最終更新:

32
Comment

【4600294】ハキハキしてない子供、【今更ながら】の訓練方法

投稿者: ああ失敗!   (ID:aiY3NVe/nyE) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:07

小学生・中学生・高校生の母です。
子供たち全員が、口が立たず、しかもハキハキしていません。小学校では、3人ともほとんど手を挙げず、自主的に発言しませんでした。

ハキハキせず口も立たないことによるマイナスはだんだん深刻になり、人生に影を落とすぐらいになっています。成績はまあまあ、スポーツも得意、友達とも交流しているので、以前は、個性だととらえて問題視していませんでした。しかし、これがとんでもない失敗。話せない人間は、損するばかりです。

今更ですが、「ディベート教室」「ビブリオ・バトル教室」なんてものがあれば、通わせたいぐらいです。モソモソ話す、あるいは、口の立たないお子さんをお持ちだった皆さん、改善方法についてアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4600311】 投稿者: ああ失敗!  (ID:aiY3NVe/nyE) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:22

    こうなってしまったのは、母である私の責任です。

    その昔、小学受験のための幼児教室見学に引き、「はい!(ほぼ全員が手を挙げる)」「私は・・・だから、・・・だと思います。」「賛成です!(全員一斉に)」というテンションの高いやり取りに不気味さを感じてしまい、通わせませんでした。あれはあれで、重要なトレーニングだったんだと、今は理解しています。

    話せない・ハキハキしてないことのマイナスは、
    (高校生)国立大の推薦の校内選考で、成績基準を余裕でクリアしているが、
         面接で落とされる
    (中学生)8~9割は合格する英検準1の2次で連続して落ちる(リスニングはほぼ満点、英作も得意。小声でモソモソ話すことが指摘されていました)
    (小学生)公立中高一貫など、面接も重視される学校の受験を止められる
    などです。

    話せない・ハキハキしていないことによるメリットは1つもありません。

  2. 【4600318】 投稿者: 雪ん子  (ID:Bzr56ZN01Ao) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:27

    良かれと思って、無理に「ディベート教室」のようなところへ行かせない方が良いです。向き不向きがあります。(私自身、指導者として、仕事柄やっています)

    スポーツをやっていらっしゃると書かれているので、通常の挨拶、返事、試合後の反省が目標などチームメイト間で話し合いや反省会んどで人前を話す機会がありませんか?
    まずはそこからだと思います。

    ホームステイ経験はいかがですか?
    自分の意見をはっきり言う、意思表示を表すを学べるかと思います。

    我が子は県が主催する「子供大使」としての海外研修に応募させました。1次は
    作文で目的先で何を学びたいか等のテーマで選考され、合格しても渡航前後にグループ研修があり、鍛えられました。
    やる気が無いとつらいかもしれません。

  3. 【4600325】 投稿者: とうもろこし  (ID:M3VeOJmbwZY) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:36

    スレ主さんはハキハキしてらっしゃるようですが
    ご主人の性格はどのような感じなのでしょうか?

  4. 【4600329】 投稿者: 雪ん子  (ID:Bzr56ZN01Ao) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:38

    困ってる内容が、全部 受験や検定などですね・・

    成績優秀な素晴らしいお子さん方なので、入試は一般で勝負しましょう。
    ストレスが無いです。

    英検は学力が備わっていらっしゃるので、個別で数回 英検準1級の面接の訓練をしてもらえば、合格するかと思います。
    検定はテクニックですから。
    他人に、もっと声をださないと合格出せないといってもらいましょう。

    それでも 治らない、やれそうもないというのでしたら
    強制しなくても良いのでは。他に良いところはたくさんおありかと
    思います。
    私は長い人生 もっと大きな声やハキハキになって欲しいということかと
    思いました。

  5. 【4600336】 投稿者: ああ大学生  (ID:7NIIJ0YQP82) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:43

    ある程度性格だから仕方ない、でここまできてしまいました。

    就活の面接で苦労するのが目にみえてます。

    弁が立つ人が羨ましいです。

  6. 【4600525】 投稿者: よくある親子関係  (ID:AvCLWEzyjaI) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:17

    お母さんがハキハキし過ぎて、本人の自主的な行動よりも先に指示をしてしまう事はないですか?ほかに子供が自分の言葉で答える前に母親が答えてしまうとか。
    さらにあれこれ母親が口出ししてダメ出しとかしてませんか?
    ダメ~という言葉はしばらく禁句にしてください。

    子供の声をじっと待ちながら聞いてあげるのを何年も繰り返していれば自分の意見を言えるようになるかもしれません。

  7. 【4600534】 投稿者: ハキハキ母の子は  (ID:fatxbTqfJBI) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:24

    男の子だと無口、女の子だと母親に似て口喧しいパターンが多い気がします。

    3人ともだとスレ主さんが家で相当ハキハキされているのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す