最終更新:

8
Comment

【4510208】高学歴、内向的、発散できず内に溜めてしまう子、小さい頃キレやすかった子

投稿者: 不安母   (ID:r7TLTWHOSvU) 投稿日時:2017年 03月 25日 07:02

タイトルのような子は将来犯罪を犯すかもしれないから気をつけてと、知り合いに言われました。
まさにうちの子のことです。

本当に落ち込んでしまいました。
と同時に、不安でたまらなくなってしまいました。全く自分の子育てには自信がありません。

自分なりにできる範囲で頑張って育ててきたつもりではあります。何を差し置いても、ご飯だけは頑張って作ってきました。
ただそれだけといえばそれだけなのかもしれません。

息子は、社交的ではなく、無口でとっつきにくいタイプです。親にも自分のことはあまり話ししません。
大学の時もサークルには入らず、数少ない友達と数少なくあっていたような感じです。
社会人の今は、会うような友達はいないんじゃないかな…
会社が終わればまっすぐうちに帰ってくるし、休日は部屋でまったりしてるかんじです。

今はたまにイライラして戸をバタンと閉めたりはありますが、誰かに暴力を振るうとか物を投げるということはないですが、小さい頃は気に入らないことがあるとキレたりしてました。

心のうちを吐露しないのは小さい頃からで、嫌なことがあっても内に溜め込むタイプです。
今もそれは変わらず、今はほとんどキレることもないので、いつかそれが爆発するのではとどこかで恐れています。

頭が良く、両親よりずっと賢いので、無意識にどこかで息子を立てているところがあるかもしれません。
人に甘えることも少なく、なんでも自分でやります。
他の兄弟がわがまま言ったり親に頼ることも、この息子は自分でなんでもやってしまいます。

家族の中でも、あまり自分から話しかけたりしないし、話しかけられても口数少なく黙っていることがほとんど。私が話しかけると、たまには職場のことを話ししたりしますけど… 兄弟間でも、ほとんど話ししないんですよね。小さい頃はとても仲が良かったです。

つらつらと思いつくまま書いてみましたが、やっぱりこういった子は危ないでしょうか?
でも、社会人の今。もうどうしようもないですよね、親には。
でも、なんとなく知人に言われて怖くてたまらないのです。何か助言があればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4510344】 投稿者: kk  (ID:eD/KOY029cM) 投稿日時:2017年 03月 25日 09:50

    性欲が発散されることも大事。それだけじゃないですが。

  2. 【4510450】 投稿者: 仕事や職場が嫌でなければ  (ID:SlQnRC8I1m.) 投稿日時:2017年 03月 25日 11:23

    大丈夫じゃないかな。
    前の職場に同じようなタイプの男性がたくさんいましたが悪いことをする人はいなかったですよ。
    男は打ち込める仕事があるうちはそれなりに社会の片隅で生きられるものでは?

  3. 【4510456】 投稿者: 追い出す  (ID:tcM7tRCAJiw) 投稿日時:2017年 03月 25日 11:25

    家から追い出して、一人暮らしをさせるのがいいのでは?

  4. 【4510640】 投稿者: 雀  (ID:uZk11FtsEIY) 投稿日時:2017年 03月 25日 13:51

    どんな知人か知りませんが、私だったらそんなことを言われたら憤慨します。
    小さい頃キレやすかった子を、ちゃんと社会で仕事ができるまでに育てたのはスレ主様です。

    どんな子だって、何かしでかす可能性がないとは言えません。
    人には色々と個性がありますが、深く関わっているわけでもない方が類型化しておっしゃることにはあまり意味はないように思います。
    おっしゃった方に、何を気をつければいいのか?ときいてご覧になってはいかがでしょうか。
    漠然と脅しのようなことを言うだけでは、単なる意地悪ですよね。

    もしそう言われて思い当たる不安がおありなのでしたら、それはまた別ですので、それに対する具体的な対処を考えましょう。

  5. 【4510652】 投稿者: 既視感  (ID:Uo.fgE3ucXE) 投稿日時:2017年 03月 25日 14:00

    スレ主さん、毎年同じようなスレ立ててません?
    息子さんが大学生のときにと社会人1年生のときも。
    違ってたらごめんなさい。

    もう社会人になった息子のことをアレコレ心配するのは辞めましょう。
    子育ては終わったんですよ。

  6. 【4511090】 投稿者: その知り合いの方に気を付けて  (ID:0R0XIbZCgq.) 投稿日時:2017年 03月 25日 20:46

    私の義弟が、スレ主様の息子さんとそっくりなタイプです。
    来年で50歳になりますが、まだ犯罪は犯していません。笑
    今後も犯しそうにはないですよ。
    むしろ、こういうタイプは、鬱病だとかの病気になることの方が私は心配ですね。
    でも、このタイプの方は、意地悪もせず暴力や暴言もないのですから、「穏やかなタイプ」と言えると思います。違いますか?

    私としては、ものすごい偏見に基づく思い込みで他人を判断してしまう知り合いの方のほうにスレ主様は気を付けたらいかがかと思います。

  7. 【4520484】 投稿者: 別に  (ID:GfhzXgjrmSE) 投稿日時:2017年 04月 02日 05:47

    友達が言わなくても、テレビでも専門家がその事を言ってましたよ。
    その受け売りでは?

    受け売りが悪くて専門家なら言っても良いのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す