最終更新:

13
Comment

【4506919】女子大生の一人暮らし

投稿者: このご時世   (ID:pGuBupuEg0c) 投稿日時:2017年 03月 22日 15:15

この春から、長女が一人暮らしを始めます。
女子学生会館や女子専用マンションを色々探しましたが、どこもお高いので、学生専用のアパートに落ち着きました。
が、このご時世、とにかく不安なことだらけ。
隣にどんな人が住んでいるかも、個人情報保護で、性別すらわかりません。
今更ながら、心配になってきました。
東京で一人暮らしされているお子さまは、危険なことに遭遇されたことはありませんか?
こんな時に事を考えること事態、過保護な親でしょうか?
夫も私も学生時代は一人暮らしでしだが、時代が随分と変わって来ているので、心配し始めたらきりがありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4508118】 投稿者: 本当に腰って抜けるんです  (ID:dKwj80EmJAY) 投稿日時:2017年 03月 23日 13:35

    ど田舎の大学でしたが、一人暮らしのマンションで危うく不審者に侵入されそうになった経験あります。
    友人との約束があったのでチャイムに反応して鍵を開け、、、チェーンをかける癖が無かったらどうなっていたのか。黒い手袋してナイフ持ってました。腰ぬけました。
    後で警察の人に周囲で実際の被害が出ていることを聞かされました。
    どうかチェーンをかけるのは癖にしてください。

  2. 【4508203】 投稿者: 気をつけて  (ID:GjOZ9KJl//I) 投稿日時:2017年 03月 23日 15:09

    他の方からもコメントありましたが、一番危険なのは住環境だけでなく、ご本人が東京で新しい生活を始める事、そして心配性の親から解放されたことでは無いかと。

    難しいとは思いますが、一人暮らしで寂しいからと友達を気軽に招くのは避けるよう言っておくべきです。遊びに目覚めるとかそういうことではなく、やはり友達が出入りするようになると生活はルーズになりそうです。
    反対に他所の一人暮らし宅にお邪魔するのも気をつけるべきかな。
    出先で、友人の想定外の来客とかがあるのは怖いですよ。

    鍵はゴミ捨てに行く程度でも必ず閉めるとか、洗濯物も物によっては室内に干すなど…やり過ぎなくらい気をつけていて丁度良いのでは?
    親が守ってくれていた実家の感覚だと危ない事もありますので。

  3. 【4508237】 投稿者: できれば自宅にいてほしい  (ID:nGfZl6Mdlm6) 投稿日時:2017年 03月 23日 15:39

    気を付けて さんに同意。
    ひとり暮し=彼氏入り浸り に繋げたがるかたが多くて驚きます。
    実際の大学生はそんなに暇じゃないでしょう。
    我が子の周囲で下宿している子の多くは、口ではいろいろいうものの実生活は勉強に忙しく、タコパもそう毎週毎週はできません。
    彼氏持ちでもね。

  4. 【4508273】 投稿者: 住環境重視  (ID:Uo.fgE3ucXE) 投稿日時:2017年 03月 23日 16:27

    娘は真面目で奥手な子でしたので、
    一番重要なのは住環境でした。
    最初の2年間は女子学生会館に住み、東京に一人暮らしということに慣れさせました。

    3年生で引っ越したのは、大きめの駅から徒歩3分、3階以上。
    マンションまでの道のりは、賑やかすぎず寂し過ぎない。(夜10~11時でも人通りがある)
    家賃10万円以上。(その家賃を支払える人しか住んでいないから)
    そういう所でした。

    バイト帰りなどで夜暗い時間帯には、駅から私と電話で話しながら歩き、部屋についたら着いたよーお帰りーと電話を切ったりしていました。

    彼氏を部屋に入れるのはいかがなものかと思いましたが、ふと、その方が安心なのかも?と思ったこともあります。
    でも結局大学4年間で彼氏は出来ず、取り越し苦労でした(笑)

  5. 【4509565】 投稿者: 危険なのは  (ID:FEPWU7r6d0U) 投稿日時:2017年 03月 24日 16:24

    実家通いの女子は、友達の家に泊まるとか友達と旅行にとか言って、
    一人暮らしの彼氏の家に入りびたりな子が多いそうです。
    あっ、入りびたりという言葉はダメなのかな?そして実家通いならいいということ?
    ずっと通いつめて泊まっている、という言い方ならいいのかな。

  6. 【4510828】 投稿者: シャアハウス型の学生会館がオススメ  (ID:pI3siteqEYU) 投稿日時:2017年 03月 25日 16:38

    大学から上京して一人暮らしだった私は彼氏ができてすぐ半同棲状態になりました。
    一人暮らしの子とお付き合いすれば連泊するのは当たり前という認識の男子学生がほとんどで若かった当時は流されてしまいました。周りの一人暮らしの友人もそんな感じでしたね。彼氏=半同棲 という流れ。親がきた時に彼氏の司法試験や公務員試験の参考書が見つかり、「よしよし、勉強してるな」と勘違いさせた苦い記憶があります(笑)
    ですから私は自分の娘(まだ幼児ですが)にはそうなってほしくないと思い、もし将来大学で家を離れるなら女性限定の学生会館に住まわせようと決めてます。今は門限がそこまで厳しくなかったり、ダイニングルームやリビングがあり皆で団欒できるようになっていたり、ピアノの置いてある防音室があったり、色んなタイプの学生会館があるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す