「なんでも雑談」で新しい掲示板ページを試験稼働中
現在、ボタン位置を調整し、多くの件数をスムーズにお読み頂くためのテストをしています。
最終更新:

13
Comment

【4543919】手厳しい発言される方

投稿者: ぷーまま  (ID:ObZZ1hvBoHo) 投稿日時:17年 04月 20日 14:44

時々、きつい発言される方いらっしゃいますよね。
特にお勉強のことについて、なんですけど。

上から目線と言うか
うちはこんなにやらせてて、子供も自然に出来て自分も当然出来るけど、お宅は出来ないのは能力が低いからよwww的な発言される方いらっしゃいますよね。

世の中には優秀な方がたくさんいらっしゃることは解りますけど
そして優秀な方は素晴らしい頭脳や能力をお持ちで素晴らしいなとは思いますけど
なぜそんなにもきつい言い方をされるのか、と思います。

なぜそのようなきつい言い方をされるのでしょうか。
聞いてみたいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4543930】 投稿者: 一度  (ID:vjUCtZ.bCrY) 投稿日時:17年 04月 20日 14:53

    聞いてみたらどうです?
    「どうしてそんなにキツイいい方するんですか?~」

  2. 【4543955】 投稿者: むしろ  (ID:ASlzod7I.9k) 投稿日時:17年 04月 20日 15:18

    成績が上の人の方が苦労します。何を言っても上からにとられしまうし、謙遜したら嫌味になってしまいます。

  3. 【4543956】 投稿者: 遺伝と努力  (ID:Qii1xUSI6Gk) 投稿日時:17年 04月 20日 15:20

    どのスレのどの発言のことを指しているのかわからないので、想像になりますが・・・。

    遺伝ってあると思います。学力でも。(←学歴ではないですよ。学歴は環境も大きいと思います。)
    それでも、『自分が』猛烈に努力をするのなら素晴らしいと思うのです。が、エデュでは自分のことは棚に上げ、子に教育虐待と呼ばれる程に努力(勉強)を課し、「努力!努力!努力!環境!」と叫ばれている方々を時々見受けます。自身の学歴コンプを子どもで解消しようとしているかのような・・・。

    そういう方の発言を読むと、「そかまで行くと教育虐待だよ。自分のコンプレックスを子でリベンジしようとするな。」と思います。アキバ事件の母親や奈良の放火事件の父の話とか知らないのでしょうか?そういうケースで辛口発言がつくのはわかります。

    誤解のないよう補足しますが、「自分は学歴がないけれど子供には大学まで行かせてあげたい。」と思うのは親心。そう頑張っている普通の親御さんのことを言っているのではありません。
    低学年の内から深夜まで、勉強ができないと罵倒、親子バトル、挙句、テキストを破いたなどなどです。ゾッとします。
    でも、そういう方々の決まり文句が「どこのうちも多かれ少なかれある!」なので呆れます。多分、ない家庭の方が世の中では大半かと思いますが、麻痺しているんでしょうね。

    それとは違うケースの話でしたら、すみません。一例を挙げてくださるとわかりやすいのですが・・・。

  4. 【4543980】 投稿者: ストレス解消していると思ってます  (ID:yPft/ryxCBc) 投稿日時:17年 04月 20日 15:43

    ここはEduですから、そういう体で発言しているだけで、実際のところは分からないですよ。
    本当は自分の子供の出来なさに辟易しているのかもしれない。質問したら手厳しく言われて傷ついたのかもしれない。そうじゃなくても困っている人の気持ちに寄り添えない可哀想な人としか思えないです。
    勉強のことだけでなく、心無い発言は幾らでもあります。
    一人が叩き出したら同調して同じことを言っては叩き続ける。
    まるで集団リンチ。発言が正しくても見ていて気分が悪くなります。
    中にはすごく常識人で素敵な方もいるのにね。
    気分の悪いスレは即閉じで見ないのが一番いいように思います。

  5. 【4543994】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:FzdqNPt66vQ) 投稿日時:17年 04月 20日 15:57

    リアルでできないリンチをするのは楽しいですよ。笑



    w

  6. 【4544002】 投稿者: ストレス解消していると思ってます  (ID:yPft/ryxCBc) 投稿日時:17年 04月 20日 16:02

    >リアルでできないリンチをするのは楽しいですよ

    そうなんでしょうね。本当に生き生きとした文章ですから。
    暗澹たる気持ちになるのはこれも人の親なんだなということで、学校でのいじめも無くならないし、社会全体でも無理なんだということ。

  7. 【4544037】 投稿者: 春先だから  (ID:l3SHph2ZPwE) 投稿日時:17年 04月 20日 16:20

    今年みたいに私大入試が厳しいと中受の時には思いもしなかった結果が出るわけです。
    で、これから受験しようとしているお母様や、入学したてで困って質問しているお母様にそんな夢みても、と言いたくなるんでしょう。
    先のことはわからない。みんな一緒ですよね?これからセンター廃止もあるし。自分たちだけが時代に影響を受けたわけでもないのに。大きなお世話ですよね。
    でも一言手厳しく言ってしまうんでしょうね。

    ただ、春先はリアルでも上京してぼんやり歩いている人はパッとわかりますよね。危なっかしい。変な兄さんに捕まりそう、あ、逃げて、と思うでしょう。
    こういうところでも同じで、あまりにも素朴な態度はつけ込まれるから危ないんです。そこは気をつけた方がいいでしょう。

  8. 【4544077】 投稿者: う〜ん  (ID:7hFB1G62L.6) 投稿日時:17年 04月 20日 16:50

    私は自分の書き込みを消されたことがあります。
    きつい言い方をしたつもりはないし、
    >お宅は出来ないのは能力が低いからよwww
    の部分は書いたつもりはないのですが、そう受け取られたのかな。

  9. 【4545432】 投稿者: 色々  (ID:PwU64zAB3Kk) 投稿日時:17年 04月 21日 17:17

    受験板、勉強板では、いつも決まったハンドルネームの方々書き込みをされてますよね。
    でも、そういった方々はそんなにきつい言い方はしてないかな、と感じます。

    うーんさんもよく見かけるのですが、ごく普通のことでそんなに理屈っぽくはなかった気がしますよ。

    むしろ終始一貫して自分の考え方があるので、自分はこう思う、こうした方がいいかなあ?というイメージです。
    マウンティングされている方は思い当たらないです。人事さんとかアラフィフ親父様も一般的なことで親切に書いていると思います。

    私が遭遇したきついなあ、は、学校比較とかで所詮○○大学しか出られない、所詮○○勤務医でしょうとか、固定のハンドルネームではないかたですかね。

    能ある鷹は爪を隠す。

    スレ主が嫌な気持ちになったら、ああ本当に能力のある人はきつい言い方はしないなあ、マウンティングしないなあと、冷静になりましょう。
    文面でも分かるでしょ?

    人となりは出ます、公の掲示板ですから、本当に能が有れば大抵は心に刺さるようなことは書かないでしょう。

    よく見かけるキャリーさんは全く別の世界の人と思います。茶化して場を乱して掲示板を盛り上げるために色々されているのかな?と感じます。
    この方から悪意は感じたことは無いです。

  10. 【4545433】 投稿者: いますよ  (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:17年 04月 21日 17:18

    ママ友とランチしていて、、、

    ○○(学校名)受けようかな、、と言った
    だけで○○なんかに出す学費はもったいないよ
    あんなバ・カ学校的な発言する人。

    そう言ってるママ友、本人は底辺女子短大卒。
    その子供も御三家とかではなく、中の上校。

    ランチの度になんであなたにそこまで
    言われなくちゃならないの!って思う。

    小3から受験塾き通ってるのに今更、公立
    なんか行けないわ!プンプン、、、

  11. 【4545560】 投稿者: おやおや  (ID:wReOFmiucUQ) 投稿日時:17年 04月 21日 18:56

    >よく見かけるキャリーさんは全く別の世界の人と思います。茶化して場を乱して掲示板を盛り上げるために色々されているのかな?と感じます。
    この方から悪意は感じたことは無いです。



    大丈夫ですか?

    目が節穴ですよ。

  12. 【4546128】 投稿者: この春  スッキリ!  (ID:tzNc3lAN7qI) 投稿日時:17年 04月 22日 02:41

    社宅の親子。
    二人の子供も学年かぶり。
    そう第一子で同じ御三家を志望していたのですが、学校もかぶったら、6年から志望校を最難関に。
    結果、わがやは御三家。その人は最難関も御三家も落ち、4日校に進学。
    第二子では上の子のリベンジで?塾だけでなく、個別にも通わせガチガチに勉強させてました。
    わがやの第二子は、上の子と同じ学校へ。
    その人は、ずっとサピのAに在籍していたのですが、夏ごろ塾をやめ、やりたい好きな部活があるから、そういう理由で公立中学校へ転身。いや、その部活がない私立国立中学校ないよなぁーて思いましたが。
    上から目線でも、ぶれなければいいと思います。 でもぶれている人が上から目線の発言はイタイかな。

    ちなみに
    きゃりーさんのは、面白く読ませていただいてます。

  13. 【4546286】 投稿者: もうすぐGW  (ID:Zl6Km9moe6c) 投稿日時:17年 04月 22日 08:56

    この春 スッキリさんの社宅の人、手厳しい発言エピソードは?見当たらないのだが。
    手厳しいのがどっちか、よくわからない。

    あ、きゃりーさんは底意地悪くないから嫌いではないよ。ただ、心に傷があるような切なさをたまに感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板