最終更新:

46
Comment

【4585802】自宅マンションに女児が多い気がします。

投稿者: 気のせい?   (ID:mEVAeRcLL.Q) 投稿日時:2017年 05月 24日 17:40

最近小学生のお子さんを多く見るようになりました。
新築で入居した家庭にお子さんが生まれて、ちょうど今小学生くらいなのかな?っていうタイミング。
うちは子供が小学生になってから入居しているので、世代がちょっと違います。

そのお子さんたちが、なんか女児が多い気がしてならない。
朝ロビーに集まってるのは、ほとんど女子。
女の子は連れだって登校したいから、男子は個々に登校して待ち合わせしてないだけなのかもしれないとは思います。
お母さんと歩いている子供も、姉妹だったり女の子の一人っ子だったり。
男の子の兄弟をあまり見かけない。
小さいうちは男女関係なく、お母さんとも出かけるはずなのに。

今、女児の方が多いんですか?
産み分けできるわけでもないし、女児を希望する母親が多かったとしても、そうそう女児ばっかりではないですよね?
それとも、うちのマンション限定なのかなあ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4586189】 投稿者: どっちなの?  (ID:4n9FsdIuRio) 投稿日時:2017年 05月 24日 23:49

    女性が達すると男の子が産まれる確率が高く、だから、姉妹ばかりのご家庭は
    ダンナさんが自分本位というかヘタクソだって学説前に聞いてたんだけどな。
    あと余談ながら姉妹のご家庭はほぼ100パーセントかかあ天下です。
    はい、ウチも姉妹です。なおかついつまで経っても上達の兆しすらない。
    主人の親戚も兄弟も男系で女の子は皆無でしたけど、我が家は姉妹のみ。
    息子って母に優しいんですよね。私も甘々な息子欲しかったわ。
    でもほんと、あの説もこの説も根拠はまったくない。神のみぞ知る。

  2. 【4586201】 投稿者: 推測ですが  (ID:lB9ZLqurHKc) 投稿日時:2017年 05月 25日 00:02

    マンションは、一戸建てと比べてセキュリティがしっかりしていますよね。
    だから、女の子のいるご家庭は、マイホームを購入する際にマンションを選ぶ率が高いかもしれません。
    スレ主さんがマンションで見かける女の子は、生まれてから入居した子なのか、入居してからできた子なのかわかりませんが、妊娠中か出産後に女の子だとわかって、セキュリティの面を考えて一戸建てではなくマンションを選んだご家庭のお嬢さんが多いのかも。

  3. 【4586251】 投稿者: 亜鉛  (ID:rx.YlfhpTgs) 投稿日時:2017年 05月 25日 02:46

    学説では、「セックスの際の快感が強いと女の子になりやすい」ですよ。
    調べてみてください。
    中国の一人っ子政策の時に、一人しか産めないのでどうしても男子と考えられるようになり、あの手この手で快感を抑えて受精するテクニック(?)が生み出されました。
    そのため、中国では男子の割合がかなり上がったのです。
    男子だと分かると中絶したという例もあるようですが、それだけでは説明できないほど上昇しました。

    >亜鉛のサプリメント程度で産み分けが出来るなら、とっくに男女比で女子の方が多くなっている気がする

    EDU層では別かもしれませんが、相変わらず家を継がせるために男子を欲しがります。
    また、亜鉛の効果については、まだ人口に膾炙されていませんから、女子が欲しい家庭があっても積極的にそれを取るほどにはなっていないでしょう。

  4. 【4586261】 投稿者: では  (ID:cwFWp3ZkKmQ) 投稿日時:2017年 05月 25日 04:40

    アルカリ・酸性説は間違っていたのですか?

    正直、学説はあれど、どれが正解か分かりませんよね。

  5. 【4586325】 投稿者: 三人目でやっと女の子  (ID:7/MsxNgYU2.) 投稿日時:2017年 05月 25日 07:35

    なんでも雑談 ということなので
    本当に男の子ふたりというご家庭とても多い気がします。
    息子たちの友人を見てもそんな感じで、妹がいるというと
    羨ましがられるとか。

  6. 【4586489】 投稿者: スレ主です  (ID:mEVAeRcLL.Q) 投稿日時:2017年 05月 25日 10:13

    築10年のマンションなので、小学校3年生くらいまでの子は、入居してから生まれたってことになりますね。
    もちろん中古で購入した家庭もあるでしょうけど。
    同じフロアで小学生のいる家庭は4世帯なのですが、うち3世帯が2人姉妹、1家庭が1人息子です。

    コンピューター系の仕事についている夫は、女児が生まれやすいって聞いたことがあります。
    科学的な根拠は分からないけど。
    今どき特別な仕事じゃなくても、コンピューターなんて扱いますよね。
    むしろスマホ持ってない人なんていないし。
    動物の世界では、気温?環境?なにかでメスしか生まれないとかありますよね?

    気のせいならいいし、セキュリティとか環境とかで女児家庭が集まっただけならいいけど、もし本当に社会全体が女性化してたら怖いなって思う。
    男がいないと種の破滅・・・って大げさか~

  7. 【4586509】 投稿者: 人口ピラミッド  (ID:tKmj0BOQdiI) 投稿日時:2017年 05月 25日 10:33

    総務省、統計局のデータ(H25.10.1)によると、0歳~14歳の人口は男の子の方が若干多いようです。
    我が国の人口ピラミッドを見ると、高齢になるにつれ女性が多いです。
    女性の方が寿命が長いから当然の結果ですね。

    よって、スレ主さんの気のせいだと思われます。
    マンション住人の全体を把握しているわけでもなく、たまたま目にするのが女の子が多いだけですね。
    男の子はお家でゲーム派が多いとか?
    学年によって、もしくは地域によって男女のバランスが悪かったり、よくあることです。

    うちは1男1女。
    最初の子は女の子を望んでいたのでタイミング法を試みてみましたが、産み分けどころかなかなか授からず、不妊治療の末、人工授精で男の子を授かりました。
    二人目は自然妊娠で女の子。
    私の周りで人工授精した人は男の子が産まれるケースが多かったです。
    まあ、これもたまたまでしょうけど。

  8. 【4586511】 投稿者: いやいや  (ID:lB9ZLqurHKc) 投稿日時:2017年 05月 25日 10:35

    女性が増えて男性が減ったら、一夫多妻制を復活させればいいだけです(笑)。
    それより、女性に囲まれて育つことで、男性の男性性が育たないことの方が不安かなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す