最終更新:

20
Comment

【4502275】気持ちに余裕が

投稿者: さくら   (ID:MeklVyLk7dM) 投稿日時:2017年 03月 19日 10:09

子供の受験が終わったら、
やりたい事が沢山あったのに、いざ人と会うと気を使い
とても疲れてしまいます。沢山友達に恵まれていたけど一人が楽と今は思うのです。もう五十代、穏やかに自分の為に時間を使いたい。
今まで家族の為や親の介護で、ひたすら自分をおさえて何も出来ないまま社会から孤立したけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4504360】 投稿者: お疲れさまです  (ID:K9BP/UtHze2) 投稿日時:2017年 03月 20日 20:09

人生の先輩に対して、失礼いたします。

人付き合いがしんどい場合、ご自分のペースでお一人でお楽しみになってもいいのではないでしょうか。

私はまだ四十代ですが、ママ友達ともベッタリしていません。
    まだ学校の役員をしたり、クラスの懇談会や行事があれば少しは立ち話はしますが。

子どもが小学生の時はランチ会などしょっちゅうでしたが、最近は一年に数回あるかないかです。

逆に学生時代のお友達や職場の人とのお付き合いが多いかな。

それでも基本的には一人でおいしいものを食べにいったり、映画を観たりしています。

子どもが夜に一人で塾に行くことが多くなり、一人でまたは、主人と二人で出かけたりします。

あとは子どもが娘なので一緒に買い物したりします。

仕事も忙しく、疲れやすいのですが、歳をとってからはストレスを感じにくくなりました。
    どうにかなるさ、悩んでも仕方がないさ、前向きに次行ってみよう!という感じです。

気分が落ち込むことはほとんどありません。

数年前は、精神安定剤や睡眠導入剤等のお世話になったほど辛い時期もありましたが、仕事を再開して毎日お化粧して毎日満員電車で通勤して、疲れて余計なことは全く考えなくなりました。

特に悩みが解決したとかではありません。

自分の好きなように生きると決めただけです。

経済的にも安定して毎日があっという間に過ぎます。

お好きなことをされたらいかがでしょうか。

私は本を読むのが好きなので本を読んでいる時が一番楽しいです。

お体ご自愛くださいね。

2. 【4504388】 投稿者: 私も  (ID:L5NtlhGHic.) 投稿日時:2017年 03月 20日 20:37

お疲れ様でした。
    私も下の娘の大学が決まり、今まで娘に費やしていたエネルギーをどこに向けたらいいのやら。ひとりで過ごす時間にも慣れて、本を読んだり、ネットを見たりしてあっという間に時間が過ぎます。お友達と会っておしゃべりもしますが、気を遣いますよね。大学のレベルが違うと余計に相手を傷つけていないか、自慢に聞こえないかなど、子どもが小さいときにはなかった配慮が必要です。のんびり、ゆったり自分に向き合う時がきたのかな?これは仕事をしてるとかしてないとかに関係なくですよね?このスレ共感する方が多くて嬉しいです。みなさん、無理しないでいきましょう。

3. 【4504640】 投稿者: さくら  (ID:MeklVyLk7dM) 投稿日時:2017年 03月 21日 00:07

沢山の励ましの言葉を有難うございました。
    疲れてしまうのは、
    私もさんのように、友達にも子育てを終えて様々な人生を互いに得て色々気を使いすぎてしまうためです。
    言葉に傷つくこともありました。
    大切な友達なのです。でも
    今は少し、自分をいたわりのんびりしたいのです。
    同じ思いの仲間の方々がいて安心致しました。
    皆さま有難うございました。

4. 【4506604】 投稿者: まだまだ人生は続く  (ID:SY7m5YaBvQU) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:19

子供の大学受験が終わったのが2年前。中受の時のように親の関りは
    少なかったものの、やはり最終学歴になるので気の揉み方は測り知れない
    ものがありました。まあ私がどんなに気を揉んだところで事態が好転する訳でも
    ないので、最後は腹を括りましたが。

で、思ったよりは少しはマシな結果になって一段落。ホント、気が抜けました。
    そして、一年ほど家でぼーっとする状態が続いたのですが、家事は最低限、
    後はケーブルテレビで映画や海外ドラマ、スポーツを観る日々。
    外出も必要最小限の買い物位(メインは生協)で、友人と会うのも誘われた
    時のみ。結局会ったのは2回程。

ある日鏡を見ると、そこには老け込んだオバサンが映っていました。
    その時急に恐ろしくなったのです(笑)。このままどんどん老化が加速して
    いくのではないかと。見た目はもちろん、内臓も心も。
    そんな時、たまたま夫と行ったスーパーで求人広告を発見。
    朝2~3時間の仕事で、60代まで応募可能。
    じゃあ、57歳でも十分大丈夫かと早速応募をしました。

勤め始めて、かれこれ一年近くになりますが、割と肉体労働のせいか、
    身体は更に丈夫になりました(体脂肪低下、筋力アップ、適正体重に)。
    勤務時間が短く、休憩も無いので、周囲の人とは軽く雑談をするくらい。
    深入りすることも無く、割と快適な人間関係です。
    とは言っても、若干のストレスはあります。
    で、簡単に現実逃避が出来る方法を思い出したのです。それは、若い時
    嵌まっていた映画館での映画観賞。昔のような名画座が激減しているので
    ロードショー公開になりますが、それはパートで稼いだお金があるので
    充分太っ腹になれます。
    大体、週2本は観てるかな。1本では物足りないので、はしごして2本です。
    映画でリフレッシュして、また新たな気持ちで仕事に。
    今は割と充実した生活を送っています。

長くなりましたが、気持ちが沈み込み、もがいてももがいてもその状態から
    抜け出せない事って人生で何度かあると思うのです。もちろんそんな状態の
    自分を見せたくないから、人に会うのも億劫になってしまいます。
    でもとことん落ち込むと、そこから這い出ようという気持ちが自然と
    湧いてくるものです。気持ちがあっても、中々行動に移せない時も
    ありますが、もし何かチャンスがあったら、深く悩まずにそれに乗って
    しまうのも手です。もしダメだった場合も、また深く悩まずに次を探せば
    いいのです。人生は、まだ長いです。

5. 【4506608】 投稿者: ひとりは幸せ  (ID:OhRJHuGVoaI) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:23

私も子育てがようやく一段落つき、やっとこさ自分の時間を楽しめるようになりました。

ひとりっていいですよね〜 何しろ気楽。誰かに気を使うのはもう疲れた。

でもたま〜には女性同士集まってランチもしますが、たま〜にだからいい。

ひとりぶらりと20代の頃にお勤めしていた場所(都内)に行って
    街が様変わりした様子や、その頃 ぶらりと立ち寄っていた神社に行ったり、
    美味しいランチを食べたり、ひとりのんびりって幸せだわ〜とおもっています。

ひとりの贅沢ってあると思いますねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す