「なんでも雑談」で新しい掲示板ページを試験稼働中
現在、ボタン位置を調整し、多くの件数をスムーズにお読み頂くためのテストをしています。
最終更新:

15
Comment

【4504267】娘の男友達

投稿者: 新米  (ID:QGVGlwhVqyM) 投稿日時:17年 03月 20日 18:11

娘がこの春希望の大学/学部に合格しました。
難関と言われる国立大学です。自宅からは通えないので
ひとり暮らしをします。
偶然ですが、中学時代の同級生の男の子が
娘の大学近くの大学に通うことになり、その子もひとり暮らし
するそうです。高校は違ったので会うことはなかったものの、
共通の趣味(アニメ)がありSNSでは繋がっていたそうですが
ネットを通じて話し始めたのはつい最近のことです。
進学先が近くと言うことで、盛り上がったのでしょう。
お互いの引っ越し先は電車で20分ほど離れてはいますが
会おうと思えば会える距離、GWはアニメの聖地巡りをするそうです。

娘はこんなふうに教えてくれるくらいなので
男の子に対して何も考えていないのでしょうが親としてはかなり嫌です。

その男の子のSNS投稿がアニメ・ゲーム三昧で受験勉強していた気配がなく
実際通う大学はFランに名前が載っている。

声をかけてきたタイミングが、娘の合格を知ってからなこと。
将来のことをポロッと話したことで、会おう!となり
実際会って、話して、向こうから付き合おうと言ってきたこと。
(娘は保留にしていると言っています。)
話しを聞けば聞くほど、男の子は‘難関大に合格した娘‘だから
近づいてきてるんじゃないかと思ってしまいます。
娘に言うと、考え過ぎ!って言われました。そうでしょうか?
この話を聞いて、私のように思う方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4504303】 投稿者: 私の感想  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:17年 03月 20日 18:51

    ‘難関大に合格した娘‘を意識し過ぎではないですか。
    女の子ならともかく、男の子でそんな理由で近づいてくる子、いるのかなあ。
    お書きになっているとおり、大学が近くなると知って連絡してきただけと思いますよ。
    趣味も同じで、お嬢さんも可愛いから、好意を持っていたのは確かでしょうけどね。
    Fランの男となんて友達としても付き合えないとお嬢さんが思えば会わないだろうし、スレ主さんが嫌だとか考えることではないのでは?
    こんな風に、何かにつけ、‘難関大に合格した娘‘を意識していると人付き合いが上手くいかなくなったりしませんかね。あまり特別なことと思わないほうがいいと思いますよ。

  2. 【4504339】 投稿者: 娘をもつ母  (ID:6GIe9X8b2Sw) 投稿日時:17年 03月 20日 19:37

    難関大学に合格したから近づいくる男の子とはあまり聞きません。娘は国医生ですが中学時代の男子同級生には尊敬されていまして皆さん一歩引いている感じです。男子は頭の良すぎる女子は遠慮したいのではないでしょうか。そのお友達はお嬢さんに好意があるのでしょう。趣味が合うし、たまたま一人暮らし同志で親近感をもったのかもしれません。たぶんFラン大学生は、そんな計算高くないと思います。

  3. 【4504340】 投稿者: 私も  (ID:VVRQhizosqU) 投稿日時:17年 03月 20日 19:38

    余り、自分より賢い彼女は嫌だと思うけどね。

  4. 【4504356】 投稿者: お似合いなのかも  (ID:QxaStFjaMqo) 投稿日時:17年 03月 20日 19:59

    自分の層と同じでないと、付き合っていてもつまらないと感じることが多いと思います。
    様子るに、話が合わないのです。

    相手の男性がFラン大学だったとしても、その彼と話をしていて楽しいと思うのであれば、大学のランクは関係なく、相手の男性が賢いのか、お嬢さんがそれほどでもないのか、どちらかでしょう。
    つまり、一緒にいて楽しいのなら、お似合いなんですよ。

  5. 【4504361】 投稿者: 私も感想  (ID:6wXkw3MS6EU) 投稿日時:17年 03月 20日 20:09

    うーん、男女が別ならある話だと思うけれど、どうでしょうねー。
    他の方もおっしゃっているように、単に大学が近く、趣味が合う、+可愛いし好意を持ったという話じゃあないかしら。
    親御さんの意識しすぎだと思うけれど。

    子どもの友達で、女東大、男MARCHのカップルがいたけれど、話を聞いてどちらも大学名とかに捕らわれずに偉いねーと思っていました。
    そのカップルは、むしろ女子の方がお熱(って古い?)でしたよ。
    付き合っていて話が合わなくなれば自然に離れますし、あまり気を揉まれなくてもよろしいのでは?

  6. 【4504376】 投稿者: ドーナツ  (ID:1K9VLXC8Hvs) 投稿日時:17年 03月 20日 20:27

    大学名は関係ないです。
    付き合いたいのはお嬢さんが女の子として魅力があるからでしょうね。

    いくら反対しても、お嬢さんが彼が好きなら付き合うだろうから、放っておくしかないかと。
    ただ、これから大学生活&一人暮らしが始まるんだから、そんなに急いでお付き合いしなくても良いんじゃない?とアドバイスしたらいかがですか?昔の友達だけでなく、新しい世界も広げて欲しいですから。

  7. 【4504378】 投稿者: むずむず  (ID:gwHJpz1AIWs) 投稿日時:17年 03月 20日 20:29

    合コン偏差値が高いお嬢様大学でしたら、内進生を紹介してと近づくパターンはありそうですけど。


    独り暮らしの男の家へあがりこまない、男子を部屋へあがらせない
    といった一般的な注意をしておけばよろしいんじゃないでしょうか。

    性的暴行は顔見知りによる犯行が多いから親としては心配と伝えておくのは悪くはないです。

  8. 【4504561】 投稿者: アニオタ同士の友情  (ID:xh5pUKtbBwU) 投稿日時:17年 03月 20日 23:07

    恋に発展するかどうかはわかりません。
    アニオタ同士の単なる友情でしょう。
    国立大に通う女子を狙うではなく、単に近いから遊ぼうだと。
    お嬢様がしっかりしていればちゃんとしていれば
    お嬢様の大学にあうアニオタをみつけてきますよ。
    2次元の世界が好きだとあんまり現実の人間を好きになる
    可能性があるかどうか。可能性がある方が救われるのですがね。
    おかあさま、ほっとけ、です。

  9. 【4504588】 投稿者: 古米  (ID:AcS1FxTzoAM) 投稿日時:17年 03月 20日 23:24

    難関大学を卒業した娘がいます(笑)
    同じぐらいのレベルの大学でなければ無理と言ってますよ。

    難関大だから近づいたとは考えすぎ、
    単に懐かしく、偶々近くに住む、趣味も合ったので盛り上がっただけでしょう。

    娘さんはまだ入学前、これから魅力的な人との出会いがたくさんあります。
    高学歴のアニメオタクも多いです、
    その同級生と付き合うといのなら止められないと思いますが、
    入学後すぐに別れそうですね。
    娘さんがその気なら親がダメと言ってももう聞かないでしょうね。

  10. 【4504722】 投稿者: 新米(スレ主)です  (ID:eNIXFZeFjZQ) 投稿日時:17年 03月 21日 01:23

    皆さまご意見ありがとうございます。
    私の考え過ぎ(妄想)なところはありますが
    >もやもや 様のおっしゃっていることが一番心配です。
    法律の勉強がしたくて頑張ったていたのに、
    入学を控えた今になって聖地巡りが楽しみとは。
    何をしに大学へ行くのか、よく話して送り出そうと思います。

    男の子が書き込みをしているSNSに
    お付き合いしていた彼女に関してのことが書かれています。
    (自分は良い人的な立場で登場)
    娘がもし付き合って、その後別れたら
    つながってる同級生みんなにこんなふうにさらし者にされるのかー
    心配を通り越して怖いです。

    入学して、>古米様のところのお嬢様のような感覚に
    早くなってもらいたいです。

  11. 【4504974】 投稿者: お気持ち  (ID:UUqzBr.51tw) 投稿日時:17年 03月 21日 09:34

    わからなくないですよ。
    我が家の娘も所謂難関大ですが、お友達男子の学歴などまるで気にしません。
    父親も兄も京大、弟は国医なのに。周りが高学歴すぎて、学歴そのものには興味がないんだとか。
    せめて同じ大学の男子とお付き合いしてほしいと思いますもの。
    Fランの男子と知り合うチャンスもそうないと思うけど、知り合わないとも限らない。

  12. 【4504995】 投稿者: 家を出したら  (ID:bj63gjIEN4Y) 投稿日時:17年 03月 21日 09:49

    娘でも息子でも未成年でも、家を出したら多少の覚悟はどうしても必要です。
    そのリスクに見合う分自宅生より多くを学び成長します。

    Fラン大の学生さんは御嬢さんの大学が難関であることさえ知らないかも。
    純粋に趣味が合いそうだから寄って来ただけでしょう。
    東大早慶明治位は知っていても一ツ橋とか東工大だと知らない層も多いです。
    早稲田も「ワセダ」と聞けば知ってるけど漢字で書いたら読めないとかも。

    ただ、寄ってくる男には注意が必要だと言うことは知っていないと、ね。

  13. 【4505768】 投稿者: 幼なじみ  (ID:rL4SgMOvBcU) 投稿日時:17年 03月 21日 19:59

    いや、でも中学校の同級生なのですよね。
    それはただ単に趣味が合うからとか、たまたま下宿先が近いからという理由ではないように思いますけど。

    我が子が今年成人式でしたが、中学卒業して5年間まったく会わなかったのに、中学時代の想いそのままに告白した子がいたらしいです。
    大学生になってからの出会いなら大学レベルの差が気になると思いますが、中学時代ならどうですか?
    中学時代、やんちゃな男子が真面目な女子(あるいはその逆)に恋心を抱くケースってありましたよね。
    卒業後は合うことがなかった相手。
    SNSだけの繋がりだと相手の変化も殆ど知ることがないので、あの頃の想いが持続し易いのだと思いますよ。

    我が子も8年くらい会話することもなかった相手と、ひょんなことから繋がりました。
    我が子…見た目は幼い頃のまま、中身もかなりイケてない。
    相手の子は我が子に対してどんなイメージを抱いて連絡してきたのかな、と思う。
    別に、お付き合いするという話になっている訳ではないけど、数年後には同窓会で会うだろうから、相手をガッカリさせないくらいには自分磨きをして欲しいものです。

  14. 【4506611】 投稿者: しかし  (ID:nDFiHAivKr6) 投稿日時:17年 03月 22日 10:24

    自意識過剰と言われるのが、そんなにお気に召さなかったのかな?
    速攻削除、はぁ~
    でも、本当の事ですよ、頭使ってよく考えてね。

  15. 【4507242】 投稿者: 〆新米(スレ主です)  (ID:FLUPQGrgKz.) 投稿日時:17年 03月 22日 20:36

    >4506611 しかし様のコメントを今読みました。スレ主ですが、何も削除していません。どなたか他の方のコメントに対してでしょうか?わたしの立てたスレッドで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

    長女で初めての都会暮らしですので、本人は同級生がいて助かる気持ちの方が大きいんだと思います。
    同級生ですが私立中だったので、ご近所ではありません。
    大学名に関係なく、信頼関係を気付ける交友関係が広がるよう、見守りたいと思います。
    みなさまご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板