最終更新:

15
Comment

【4602839】理想の人生の終わり方

投稿者: daiki   (ID:GDe2hDcjCGM) 投稿日時:2017年 06月 08日 13:24

みなさんはどんな風に考えておられますか

個人的には口からものが食べられなくなったら終わり,でいいと思っています.
できれば80歳前後で癌が見つかり,何もせずに身辺整理をして
良い人生だったな,で終わりたいです.

でも周囲には癌にはかかりたくない,認知症もいや,肺炎もおそろしいという方
も多い.
じゃあどんな最期が理想なんだろう?と不思議になります.

子どもに迷惑をかけずに,といっても80過ぎれば大なり小なり
誰かの手助けが必要になりますよね.

胃瘻や高齢者医療の問題には本人,というよりはそれを受け容れる
家族の覚悟の問題であるようにも思います.
本人は管に繋がれて死ぬのはいや,と言っていたのに
家族が”自分が親の命を決める(縮める)ようで辛い”ので延命治療をしたという声も聞きます.
80過ぎて癌が見つかって最初は年だからもう手術しない,と言っていたのに
家族に説得されて結局手術を受けられる方も多いです.

みなさんのご意見をお聞かせ下さい.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4603363】 投稿者: ああそれ  (ID:OebTXf.QGF6) 投稿日時:2017年 06月 08日 20:20

    私もそれ見ました。透析もしていましたよね。
    考えさせられました。

  2. 【4603375】 投稿者: 慢性疲労  (ID:T6h8XKvIDfY) 投稿日時:2017年 06月 08日 20:30

    胃ろうで?寝たきりゆえに? 関節が曲がり、手足があらぬ方向を向いて、あたかもタコ人間のようになってしまっている写真を見ました…
    ショックでした。。

  3. 【4603392】 投稿者: 選べないから  (ID:izU3K18CnjA) 投稿日時:2017年 06月 08日 20:43

    自分では選べないから困りますね。
    私は子どもが成人したのでもう何時でもいいと思ってます。

    だからがんの早期発見は嫌だわ。
    身体に気を付けて元気に暮らし具合が悪くなるまで病院には行かず
    どうも変だな、と病院に行ってみたら
    手遅れの癌ですって、1ヶ月くらい療養しておしまいが理想。

    脳血管障害や心臓だとしたら後遺症の残る様な半端な発作じゃないといいな。
    急に亡くなると家族に申し訳ないけれど
    強い後遺症に何年も悩まされるよりは一瞬でおさらばがいい。

    高額になる医療費は若い人に使ってもらいたいから。
    思うようにはならないのだけれどね。

  4. 【4603795】 投稿者: 70代前半  (ID:njmsO07hj/w) 投稿日時:2017年 06月 09日 07:45

    孫の世話が一番大変な時に手伝ってあとはさっさと成仏したいですが、
    どうすればかなうんでしょうね?
    迷惑をかけながら長生きするのはいやなのです
    生きているなら役に立ちたい

  5. 【4622625】 投稿者: ちくわ  (ID:7naEDq4nPbo) 投稿日時:2017年 06月 25日 18:55

    私の希望は、子供が大学を卒業する年齢の頃に病気で死にたいですね。大体53才くらいかな。
    旦那とは仲良しです。しかし、7年前から心療内科に通い、精神的に不安定でいきるのが辛いです。
    子どもにも不安定なところをぶつけてきてしまい、多分年をとって体が弱ったら絶対にしっぺ返しをくらうと思うからです。
    そう思うのは、旦那の父親は好き勝手に生きて、旦那に迷惑かけっぱなしの結果、今では音信不通、困ってるけど手を差しのべることはしていません。
    早くいなくなればと言っています。それくらい憎んでるんです。
    私も将来子どもにそれくらいのこと、されると思うから、早々に居なくなりたいです。
    旦那にもこんなにも不安定な妻は要らないでしょう。
    年取って捨てられるかもしれないなら、ながいきなんてしたくない。
    人望もないから、悲しむ人もいないし。
    さっぱりと逝きたいものです。

  6. 【4624961】 投稿者: 羽衣缶詰め  (ID:6yXs.D5gf7w) 投稿日時:2017年 06月 28日 01:03

    80半ばの両親がいます。私は娘ですが、あまり帰省できないので…主人の実家ばかりに帰省しないとならないので私の実家へはその半分しか帰れていない現状です。二人の兄達が交代で見に行ってくれてます。電話での母の話し相手にしかなってない私は親不孝ですので、偉そうなことは言えませんが、どんなに年老いてもこの世に親が存在し続けてくれているだけで子供にとって幸せだと思います。痴呆になってもいい、姿があるだけで。死んだら会えなくなるし。小さくなった背中をみると悲しくなるけど、生きているだけで安らぎます。親に死なれたら怖い。ずっと生きていて欲しいです。

  7. 【4624982】 投稿者: でもね  (ID:eLHQJuJKH1A) 投稿日時:2017年 06月 28日 03:33

    現在認知症の伯母も、若い頃はあんな風にはなりたくない、といつも言ってました。  
    子供に迷惑をかけてまで長生きしたくないという人がほとんどでしょう。

    誰も好きで認知症になったり介護を受けてる訳じゃないんだから、
    ああはなりたくないなんて言ったら、そうなったら何を言われるかわからない。
    だから私は言わないようにしてます。

  8. 【4625752】 投稿者: daiki  (ID:GDe2hDcjCGM) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:56

    親はいつまでも生きていて欲しい,その気持ちはとてもよくわかります.

    でも本人の立場になって考えてみたことはありますか?

    80歳過ぎて癌が見つかり本人はもうこのまま...
    と言っているのに結局家族に説得されて手術を受けることになる方.

    ピンピンころりでいきたい,何もしないでくれ
    と言っていたのに救急先で家族が決断できずに結局胃瘻を造られ
    生きながらえることになってしまった方.

    そんな方はたくさんいます.
    厳しいことを言えばこれは本人の意思を尊重しない家族のエゴだと思いますが違いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す