最終更新:

829
Comment

【4587717】前川喜平さん、ステキ

投稿者: bakuro   (ID:abQ9XFNXxkc) 投稿日時:2017年 05月 26日 15:09

官僚によくいる早口で頭の回転が速いタイプ。
正直で優しい人間。

頂点まで行った「持ってる」人でしたが、
やられてしまいましたね。
お気の毒に思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 94 / 104

  1. 【4618694】 投稿者: 反自民  (ID:3wADDR4LZhQ) 投稿日時:2017年 06月 22日 11:17

    都議選告示日に合わせてきたのでしょう。翌日から期日前投票が始まりますから。
    バックに反日メディア、反日左翼の影がチラチラ見えますね。

  2. 【4620293】 投稿者: 本日の会見  (ID:02Xvgv7NWtE) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:45

    最後の質疑応答も前川氏らしいです。
    約2時間弱の会見 at Japan National Press Club
    お時間がある方はどうぞ
    ↓↓

    https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RCK_Ex2UxZKxgAABSHrPN7;_ylu=X3oDMTBiaGxjcmduBHZ0aWQDanBjMDAy?p=%E5%89%8D%E5%B7%9D%E3%80%80%E4%BC%9A%E8%A6%8B&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

  3. 【4620296】 投稿者: 本日の会見  (ID:02Xvgv7NWtE) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:48

    すみません、本日の会見はこちら
    ↓↓

    https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE

  4. 【4620329】 投稿者: 語るに落ちる  (ID:5rQzAwVW/Fc) 投稿日時:2017年 06月 23日 19:30

    「私は反安倍政権ではありません。」
    「むしろ、安倍さんに感謝していることもあります。」
    「私は文科省でずっとフリースクールを認めるべきだ、と言ってたんです。」
    「安倍さんはフリースクールを支援しようと、施政方針演説でおっしゃった。」
    「私だってね。これは『総理のご意向だ』って言ったことはありますよ。」

  5. 【4621247】 投稿者: 谷さんは  (ID:JbFmoN1oKFA) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:56

    ご無事なんですかね。菅氏にひどいこと言われてましたが…
    都議選の選挙カー走ってますね。
    自民党のからの立候補者お気の毒です。

  6. 【4621539】 投稿者: 菅、何様?モッチーまでも..許さないわよ  (ID:1nFCM0t4CTQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 18:40

    安倍官邸、疑惑追及の女性記者の身辺調査を指示 印象操作企む
    6/23(金) 5:58配信
    デイリー新潮

    安倍官邸、疑惑追及の女性記者の身辺調査を指示 印象操作企む

    最近はムキになってばかり……

     危機管理の失敗は菅義偉官房長官(68)の「ホーム」でも露呈した。いつもは気心知れた番記者ばかりが集う定例会見に、突如、「アウェイ」の社会部記者が参戦。容赦なく責め立てられ、堪忍袋の緒が切れた長官は、また強権的な「反撃」に乗り出したという。

     バトルは、再調査の発表前日に当たる8日午前の会見で勃発した。

    「官房長官会見では見かけない女性記者から、前川喜平前文科事務次官の出会い系バー通いについて質問が飛びました」

     と、菅長官の番記者。

    「なぜ官邸は事前に把握できていたのか、全省庁の次官の行動確認をしているのか、この件を報じた読売新聞と連携しているのかという内容です。菅さんはムッとしながら“今言われていることは、失礼な話だと思います”と答えていた」

     しかし、なおもその舌鋒鋭い追及は続き、

    「文科省の役人がリークしたとされる文書について、政府が文書の存在を認めて公開するか第三者の調査を行うよう、畳みかけるように何度も求めたのです。その度に“文科省が調査の必要はないと判断した”と繰り返す菅さんを見かねて、スタッフが“同趣旨の質問の繰り返しはお控えください”と注意する場面もありました」(同)

     終わってみれば、全体の半分程の20分弱が彼女の質問に費やされ、菅長官の顔には「辟易」の二文字が刻まれていたのだった。

     この勇ましい女性の正体は、2004年に日本歯科医師連盟の闇献金疑惑をスクープしたことで名を上げた、東京新聞社会部の美貌のエース記者。

     東京新聞の同僚が言う。

    「彼女は駆け出しの頃に横浜支局で神奈川県警の担当をしていたのですが、当時の刑事部長が所轄の全刑事課長を集めた会議で、“気を付けろ”とクギを刺したくらい、食い込み方が凄かった。その後、東京本社で裁判所や地検を担当し、今は加計問題の取材班に入っています」

     その後の会見でもヤリ手の女性記者に「ホーム」を荒らされ続けた菅長官は、怒り心頭。密かに前川前次官の時と同様の「印象操作」まで企んでいるのだ。

     官邸関係者の話。

    「菅さんが官邸スタッフに、警察組織を使って彼女の身辺調査をするよう命じました。というのも、以前から法務省関係者や警察官などに赤ワインを贈ることで食い込んでいるという噂があったので、そのネタ元をリストアップしろという指示です。さらに、取材用のハイヤーをプライベートで使っていたことはなかったかということまで調査対象になっている」

     一記者といえども、歯向かう者はとことん潰そうとするとは、空恐ろしい。

     当の女性記者に話を聞くと、

    「前川さんと同じことが自分にあったら、怖いなぁとは思っていましたけど。贈り物なんてしてません」

     なり振り構わない「強権政治」によって、今では自分が「完全アウェイ」にいることに、お気づきか。

    特集「『結婚30周年』記念日の夜に主治医が私邸に駆け付けた! 『安倍総理』深更の重大変調」より

    「週刊新潮」2017年6月22日号 掲載

  7. 【4621614】 投稿者: 何の証拠も無し  (ID:wpqvyS6vk62) 投稿日時:2017年 06月 24日 19:56

    前川氏「安倍さんにも萩生田さんにも一切指示された事はありません」

    リークしたのはあなたですか?って質問には答えられないって言ってたね笑
    会見聞いてても~だと思うって印象でしか語ってないし
    この人一体何しに出て来てるの?現役も迷惑でしょ

  8. 【4621940】 投稿者: 官僚の習性  (ID:7gTakNa6RN6) 投稿日時:2017年 06月 25日 06:12

    民間から政府関係機関に出向していました。
    官僚はなんでも文書にしたがるし、作る文書もしっかりしています。きちんとしています。驚きました。

    民間では社内LANのスケジューラー登録で済ますことも、いちいち文書化していたのには驚くとともに、これが官僚文化なのかと強く印象に残りました。

    いい加減なメモや文書は残しませんよ。そんなことは行政府はよく承知しているはず。

    国民を欺いても捜査対象にならないなら、われわれ選挙民がまずは都議会議員選挙で審判を東京から下しましょう。いまのような在り方は、子供の教育に好ましくありません。我々の一票一票が政治を変えられることを子ども達に見せようではありませんか。生きた社会教育になるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す