最終更新:

15
Comment

【4504267】娘の男友達

投稿者: 新米   (ID:QGVGlwhVqyM) 投稿日時:2017年 03月 20日 18:11

娘がこの春希望の大学/学部に合格しました。
難関と言われる国立大学です。自宅からは通えないので
ひとり暮らしをします。
偶然ですが、中学時代の同級生の男の子が
娘の大学近くの大学に通うことになり、その子もひとり暮らし
するそうです。高校は違ったので会うことはなかったものの、
共通の趣味(アニメ)がありSNSでは繋がっていたそうですが
ネットを通じて話し始めたのはつい最近のことです。
進学先が近くと言うことで、盛り上がったのでしょう。
お互いの引っ越し先は電車で20分ほど離れてはいますが
会おうと思えば会える距離、GWはアニメの聖地巡りをするそうです。

娘はこんなふうに教えてくれるくらいなので
男の子に対して何も考えていないのでしょうが親としてはかなり嫌です。

その男の子のSNS投稿がアニメ・ゲーム三昧で受験勉強していた気配がなく
実際通う大学はFランに名前が載っている。

声をかけてきたタイミングが、娘の合格を知ってからなこと。
将来のことをポロッと話したことで、会おう!となり
実際会って、話して、向こうから付き合おうと言ってきたこと。
(娘は保留にしていると言っています。)
話しを聞けば聞くほど、男の子は‘難関大に合格した娘‘だから
近づいてきてるんじゃないかと思ってしまいます。
娘に言うと、考え過ぎ!って言われました。そうでしょうか?
この話を聞いて、私のように思う方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4504303】 投稿者: 私の感想  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 03月 20日 18:51

    ‘難関大に合格した娘‘を意識し過ぎではないですか。
    女の子ならともかく、男の子でそんな理由で近づいてくる子、いるのかなあ。
    お書きになっているとおり、大学が近くなると知って連絡してきただけと思いますよ。
    趣味も同じで、お嬢さんも可愛いから、好意を持っていたのは確かでしょうけどね。
    Fランの男となんて友達としても付き合えないとお嬢さんが思えば会わないだろうし、スレ主さんが嫌だとか考えることではないのでは?
    こんな風に、何かにつけ、‘難関大に合格した娘‘を意識していると人付き合いが上手くいかなくなったりしませんかね。あまり特別なことと思わないほうがいいと思いますよ。

  2. 【4504339】 投稿者: 娘をもつ母  (ID:6GIe9X8b2Sw) 投稿日時:2017年 03月 20日 19:37

    難関大学に合格したから近づいくる男の子とはあまり聞きません。娘は国医生ですが中学時代の男子同級生には尊敬されていまして皆さん一歩引いている感じです。男子は頭の良すぎる女子は遠慮したいのではないでしょうか。そのお友達はお嬢さんに好意があるのでしょう。趣味が合うし、たまたま一人暮らし同志で親近感をもったのかもしれません。たぶんFラン大学生は、そんな計算高くないと思います。

  3. 【4504340】 投稿者: 私も  (ID:VVRQhizosqU) 投稿日時:2017年 03月 20日 19:38

    余り、自分より賢い彼女は嫌だと思うけどね。

  4. 【4504356】 投稿者: お似合いなのかも  (ID:QxaStFjaMqo) 投稿日時:2017年 03月 20日 19:59

    自分の層と同じでないと、付き合っていてもつまらないと感じることが多いと思います。
    様子るに、話が合わないのです。

    相手の男性がFラン大学だったとしても、その彼と話をしていて楽しいと思うのであれば、大学のランクは関係なく、相手の男性が賢いのか、お嬢さんがそれほどでもないのか、どちらかでしょう。
    つまり、一緒にいて楽しいのなら、お似合いなんですよ。

  5. 【4504361】 投稿者: 私も感想  (ID:6wXkw3MS6EU) 投稿日時:2017年 03月 20日 20:09

    うーん、男女が別ならある話だと思うけれど、どうでしょうねー。
    他の方もおっしゃっているように、単に大学が近く、趣味が合う、+可愛いし好意を持ったという話じゃあないかしら。
    親御さんの意識しすぎだと思うけれど。

    子どもの友達で、女東大、男MARCHのカップルがいたけれど、話を聞いてどちらも大学名とかに捕らわれずに偉いねーと思っていました。
    そのカップルは、むしろ女子の方がお熱(って古い?)でしたよ。
    付き合っていて話が合わなくなれば自然に離れますし、あまり気を揉まれなくてもよろしいのでは?

  6. 【4504376】 投稿者: ドーナツ  (ID:1K9VLXC8Hvs) 投稿日時:2017年 03月 20日 20:27

    大学名は関係ないです。
    付き合いたいのはお嬢さんが女の子として魅力があるからでしょうね。

    いくら反対しても、お嬢さんが彼が好きなら付き合うだろうから、放っておくしかないかと。
    ただ、これから大学生活&一人暮らしが始まるんだから、そんなに急いでお付き合いしなくても良いんじゃない?とアドバイスしたらいかがですか?昔の友達だけでなく、新しい世界も広げて欲しいですから。

  7. 【4504378】 投稿者: むずむず  (ID:gwHJpz1AIWs) 投稿日時:2017年 03月 20日 20:29

    合コン偏差値が高いお嬢様大学でしたら、内進生を紹介してと近づくパターンはありそうですけど。


    独り暮らしの男の家へあがりこまない、男子を部屋へあがらせない
    といった一般的な注意をしておけばよろしいんじゃないでしょうか。

    性的暴行は顔見知りによる犯行が多いから親としては心配と伝えておくのは悪くはないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す