最終更新:

14
Comment

【4528470】理科の教師が意味わからない。

投稿者: ゆゆか   (ID:p2oTA.Exn4c) 投稿日時:2017年 04月 08日 23:09

公立中の者です。
私の学校には、理科の40代後半くらいの先生がいます。女です。その先生は一昨年まで高校で生物の教師をしていて、去年から中学校の理科の教師に変わったそうです。
そして授業が始まったのですが…プリントが配られるも、初回から「訂正」の嵐。さすがに間違いが多すぎて生徒が「何でこんなに…?」ってなり始めると、「昨日寝ぼけてつくってたからさぁ」や「電車の中で急いで作って」なんて言うことを言い出します。
担任をやってて忙しい、とか生徒が多くて大変、というわけではないんです。たかが五十数名の学年なので。しかも担当は私たちの学年だけですし。
生物大好き!とか言ってたので生物の単元はさぞ分かりやすかろうとか思ってたらそういうわけでもない。
1番「え!?」と思ったのは、肺胞と肺胞のうを逆に教えていたことです。それを一方のクラスには訂正したものの、もう一方のクラスには訂正していませんでした。
テスト前になってもプリントが返ってこないなんて日常茶飯事。言っても「返す時間ない」で片付けられます。
私達は今年受験なのでしっかり理科を見てもらいたいのですが、今年もその先生が教えるようで、授業を理解できるか不安です。
こんな先生、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4528473】 投稿者: ゆゆか  (ID:p2oTA.Exn4c) 投稿日時:2017年 04月 08日 23:10

    追加です。
    1年生の時に担当してくださった先生は、30代前半くらいの先生でしたし、2つの学年を担当していましたが、プリントはしっかりしていたし、授業もとても分かりやすかったです。

  2. 【4528483】 投稿者: 分かります  (ID:6I3mzaxXWcA) 投稿日時:2017年 04月 08日 23:21

    うちの子が通った公立中学の理科の先生も恐ろしくレベルが低かったです。
    一般常識にも乏しく、うちの子が小学生の時に知っていた事を知らなかったり、子どもっぽい言動があったり酷い物でしたよ。
    見た目が良いので、最初は人気があったようですが、すぐに能力の低さが露呈して、生徒からも親からも反感を買っていました。
    先生なのに本当に困りますよね。
    うちの子は他の先生に、その先生の事を相談していたみたいです。
    他の多くの生徒からも不満があったので、たしか、中3の担当からは外れたように記憶しています。

  3. 【4528485】 投稿者: ゆゆか  (ID:p2oTA.Exn4c) 投稿日時:2017年 04月 08日 23:23

    回答ありがとうございます。
    そうですか。中3からは外れたんですね。
    外れてほしいです…。

  4. 【4528494】 投稿者: うーん…  (ID:VyosS2m/MRM) 投稿日時:2017年 04月 08日 23:39

    私なら保護者から管理職に連絡をいれる。同時期に同じ不満を持つ人と連絡できればなお良し。
    一人だとクレーマーで片付けられてしまうかもしれないから。


    小さい学校のようですね。なのに担任を外され、持ち授業も少ない。
    と言うことは学校側も問題があると理解しているでしょう。

    なぜ受験生の担当を外されなかったのか謎ですが、1、2年を持たせられない理由でもあるのかもしれませんね。

    例えば授業には他の理科に詳しい先生(この際専門でなくても良い)をT・Tでつけてもらうとか、教頭校長がフォローで入る(監視する)とかしてもらえば教え間違いやプリントの未返却が減るかもしれません

  5. 【4528528】 投稿者: 学校に頼らない  (ID:ihSzUOG8ZuQ) 投稿日時:2017年 04月 09日 00:12

    聞くとアホになる授業は聞かずに授業中は教科書や資料集を何度も読み込むといいですよ。公立中で先生に上手に教えてもらおうと思わないことです。役に立たないプリントは一瞥してファイルに綴り学年末にゴミ箱直行でOK。教え上手の先生に出会えたらラッキー、そうでなければ自助努力。
    不良たちが先生を泣かせたり教室から追い出してしまうため理科や社会の授業のほとんどが自習だった公立中のサバイバーからのアドバイスです。

  6. 【4528607】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:/WCdOjVRMeY) 投稿日時:2017年 04月 09日 06:33

    理科の先生は癖がある場合が多いので仕方ないです囧

  7. 【4528732】 投稿者: 反抗するなら  (ID:tNbQGuNb/Ow) 投稿日時:2017年 04月 09日 09:18

    明らかにおかしいと思われる人でも教師には変わりはないので、きちんと勉強はしてくださいね。
    先生が気に入らないからとって勉強をしなくていい理由にはならないし、こんなところでぶちまけてもいいことは起こりません。
    スレ主さんがただの公立サゲではなく本当に何とかしたいなら、この件は親御さんに訴えて保護者サイドから学校に申し入れてもらうのが筋です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す