最終更新:

169
Comment

【4503210】卒婚の計画

投稿者: ひとり気まま   (ID:Hx38R6jW02I) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:09

子どもたちも就職、大学院と手がかからなくなり定年まであと数年の夫と二人で過ごす時間が多くなりました。
「卒婚」という夫婦の形を知り自分もそうしたく思っています。
ずっと専業主婦で資格などもないので離婚より卒婚を考えるようになりました。
すでに卒婚されている方、また予定されている方、どのような手順でご主人様と話を進めていらっしゃいますか?
ご教示宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【4508500】 投稿者: わかるな  (ID:OhRJHuGVoaI) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:52

    〆後にすみません。

    スレ主さんのお気持ちを理解できる女性って多いと思いますよ。

    一人静に過ごしたい。私もそうですから。

    家族ってものすごく疲れます。子供でも同じこと。

    一人自由気ままに気楽に静に暮らしたい、私もそれが一番の望みです。

    家族は疲れて仕方がないです。年中無休のこの生活に疲れ果てている女性は多いはずです。

  2. 【4508791】 投稿者: ほんとうに  (ID:LKXETE8w71E) 投稿日時:2017年 03月 23日 23:33

    モラハラ夫ならいざ知らず、単に1人で自由気ままに暮らしたいって。
    きっと、本当に1人になったことない人が思うことかも。
    結構、思ってたのと違うんだよ。

    毎日働いてると長いこと休んでゆっくりしたいと思うけど、いざ毎日休みになると働いていた頃が恵まれていたと気づく。

    なんでもその立場になってみないとわからないことある。
    まあ、一度経験してみるといいよ。

  3. 【4509115】 投稿者: 本当に独りになったことが無いから  (ID:SY7m5YaBvQU) 投稿日時:2017年 03月 24日 09:47

    夫は好きで結婚した相手だし、気も合う。50代に入ってからは、時々
    鬱陶しくなることもあるけれど、何とか許容範囲かな。
    だから、夫婦間がそこそこ上手く行っているのに卒婚などというのは考えられない。
    単に独りになりたい、夫の世話から解放されたくて別居希望。
    そんな生活、専業主婦なら経済的に夫に依存したうえで成り立つもの。
    そして、たまに会ってお茶をしながら語らう?
    そんな美味しいとこ取りの生活なんて、あまりにも我儘すぎるし、いい年して
    なんだか情けないような。

    ただ、ずっと家族に囲まれて安寧に暮らし、そのまま結婚。もしそんな道筋を
    辿ったらのなら、一人になりたいという気持ちも理解できなくもない。
    私自身はかつて29歳から4年間独り暮らしを経験したけれど、家族から
    解放されて自由を満喫できたのは、せいぜい2年間ぐらい。
    3年目あたりからもの凄い孤独感に襲われて、押し潰されそうになったことも
    しばしば。
    やはり、上の方が言うように、一度経験してみるのもいいのかも。
    もちろん、配偶者と話し合い同意のうえで。

  4. 【4509147】 投稿者: あれれ?  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:09

    〆後にすみません。
    スレ主さんのご主人は、自分の父のような、話しても分からないモラハラ夫だと思って、このスレを読んできて、スレ主さんにも同情的でした。
    でも、そういう夫でないのなら、一人静かになれる時間など、話し合いでいくらでも作れるのでは?
    単なる「一人暮らしへの憧れ」なんでしょうか。
    みんなには妬まれるから、介護別居にしておこう、惨めと思われたほうが反感買わないから、などという書き方も含め、乙女チックで、ここにきてなんだかなぁという気持ちです。
    まあ、経済的にも可能で、優しく理解あるご主人のようなので、きっと別居させて下さるでしょう。卒婚後の感想もいつかぜひお願いします。

  5. 【4509167】 投稿者: かるがも  (ID:09/zRaNlOQs) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:24

    単身赴任のようなものですかね。
    うちはそんな感じ。
    もう4年になります。こちらに来るのは連休くつけて年3-4回ほど。それも3日ほどしたら義母のお世話に行ってしまいます。
    お互いの親はそれぞれお互い見て楽でいいですよ。
    夫は独りで都心自前物件に居住、退勤後はワイン会やらコンサート、毎週末はやれ美術館だの博物館だのテニスだのと専業主婦のように優雅な生活をしております。

  6. 【4509177】 投稿者: いいな〜  (ID:OhRJHuGVoaI) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:34

    かるがもさまへ、

     ご主人さまの専業主婦のような優雅な暮らしぶり、いいですね〜 

  7. 【4509200】 投稿者: あれれ?  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 03月 24日 11:00

    なるほどね~単身赴任なら、大義名分もあるし、堂々と一人暮らし。
    私の友人にも何人かいます。
    単身赴任が辛い夫だと気の毒だけど、うちの夫も海外に単身赴任したときは、残業は日本のようにないし、週末はプチ旅行。
    当時は幼稚園児と未入園児がいて留守番していたのでいいな~と羨ましがるだけでしたけれど、今ならパラダイスですね。

  8. 【4551634】 投稿者: 卒婚予定  (ID:HAYmGa6JuPc) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:04

    私の卒婚計画が理想的でわかりやすいと言っていただいたので、もう一度書きますが、卒婚は夫婦が不仲ではなくむしろ話し合って互いが一人で自由に過ごせるような夫婦がするものです。
    だから離婚を前提としたものとは種類が違います。

    私の場合は、夫が定年後は私が週の前半は私の実家近くで仕事をするため、単身赴任します。実家には泊まります。
    夫は週末は釣りに出かけると思ってたのに、私に合わせて週の始めに遊びにでかけ、週末は家に帰るとのこと。
    つまり半分同居、半分単身赴任です。
    週末はおうちでデートのようになるかも。

    羨ましがられてますが、ちらほらこういう円満な自由認可主義の夫婦も増えてきましたよ。
    夫の役割、妻の役割に囚われず、自由に過ごすだけで、子供や親の事には二人で協力しあう予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す