最終更新:

15
Comment

【4589123】京都のあれこれ

投稿者: 京おんな   (ID:MrRmXj08zso) 投稿日時:2017年 05月 27日 18:04

今は昔、京都を制服姿で歩いていると、観光バスの修学旅行生からすごい勢いで熱心に手を振られることが多かったです(特に男子に多かった)。友達は知らん顔してたけど、私はちょっと嬉しくて、よく手を振り返していました。
京都市室町通りも用事で歩きますが、ここに室町幕府があったんやな〜、と思ったり、掛かりつけの病院に行くと、待合室にて 、ここが織田信長の最期を迎える本能寺やったんやあ、、と感じ入ったり、、。。

ただ、「京都の人はイケズ」という意見は、、まあ場合によっては、あるかなとも思います。
ドラッグストアで地方の人と間違われた私に、レジに並んでいた前のおばさんが、「うちらは地元やさかいに、遠い人は先にお会計をどうぞ」と言われたので、「すんません」とお言葉に甘えて、持っていたシャンプーやリンスなどの家庭用品をその人の前でドン、とレジに置きましたね。
ああ、同じ京都人として、これは訳の分からん上から目線で、他の地域の方々に対しても失礼でちょっと恥ずかしい、と思いつつ。
でもでも、京都人も朴訥で素直で真っ直ぐな人も多いんですよ!

というわけで、何か京都についてご質問があれば、できる範囲でお答えいたします。
京都の庶民の考え方とか、社交術、美味しい地もっちいに有名な食べ物とか^_^)
よろしければ、どうぞー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4589144】 投稿者: 音緒  (ID:8Uc5sKthP5I) 投稿日時:2017年 05月 27日 18:23

    こんにちは。中3女子です。質問ではないです!感想みたいな感じですが読んでいただければ幸いです^_^
    この間修学旅行で京都・奈良に行って来ました。行く前にこのスレがあれば…!とても助かりました笑
    正直、京都はTHE・修学旅行って感じで、あんまり楽しみじゃなかったんです。でも、行ってみたらすごく楽しかったです!
    お寺や神社も、すごく壮大で、癒されました。
    あと、班行動の時にスカイガイドっていうガイドのおじさんがついてくださったんですが、とても気さくな方で、面白かったです!
    夜は元名古という宿に泊まったんですけど、臨海学校に慣れている私たちは、ご飯から戻って来て布団が敷いてあることに感動しました!!しかもその上に折り鶴がのっていて…日本のおもてなしって素晴らしいなって思いました。
    京都は素晴らしい所でした!また行きたいです(*´∀`*)

  2. 【4589160】 投稿者: 音緒  (ID:9AY54TYj6/M) 投稿日時:2017年 05月 27日 18:37

    早速書き込みを有難う!\( ˆoˆ )/
    京都を楽しんで頂いて嬉しいです。
    今度京都に来られる時には、また何でも聞いてくださいね!

  3. 【4589165】 投稿者: もしかして  (ID:5rQzAwVW/Fc) 投稿日時:2017年 05月 27日 18:43

    多重人格?

    ではないわね。単に話題をづらしたいのね。

  4. 【4589252】 投稿者: 京おんな  (ID:FLSOxcdETh6) 投稿日時:2017年 05月 27日 19:43

    美味しいお店を紹介して!と多地域の知人によく聞かれますが、ベースの話を言いますと、ズバリ!
    「地元言葉に溢れているお店は、まず間違いなし」です。
    美味しいからリピーターが多いので、結局地元民がよく行く。
    逆に、店内で標準語しか聞けないお店は、地元民が普段使いに行けない高いお店か、お味がうーん、、というお店が多いように思います。(老舗や本当に美味しい高級店は除く)
    そういうお店は、長続きしないかな?
    個人的感想ですが、まあ、一つのヒントとして。

  5. 【4589285】 投稿者: 堪忍して  (ID:iEmqyW.SfMY) 投稿日時:2017年 05月 27日 20:11

    あんまりしゃしゃり出んほうが、よろしいのやないでしょうか。

    ほんまの京都の人間は京都人とは言いませんし、行きつけの店をこんな所で紹介しようとは思いません。

    ほんま、堪忍しておくれやす。

  6. 【4589320】 投稿者: めがね  (ID:mO8lNU2Zdr2) 投稿日時:2017年 05月 27日 20:47

    間違いないのは、有名ですが、
    くずきりの鍵善
    和食の和久傳(本店も素晴らしいですが、京都駅伊勢丹の最上階の店も、充分美味しい)

  7. 【4590084】 投稿者: くらま  (ID:d44L4ohA/NU) 投稿日時:2017年 05月 28日 13:24

    昨日、鞍馬寺に行って来ましたが(川床で鮎御膳を頂きました)
    お勧めのお食事処教えて下さい。

    しんどかったけど、景色も素晴らしく心もあらわれた様です。
    また、行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す