最終更新:

7
Comment

【4574899】近いうち、交通死亡事故が起きるかも・・・

投稿者: 非常識な自転車ライダー   (ID:N.N3zYpXY2M) 投稿日時:2017年 05月 15日 19:00

マナーの悪い!ルール完全無視の自転車ライダーが増えました。
大変困った世の中デス。
例えば、雨の日の自転車による「傘差し運転」。
自転車の「傘差し運転」は数年前、ルール改正して、5万円以下の罰金と
講習を義務付けされた筈です。
それなのに、現実は違う!
傘差し運転の自転車ドライバーはルール(=道路交通法)を完全に無視です。
自転車の傘差し運転がなぜ、危ないのか?
皆さん、わかりますか?
傘を差す事で、片手運転になり、自転車のブレーキも半減しますし、
晴れている時と雨が降っている時は違い、ブレーキ周辺のタイヤやフレームも雨水に濡れる為、
タイヤの後続距離が伸びて、晴れた日とは違い、雨の日は危ない!のです。
だから、自転車による「傘差し運転」は法律的に禁じられたのです。
それと、
東京都大田区と神奈川県川崎市を結ぶ「六郷橋」。
すなわち、いわゆる1国(=第1京浜=国道15号線)と呼ばれる「六郷橋」の本線車線。
ここの道路は、言ってみれば、自動車専用道路のような道路で、
川崎市側は4ヵ所に「自転車及びリヤカーの本線車線への進入禁止」の標識が全て表示
してあります。
なのに、現実は、標識を無視した自転車ライダーが後を絶ちません。
又、ここの現場は大型ダンプカーやコンクリート・ミキサー車・大型バスなど
の大型車両の交通量が多く!傍の自転車通行可と歩行者が通って良い道で見ていても危なっかしく!
もし大型車両と自転車ライダーの自転車が接触した場合は、即、死亡交通事故が発生する!と思えるような危険な状況です(他に、スマホをしながらの自転車運転も危険極まりなく、言語同断)。

やはり、自転車ライダーの方は、交通ルールに従い、交通ルールを守るべきです。
それが社会人の「常識」と私は思いますが・・・。
いづれにしても、自転車は自分という人間を乗せて、移動する「車」なのです。
最近の自転車ライダーの人たちはわがままな人たちが多く、自転車を運転する際の
「自覚」と「責任」が足りないように思います。

自転車も近々、車やバイクと同様、「免許更新制」にシステムを変えた方が良いのでは?
と私は思います。

決して、自分勝手な「考え」で自転車を運転したりせず、罪無き「歩行者」や
「車のドライバーの人たち」を事故に巻き込んだりせず、
交通ルールを守り、「責任」と「自覚」を持って、注意深く、
自転車の運転のみに集中してほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4574935】 投稿者: わかります。  (ID:8FFL48e9ujA) 投稿日時:2017年 05月 15日 19:33

    自分、車しか乗らないんですが、
    自転車の傍若無人さには、毎回腹立ってます。
    歩道も走るし、道路も走る。
    それでいて、信号無視。
    自分の車にチャリがぶつかってくるんじゃないか?っていつもひやひやです。
    被害者なのに、加害者にされては困りますので、車内搭載カメラ、前後に4つ付けました。

  2. 【4575566】 投稿者: わかるけれど  (ID:ILRy4wCdpW2) 投稿日時:2017年 05月 16日 09:47

    マナーの悪い自転車は本当に増えましたね。
    それは、本当に実感します。

    ただ、統計的には交通事故は減っているんですよね。
    この先、さらに減るでしょう。人口の激減がはじまりますから。
    イメージと実態のかい離でしょう。

  3. 【4578610】 投稿者: 思いやり  (ID:hMkJyxG.hc2) 投稿日時:2017年 05月 18日 19:13

    危険な乗り方をする人って、想像力が足りないんだと思います。
    ルールを守る事は当然ですが、なぜそのようなルールがあるのか
    それを守らなかったら何が起こるか、考える事が出来ないんでしょうね。
    思いやりの心を持てば、自ずと守るんじゃないかしら?

  4. 【4578804】 投稿者: 自転車も自動車も同じ  (ID:www2UK3LgDM) 投稿日時:2017年 05月 18日 21:51

    自分勝手な人なら自動車運転でも同じことです。
    自転車しか乗らないとでも?
    うちの主人は運転もしますし、自転車も乗ります。
    どちらも安全運転です。そういう人柄です。
    やはり自転車にせよ自動車にせよ、自分勝手で、せっかち、なひとが
    運転も荒いしいい加減で、ルールさえ守れないと思いますけど

  5. 【4581055】 投稿者: 今日  (ID:ufGldcP8Ouk) 投稿日時:2017年 05月 20日 19:37

    70代の人が乗った自転車が急停車した為、後ろを走っていた都バスが急ブレーキをかけ、乗客が怪我をしたとニュースでやっていましたよ。

    年寄りと子供は、歩道を走りましょうよ。

  6. 【4581069】 投稿者: それは  (ID:xhaarAZPx.w) 投稿日時:2017年 05月 20日 19:52

    車が急停車してもそうでしょう?
    都バスが十分な車間距離を取っていないのが悪いのでは。

  7. 【4581093】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Lb/qpJOEMHM) 投稿日時:2017年 05月 20日 20:15

    またスレ主はデス君か。

    長くてダラダラしてるから読む気しないんだよねぇ。藁



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す