最終更新:

82
Comment

【4542011】小5 娘が…もう反抗期

投稿者: いらっ   (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:30

この春から小学校5年生になる娘がいます。
大学生の兄がいます。
兄妹はとても仲が良いです。

最近、小5の娘の反抗期が始まりイライラする
毎日です。
私立共学校に通ってますが男の子の悪い言葉
遣いをすぐにマネて私に言って来ます。
強くはありませんが親の私にケリを入れます。

私は仕事で週3〜4、働いています。パートですが
責任も重く、仕事の日は残業もありほぼ一日中、
会社にいます。

昨日は娘が忘れ物(その日に必ず必要なもの)をして、朝、学校に向かったのですぐに追いかけて忘れ物を渡したら、(電車に乗り遅れるからと)シ・ネ!と強い口調で言って来ました。

仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
(歩くと25分かかる)今日は 朝からあまりにも口答えが
酷い為、送りませんでした。
口答えばかりすると車で送らないよ、と言ったら
そんなこと言っちゃって、どうせ送るんでしょ!
と捨て台詞を吐いたので、ドアをバシーンと閉めて
本当に送りませんでした。

普段は私の仕事が忙しくほとんどかまって
あげられないので私が休みの日くらい親子、
仲良くしたいのですが…

さすがに昨日のシ・ネ!!にはショックでした。
夕方帰宅し、お母さんが本当に死んでいいの?
シ・ネ!なんて言われて本当に嫌な気がした…
と娘に話しました。

小学校では良い子らしく、学級委員や司会など
色々と引き受けて来ます。
受験校なので、中学受験塾にも通っています。
本人の希望でまだ習い事も2つしています。
塾では中位クラスにいます。自宅ではほとんど
勉強しません。

毎日、毎日、反抗が続き…
女の子は小5で反抗期が来るのでしょうか?
毎日が辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【4542214】 投稿者: そりゃサンドバッグだわ  (ID:xG8LLdYyk9w) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:50

学校でうまくいってないとか?
    女子の友人関係は高学年はビミョーになってきますから。
    仕事ばかりで娘さんの観察が足りないのかもしれませんね。
    でも性格が悪いと思いますよ、娘さん。母親だから当たっていいなんて、
    ほんとうに優しい子はそんなことしません。
    うちの娘も機嫌が悪いと私につっけんどんな態度取りますから
    はっきり「そういうことするあんたは性格悪い!」と言ってます。

2. 【4542234】 投稿者: スレ主です  (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:2017年 04月 19日 11:10

皆さま、ありがとうございます。
    まとめてのお返事、失礼します。

今週は今日だけ仕事がお休みなので思い切って
    投稿させて頂きました。

まず…我が家の家計ですが、苦しいです。
    娘の私立受験小費、塾代、個別塾代、
    息子の私立大学の学費…とそれだけでざっと
    年間300万は超えます。
    主人は普通のサラリーマンです。
    …ならば私立受験小なんかに行かせなければ
    …と言う辛口はご遠慮ください。
    私立小に入れたのには訳がありまして…
    息子は公立小で酷いイジメにあっていました。
    当時の公立小の担任の先生に相談しても
    全く解決せず…
    イジメはもう懲り懲りだった為、
    娘には私立小をと思い、幼児教室での成績も
    良かった為、難関女子校を受験しましたが
    残念な結果に終わりました。
    受験小は自宅からすぐそばにある小学校でした
    し、なかなかの人気校で校長先生なども素晴らしい
    方々でした…ので、難関女子校と平行して受験
    しました。

確かに、仕事、仕事…でほとんどかまって
    あげないのは駄目でしたね。気を付けます。

小学校では上手くいってるようです。

私立小は専業主婦が多いでしょう…という
    ご意見もありましたが、息子の時代とは違い
    お仕事をされている方、多数です。

息子の反抗期は高校だっだので、小5で
    こんな反抗期が来て、うろたえています。

3. 【4542254】 投稿者: ひどい  (ID:EB4r7EltFD.) 投稿日時:2017年 04月 19日 11:31

>昨日は娘が忘れ物(その日に必ず必要なもの)をして、朝、学校に向かったのですぐに追いかけて忘れ物を渡したら、(電車に乗り遅れるからと)シ・ネ!と強い口調で言って来ました。

>仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
    (歩くと25分かかる)今日は 朝からあまりにも口答えが
    酷い為、送りませんでした。
    口答えばかりすると車で送らないよ、と言ったら
    そんなこと言っちゃって、どうせ送るんでしょ!
    と捨て台詞を吐いたので、ドアをバシーンと閉めて
    本当に送りませんでした。

お母様は何も悪くないですよね。なぜ、乗り遅れるからシネなんでしょう??
    忘れ物をわざわざ届けてもらって、そんな暴言を吐くなんて人として許されません。
    朝、お母様が駅まで送らないのは当然です。

お嬢さんがあまりにも傍若無人に振る舞っているようですね。
    人と人との関係は、片方が弱いほど、もう片方がつけ込んで強くなっていくようです。
    これ以上、好き勝手に暴言を吐かせては益々手が着けられなくなります。
    一度、関係をリセットして、人間関係を五分五分、またはお母様6お嬢さん4くらいにしないと、好転は望めないように思います。

お互い相手を大事に想わないと家族はやっていけませんし、やる意味もありません。
    お嬢さんにそれをちゃんと判らせる意味でも、ビシっと言って毅然とした態度を取った方がいいです。

朝、駅まで送らなかったのは正解だったと思います。
    人を完全になめてますので。

4. 【4542270】 投稿者: 多忙な母  (ID:YRJeQ4syA6A) 投稿日時:2017年 04月 19日 11:43

うちも共働きの頃、娘と関係が悪くなった時に娘から言われたセリフが
    『だってお母さん私の話を聞いてくれないじゃん』でした。
    私も忙しかったの私としては効率よくまとめて伝えようとか
    自然と娘にも私に都合の良いように効率よく理解してもらう事を求めていた様に思います。
    何か言い返されてもそれが私的に間違っていると判断すれば頭ごなしに否定してしまう様な事もあったかもしれません。
    スレ主さんがどうであるかはわかりませんが、時間的な余裕が無いと中々お互い理解し合う事は難しいのかなと思います。
    完全に娘さんがスレ主さんとのコミュニケーションを拒否していないのであれば少し意識して会話する時間を増やしてみると良いかもしれませんね。
    ただ、金銭的な余裕が無いと今度は他の家族との関係が悪くなる原因になりかねませんから、お仕事とのバランスも大切になさってください。

5. 【4542292】 投稿者: 舐められたらあかんぜよ  (ID:EB4r7EltFD.) 投稿日時:2017年 04月 19日 11:58

親に対する態度が大きすぎます。
    スレ主様は優しすぎます。
    舐められたらあかんのです。
    言ってはいけないこと、取ってはいけない態度があります。
    友達にでも、親にでも、それは同じです。
    反抗期だからと、流して赦さない方がいいです。

6. 【4542314】 投稿者: 親の責任  (ID:NEHoVCySxZc) 投稿日時:2017年 04月 19日 12:18

本当に悩んでいるのであればあまり厳しい事は言いたくなし
    スレ主さんにこれを言いたい訳ではないけれど
    子供の成長(良くも悪くも)は親の影響や責任が少なからずあるわけでそれを学校や地域環境、子供本人の性格など自分以外ののせいにするのはどうかと思うよ(所謂モンペ)
    必ず家庭内にも問題はあるわけだから、まずは娘さんがどうだとかって事よりも自分自身がどうなのかって事を見つめ直す必要があると思う。

7. 【4542315】 投稿者: その通りでした  (ID:li/Af7kzIko) 投稿日時:2017年 04月 19日 12:19

>一説には反抗期というのは「自分の理想の大人像と自分の親との乖離」と言われています。つまり「こんな大人(親)には自分はなりたくない」という気持ちが強いほど親に反抗するという事で、実際に家庭に満足している子ほど反抗期が無かったという事を耳にします。

私がそうでした。割といい地域に住んでいたので周りには優しくてキレイなお母さんがいて、遊びに行くととても羨ましかったです。何でもう少し身なりに気をつけないんだとか、専業主婦なのに夕飯が焼き魚とお味噌とかショボくてイヤでした。働いているならともかく一日中家に居て下ごしらえもなく15分で作れる夕飯って何?って思ってました。

スレ主さんはうちの母とは違うと思うけど、余裕がなさそうなので寂しいのでは?優しく包んくれるお母さんを望んでいるのではないでしょうか?

経済的に余裕がないのにお受験小を選択してしまったのもよくなかったように思います。高校までエスカレーターで行ける学校ならば大学受験の塾代がかかる時にはお兄さんは社会人ですからパートをしなくても大丈夫だったのではないでしょうか?

あと数年でお兄さんは社会人になるので今は少し貯金を取り崩して生活して、お嬢さんと一緒に居てあげたらいかがでしようか?中学生になればまた働けますよ。

8. 【4542346】 投稿者: 無理がある  (ID:PZizwT3fhXg) 投稿日時:2017年 04月 19日 12:42

>仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
    (歩くと25分かかる)

>私が休みの日くらい親子、 仲良くしたいのですが…

ここに無理があります。仕事優先、娘二の次で、調子こいてんじゃねーよ?って思われています。これから反抗期はもっと酷くなります。

仕事に関わらず、送迎するならする、しないならしない。仲良くする、あるいは一定の距離を置く、どちらかにしないと娘さんは翻弄され家庭内で疲弊していきます。心がどんどん折れる。

これから無理難題をもっと言い、親の覚悟を確かめるような行為に走ると思いますよ。

もし受験がうまくいかなかったら、娘さんは地元の公立中に通うのですよね?友人もほとんどいないのに?それは地獄の淵に立たされているような心境ではないでしょうか。

暴言、吐きたくもなりますよね。

そもそも、娘さんが頼んで私立小に通っているわけではないし、働いてと頼んでいるわけでもない。頼んでもないこと勝手にやって、こんな母親いない方がまだマシだと思っているから、し ね になるのだと。

娘さんが頼んだことだけ無条件でしてあげて下さい。これでかなり改善されますよ。

毎朝、送ってあげたらどうですか?25分歩かせてもし娘さんが行方不明になったら後悔しませんか?

送迎が可能な仕事に転職しましょう。娘さんの親に対する目が変わりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す