最終更新:

82
Comment

【4542011】小5 娘が…もう反抗期

投稿者: いらっ   (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:30

この春から小学校5年生になる娘がいます。
大学生の兄がいます。
兄妹はとても仲が良いです。

最近、小5の娘の反抗期が始まりイライラする
毎日です。
私立共学校に通ってますが男の子の悪い言葉
遣いをすぐにマネて私に言って来ます。
強くはありませんが親の私にケリを入れます。

私は仕事で週3〜4、働いています。パートですが
責任も重く、仕事の日は残業もありほぼ一日中、
会社にいます。

昨日は娘が忘れ物(その日に必ず必要なもの)をして、朝、学校に向かったのですぐに追いかけて忘れ物を渡したら、(電車に乗り遅れるからと)シ・ネ!と強い口調で言って来ました。

仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
(歩くと25分かかる)今日は 朝からあまりにも口答えが
酷い為、送りませんでした。
口答えばかりすると車で送らないよ、と言ったら
そんなこと言っちゃって、どうせ送るんでしょ!
と捨て台詞を吐いたので、ドアをバシーンと閉めて
本当に送りませんでした。

普段は私の仕事が忙しくほとんどかまって
あげられないので私が休みの日くらい親子、
仲良くしたいのですが…

さすがに昨日のシ・ネ!!にはショックでした。
夕方帰宅し、お母さんが本当に死んでいいの?
シ・ネ!なんて言われて本当に嫌な気がした…
と娘に話しました。

小学校では良い子らしく、学級委員や司会など
色々と引き受けて来ます。
受験校なので、中学受験塾にも通っています。
本人の希望でまだ習い事も2つしています。
塾では中位クラスにいます。自宅ではほとんど
勉強しません。

毎日、毎日、反抗が続き…
女の子は小5で反抗期が来るのでしょうか?
毎日が辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【4542388】 投稿者: 荒らしかもしれませんが  (ID:bMBoFPZwDHw) 投稿日時:2017年 04月 19日 13:21

念のため。
    みなさん分かっていらっしゃると思いますが
    娘さんの言うままにしても、ますます助長して
    暴言は酷くなる一方ですし、自体は悪くなりますよ。
    子供とはいえ、相手が弱いと分かれば
    相手に命令し、モラハラ娘、パワハラ娘に変わります。

2. 【4542398】 投稿者: もしかして  (ID:Dauf0kLFQQ2) 投稿日時:2017年 04月 19日 13:29

娘さんからのS.O.Sかもしれませんよ。
    蹴る力が本気じゃない事とか特に。
    何かに気付いてほしいのかもしれないなと。

それ以外にも女の子の日だっとかその日の体調によっても違うかもしれませんし。

3. 【4542446】 投稿者: 女子は早いですね  (ID:DVn34suRIwg) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:09

家計が苦しいのは辛いですね。

個別代にはびっくりしました。
    こちらは公立ですけど、フルタイムのお母様の子供だからといって
    個別や家庭教師に頼ってるわけではありません。
    働いてるお母様は日能研が多いですけどね。4年はまだサボるけど、
    5年にもなれば、ちゃんと自分で勉強して塾に行っています。
    地元公立中に行く子だって、宿題くらいは親が見張らなくてもやりますよ。

お嬢様は本当に受験したいのでしょうか?

個別代が削れないようなら、先が思いやられます。

4. 【4542454】 投稿者: きついのかな  (ID:UYqTj5o90pQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:13

娘さんのSOSにみえました。
    環境が学校の他の生徒とは違いすぎるのかも。
    地元の公立は良くない、駅から25分もかかる、親は生活の維持に目一杯で団欒もない。

でも親は最善だと思ってやってきたということを正直に話してみると良いのかも。

私立には通えなくなるが母の仕事はパートにする。
    住まいは狭くなるが駅チカにする。
    現状がベストに思われるのでこのままお互い頑張る。

何かを我慢しなければ成り立たないことを納得してもらう。
    家族にとって最善だと思っていたことが違うのなら方向転換しないと娘さんの人格形成に取り返しの付かないことになりそう。

5. 【4542494】 投稿者: 母親はいつだって大変  (ID:utl2jsBohfU) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:50

少し妥協すればいろいろ変わるかも。
    月にいくらパートで稼ぎたいのか?という事もあるんだけど週に3,4なら扶養控除内とかかな?
    その中であれば給与が減っても時間や責任が減る仕事にした方が心にも余裕が出来るし、買い物の時間に余裕が出来ればスーパーのセールの時間に行けたりして節約が出来る。料理の時間も取れるから安い食材で手を掛けてあげれば尚更。
    扶養控除から少し外れているくらいなら思い切って扶養控除内で働くという手もある。
    扶養控除内なら減税になったりするので、節約できた分と合わせるとそこまで変わらないかもしれない。
    それを大きく超えて今何十万も月に稼げているのであれば別ですけど、週に3、4であれば。
    スーパーとか社員割引がある所とか昼に賄いが出る所で働くとなお良いよね。
    凄い貧乏臭い話で申し訳ありませんが(笑)
    反抗期とは少し違うけど、ウチは子供が小さい時(幼稚園まで)は正社員で共働きだったんだけど、時間が無いから少々高くても休日にまとめて買うしかなかったし、作る時間も無かったから平日の料理は酷いものだった。
    掃除の時間も取れなく部屋も酷い有様だった(笑)から、旦那から文句言われる事も多くて喧嘩も多かったし常にイライラしていたなような。
    休日も休みたい気持ちと子供との時間を作りたい気持ちとバランスを取るのが大変でした。
    小学校(私立)入学を機にパートに変えたら世界が変わったよ。
    パート帰りや仕事が無い時に近所のスーパーのチラシチェックしたり、クックパッドでレシピ見たりして夕飯考えるのも楽しいし、何より子供の帰宅時日間に家にいられるのが嬉しい。それまでは預かり保育に迎えに行くのも子供に申し訳なかった。
    生活が改善出来て夫婦間のトラブルも減ったよ。
    将来的に見れば年金の額がとかいつまでにいくら貯金したいとか計画があるのでしょうけど、良い意味で今を大切にする事も必要だと思いますよ。

6. 【4542534】 投稿者: 葉桜  (ID:GIVZMVY42oI) 投稿日時:2017年 04月 19日 15:23

スレ主さん、大変ですね。
    ご主人との関係は良好ですか?
    娘さんのスレ主さんに対する態度、ご主人はどう思っているのでしょうか。
    また長男さんは妹の親に対しての態度をどう感じているのでしょうか。
    家族がバラバラだと自分以外のゴタゴタに巻き込まれたく無いって思って
    知らん顔してしまうそうです。

娘さんはスレ主さんの家族全員に何かを訴えているのかも。

7. 【4542542】 投稿者: 確かに  (ID:xSD2w4T1AM6) 投稿日時:2017年 04月 19日 15:31

父親の態度は気になるね。

ちょっと話が違うけどウチは娘が小学校1年生の時に私を見下す様な態度になった。
    言い方とか内容とかどっかで聞いたことがあるなと思ったら旦那の真似だった(苦笑)
    娘の中では家の中でお父さんが一番偉くて、自分よりお父さんに叱られている(実際はただの文句)お母さんは自分より下の立場と思ったらしい。

8. 【4542599】 投稿者: きついのかな  (ID:UYqTj5o90pQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 16:19

ヨコですが、
    母親はいつだって大変様が共働きのときに部屋が汚いからと夫に文句言われてケンカしたって言うところにとても不快感。
    妻に家事はすべて押し付けてたの?

スレ主様のお宅も、家事も子供の躾けや教育もすべて母親がやっているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す