最終更新:

14
Comment

【4539532】浅い自分が嫌い!つまらない愚痴です・・・。

投稿者: 気持ちをポイポイっ!   (ID:r9HOnRVCriw) 投稿日時:2017年 04月 17日 11:23

先日、子供が小さい頃に仲良くさせていただいていたママのブログをたまたま見つけてしまい、
彼女の変わらない華やかで楽しそうな生活に、情けないことに心がザワザワしています・・・。
彼女は明るくおしゃれで、車の運転やサプライズ誕生日会など率先してみんなのために動いてくれる優しいママでした。彼女のどこにそんなパワーがあるのかと私は尊敬していましたし大好きでした。
その後、我が家が転勤になってしまい徐々に連絡も途絶え今は年賀状のやり取りだけになっていました。
今春、子供が大学生になりうちはお世辞にも頑張ったねと言える大学ではなく、ちょうど私自身
子供との向き合い方で反省したり落ち込んだり不安に思っていたりしていたところでした。彼女の子供は彼女の穏やかな性格とポジティブな思考でうまく指導できおそらく上位の大学にご縁があったかと思います。
そんな中でのブログ発見・・・。

あ~!!そんなことばかり思っていて自分がとても情けない!
心の中のドロドロしたものが溜まって口からでてきそうなくらいです。本当に嫌になります・・・。
皆様も他人と比べてしまって自分が情けなくて、嫌になることありますか???
あるとしたらその気持ちはどこへ持っていきましたか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4539582】 投稿者: やめましょう  (ID:nbIbKgmNXHg) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:04

    ネットサーフィンはしない事。
    勝手に人のブログ見て自己嫌悪するなら見ない事。

    暇なら別の暇つぶし方法を探しましょう。
    家でゴロゴロネットサーフィンするくらいなら、ビデオでも借りて映画鑑賞にしたらどう?

  2. 【4539828】 投稿者: いいんだよ  (ID:Ibd1QgByJuc) 投稿日時:2017年 04月 17日 15:45

    そんな気持ちになることは誰にでもあります。彼女のことを嫌いになってはいけないと思うから辛いのよ。まずは彼女の悪口を要らない紙かなんかに書きなぐりましょう。ふと、私何やってんだろ(笑)?
    って、、、
    馬鹿らしくなってどうでもよくなるよ。そうなったらその紙は破いて捨てましょう。

    騙されたと思ってやってみて!

  3. 【4539863】 投稿者: そんなの〜  (ID:fu6NmZaDL3Q) 投稿日時:2017年 04月 17日 16:13

    私はもっとたちが悪いですよ。

    今はお付き合いのないママ友ならまだしも、
    私は現在とても仲良くしているお友達に対しても、
    そういう気持ちが湧き出てきます。

    学生時代には、私は彼氏とうまくいかなくなったのに、
    友人が遠距離恋愛の彼からプロポーズされた話を聞いたときには、
    心臓が止まるかと思うくらい嫉妬しました。

    子供の成績もずっとよくないと聞いていたのに、
    彼女の上の子が現役で志望高校に合格したとき、
    おめでとう!の声はきっと震えていたと思います。

    社会人になってからの仲良しの友人とも、
    同じ分野の習い事で私も彼女も頑張っていて、彼女が先に受賞したとき、
    猛烈に会うのがつらかったです。

    心底、情けないです。
    本当にしばらく会うことが苦痛になるくらい、嫉妬します。
    でも心から喜んでいるように振る舞うために、必死で黒い自分を押し殺します。
    たぶん、異様にはしゃいでいるんじゃないかな?そういうときって。

    友人関係は、みんな良好に続いています。50歳過ぎた今も、
    毎年いっしょに旅行に行く楽しい仲間です。
    なので、この感情は一応隠せていると思います。

    最近わかってきました。
    私って自分に自信がないのです。
    何をやってもいい加減。
    ピアノも習字も勉強も、人並みには出来るようになるけれど、
    それ以上でも以下でもない。全部趣味か中途半端。

    で、趣味の分野の事柄を、1度死にものぐるいで努力してみました。
    本当に頑張りました。すると幸運にも結果がでて、のどから手が出るほど
    欲しかった賞を受賞することができました。しかも4度も。

    その後、友人達に「いいな〜うらやましいな」と思うような幸せがいくつも
    訪れましたが、あのどうしようもないドス黒い感情が出てこなくなりました。不思議なくらいあっさりと「おめでと〜〜よかったね」と言えるようになりました。

    ちょっとは成長したのかな?

    ということで、スレ主さま
    このどす黒い感情は、どこにも持っていけません。
    自分の中でかみ砕いて、飲み込むほかないと思います。

  4. 【4540410】 投稿者: 自己肯定感と幸せ  (ID:.qNC0u43676) 投稿日時:2017年 04月 18日 00:14

    何でもいいです、自分のいい所沢山書きましょう。

    または、子どもや旦那さんに私のいい所は何?何でもいいから言ってね、でも大丈夫。
    スレ主さんの自己肯定感を高めるといいかなあ?

    自分がしっかり有って、自分を必要としてくれる人が居たら本当は幸せなんです。そこに誉め言葉が乗っかれば強くなれますよ。

    人は満たされていたら他人のことは気にならないのです。気になるのは、満たされるハードルが高いのかなあと思います。

    ちょっとした小さな幸せに気がつき、ああ今日も無事に一日が終わった、感謝感謝を繰り返していると、見えなかった小さな普通の幸せに気がつきます。

    目が見えてエデュに投稿できて、ご飯食べれて子どもは健康で、自分も入院中でも無いだろうし、普通に生活が出来ている。
    普通って、凄い幸せなんですよ。当たり前ではないのです。

    そんな風に毎日を過ごせるようになったら、本当に他人のことは気になりません。普通のことに感謝出来るようになれば、つまらないプライドも無くなり自分の内面のことしか気にならなくなります。
    喧嘩や争いは、争う気持ちも起きないので無いですよ。
    平和でのんびり、本当に楽です、お薦めです。

    他人は変わりませんが自分は変われます。

    正直で真面目ないい所があるスレ主さんなんです。
    もっともっといい所見つけして、自分に自身をつけて、当たり前の日常に感謝してみて下さいね。

  5. 【4540423】 投稿者: 同意します  (ID:Rc4UC0Zw3c6) 投稿日時:2017年 04月 18日 00:29

    上の方に同意します。

    書かれてることが、ある方の講演内容と似ています。

    13歳で難病で亡くなられた、猿渡瞳さん。
    尊敬しています。
    貼れないので、名前で検索して、ぜひ読んで下さい。

  6. 【4540521】 投稿者: うんうん  (ID:2FAiyGn/Vjg) 投稿日時:2017年 04月 18日 05:47

    そんなの~さんは、自分の嫉妬心を成長に繋げられていて、すごいなと思います。
    私も何でも中途半端だけど、
    向上心がないんでしょうね、
    中途半端のまま、自分なりに楽しんで満足しちゃうタイプ。
    そういえば嫉妬心はあまりありません。
    劣等感ならありますが、まあいいか~って感じ。
    嫉妬心のある方は、それだけパワーがあるんじゃないですか。
    いいことに繋いでいく可能性があると肯定的に捉えては?
    相手に嫌な思いさせなければ、嫉妬心も否定しなくていいんじゃないでしょうか。

  7. 【4540535】 投稿者: あれ  (ID:Ibd1QgByJuc) 投稿日時:2017年 04月 18日 06:33

    何で私の投稿消されたの。


    我慢しないで、思いの丈をいらない紙に書き散らしてみるとスッキリするよ、と書いただけなのに、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す