に悩みが解決したとかではありません。

    自分の好きなように生きると決めただけです。

    経済的にも安定して毎日があっという間に過ぎます。

    お好きなことをされたらいかがでしょうか。

    私は本を読むのが好きなので本を読んでいる時が一番楽しいです。

    お体ご自愛くださいね。

  17. 【4504388】 投稿者: 私も  (ID:L5NtlhGHic.) 投稿日時:17年 03月 20日 20:37

    お疲れ様でした。
    私も下の娘の大学が決まり、今まで娘に費やしていたエネルギーをどこに向けたらいいのやら。ひとりで過ごす時間にも慣れて、本を読んだり、ネットを見たりしてあっという間に時間が過ぎます。お友達と会っておしゃべりもしますが、気を遣いますよね。大学のレベルが違うと余計に相手を傷つけていないか、自慢に聞こえないかなど、子どもが小さいときにはなかった配慮が必要です。のんびり、ゆったり自分に向き合う時がきたのかな?これは仕事をしてるとかしてないとかに関係なくですよね?このスレ共感する方が多くて嬉しいです。みなさん、無理しないでいきましょう。

  18. 【4504640】 投稿者: さくら  (ID:MeklVyLk7dM) 投稿日時:17年 03月 21日 00:07

    沢山の励ましの言葉を有難うございました。
    疲れてしまうのは、
    私もさんのように、友達にも子育てを終えて様々な人生を互いに得て色々気を使いすぎてしまうためです。
    言葉に傷つくこともありました。
    大切な友達なのです。でも
    今は少し、自分をいたわりのんびりしたいのです。
    同じ思いの仲間の方々がいて安心致しました。
    皆さま有難うございました。

  19. 【4506604】 投稿者: まだまだ人生は続く  (ID:SY7m5YaBvQU) 投稿日時:17年 03月 22日 10:19

    子供の大学受験が終わったのが2年前。中受の時のように親の関りは
    少なかったものの、やはり最終学歴になるので気の揉み方は測り知れない
    ものがありました。まあ私がどんなに気を揉んだところで事態が好転する訳でも
    ないので、最後は腹を括りましたが。

    で、思ったよりは少しはマシな結果になって一段落。ホント、気が抜けました。
    そして、一年ほど家でぼーっとする状態が続いたのですが、家事は最低限、
    後はケーブルテレビで映画や海外ドラマ、スポーツを観る日々。
    外出も必要最小限の買い物位(メインは生協)で、友人と会うのも誘われた
    時のみ。結局会ったのは2回程。

    ある日鏡を見ると、そこには老け込んだオバサンが映っていました。
    その時急に恐ろしくなったのです(笑)。このままどんどん老化が加速して
    いくのではないかと。見た目はもちろん、内臓も心も。
    そんな時、たまたま夫と行ったスーパーで求人広告を発見。
    朝2~3時間の仕事で、60代まで応募可能。
    じゃあ、57歳でも十分大丈夫かと早速応募をしました。

    勤め始めて、かれこれ一年近くになりますが、割と肉体労働のせいか、
    身体は更に丈夫になりました(体脂肪低下、筋力アップ、適正体重に)。
    勤務時間が短く、休憩も無いので、周囲の人とは軽く雑談をするくらい。
    深入りすることも無く、割と快適な人間関係です。
    とは言っても、若干のストレスはあります。
    で、簡単に現実逃避が出来る方法を思い出したのです。それは、若い時
    嵌まっていた映画館での映画観賞。昔のような名画座が激減しているので
    ロードショー公開になりますが、それはパートで稼いだお金があるので
    充分太っ腹になれます。
    大体、週2本は観てるかな。1本では物足りないので、はしごして2本です。
    映画でリフレッシュして、また新たな気持ちで仕事に。
    今は割と充実した生活を送っています。

    長くなりましたが、気持ちが沈み込み、もがいてももがいてもその状態から
    抜け出せない事って人生で何度かあると思うのです。もちろんそんな状態の
    自分を見せたくないから、人に会うのも億劫になってしまいます。
    でもとことん落ち込むと、そこから這い出ようという気持ちが自然と
    湧いてくるものです。気持ちがあっても、中々行動に移せない時も
    ありますが、もし何かチャンスがあったら、深く悩まずにそれに乗って
    しまうのも手です。もしダメだった場合も、また深く悩まずに次を探せば
    いいのです。人生は、まだ長いです。

  20. 【4506608】 投稿者: ひとりは幸せ  (ID:OhRJHuGVoaI) 投稿日時:17年 03月 22日 10:23

    私も子育てがようやく一段落つき、やっとこさ自分の時間を楽しめるようになりました。

    ひとりっていいですよね〜 何しろ気楽。誰かに気を使うのはもう疲れた。

    でもたま〜には女性同士集まってランチもしますが、たま〜にだからいい。

    ひとりぶらりと20代の頃にお勤めしていた場所(都内)に行って
    街が様変わりした様子や、その頃 ぶらりと立ち寄っていた神社に行ったり、
    美味しいランチを食べたり、ひとりのんびりって幸せだわ〜とおもっています。

    ひとりの贅沢ってあると思いますねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板