最終更新:

37
Comment

【4612168】学生時代からの友人

投稿者: 彩芽   (ID:o6Gk2vFjB0w) 投稿日時:2017年 06月 16日 12:33

私はアラフィフの兼業主婦で、中高一貫校に通う17歳の娘がおります。

学生時代の友人数名と、年に1~2回集まっております。
みんな大体、子供が同じくらいの年齢ですが
メンバーには1人だけ独身がおります。

婚活をしているようですが、今まで結婚した事はございません。

彼女を含め先日4人で食事をいたしましたが、その時の事です。
それぞれ子供の話をしていて、最初に話をしだした友人は子供が2人おり
上の子が宝塚に夢中、下の子が反抗期などの話をしておりました。
続いて私の番になり、習っているスポーツ系の検定試験に落ちてしまった事を
残念だと話しました。

するとそれを聞いていた独身の友人が
「それって運動神経が悪いって事じゃないの」と言い出しました。
私は「娘が受けたのは一番上の級だし、運動神経も悪くないよ。」と
返しました。

すると独身友人はさらに
「あんたの遺伝子を継いでるから悪いんじゃないの?」と
ケラケラと笑い出しました。
更に「旦那さんに似ればよかったのにねー」とも。

恐らく場を盛り上げようとして言ったのだと言う事はわかります。
しかし友達同士である私の事をいじるのはわかりますが
娘の事まで関連付けて言われるのは不快でした。

だから「私の事をけなすのはいいけど、娘の事まで言わないでよ」
と言い返しましたが、「冗談で言ってるだけじゃん」と逆キレされ
一瞬でその場の空気が凍り付きました。

私は「もう話題を変えよう」と言いましたが、内心は不快でした。
あとの2人の友人には関係がないので、そのまま別の話題になりました。

しかし私の気持ちは既に彼女とはもう会わないでおこう、と決めました。
それ以外にも、同じようなメンバーで集まっている時に
私の容姿について太ったとか老けた、髪が少なくなっただの
ダメだしのような事を言われていたので、段々と不満が積もったのです。
他のメンバーにはそのような事は言いません。

ちなみに彼女は90キロ近くあり、正直他人の容姿について
あまり言えないのではないかと思いますが
それを伝えた時に「言ったもん勝ちって言葉、知らないの?」だそうです。

しかし私が彼女を敬遠すると、他のメンバーに悪いのではないかと
心配にもなります。
他の2人の友達は、私にダメ出しを続ける彼女に対し
「君がそれを言うな!」と笑ってます。

今までは私も笑って過ごしてましたが、今回の事でもう会う気がなくなりました。
このような事で彼女に距離を置きたい私は
心が狭いでしょうか。
みなさんのご意見をいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4614039】 投稿者: 心の健康  (ID:ci/Zqjo.p6A) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:25

心が狭いとは思いませんよ。

今までのたまっていた不快な思いが、娘さんへの一言で溢れてしまった(限界になった)ということでしょう。

私も、自分の心が限界になり距離を置いている方がいます。
    どうしてもご一緒しなければならない時もあり、そんな時は離れた場所に座ってなるべく関わらないようにします。

彼女の毒気にあたり、自分の心が擦り減らないようにするための自衛策です。

アラフィフにもなると自分の心の健康が第一ですから、無理におつきあいする必要はないと思います。

2. 【4615188】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:HRp7YDb7Ap.) 投稿日時:2017年 06月 19日 12:46

自分もそうだったんですが、子を思う親の気持ちは実際子供を持って
    育てないと理解できないと思います。

彼女は多分スレ主さんが傷つく大きさをわからないんじゃないかな。
    子供の話で仲間に入れず少々きつめの言い方をしたのでしょうが、他の方
    には言えなくてもスレ主さんには言える、自分との仲だとそれくらいは許
    されると思っているのかもしれませんね。

3. 【4615227】 投稿者: わかります。  (ID:8FFL48e9ujA) 投稿日時:2017年 06月 19日 13:28

私にも独身の友達がいるんですが、
    平気で嫌がる事をやったりいったります。
    独身者って、やはり、何かがズレているんだと思います。

例えば、私の娘の話で、「不細工なのは父親似ね?でも、頭も父親に似たようでよかったじゃない?」とかいわれました・・・ 
    確かに、そうね、、、って思ったので、容姿は私に似てほしかった、って言いました。でも、別にカチンとはきませんでした。

でも、根はいい人なので、よくその人と一緒に出掛けます。
    思ったこと、口にしてしまう人っていますよね?
    普通は、胸の内にしまっておくんですけどね。
    そういう人だ、って割り切れないなら、
    多分、その方(90キロの)のことスレ主さんはそんなに好きじゃないんだと思います。

4. 【4615328】 投稿者: 相性  (ID:tjin5UQq.QM) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:24

私も少し前に同じようなことがあり、距離を置くことにしました。
    私の場合は、大学の友人7人のグループで疎遠になったその彼女だけ独身。
    グループの中で一番の美人です。でも、性格がきつい。自信もあって高望みするうちに婚期を逃した感じです。
    他のメンバーは子ども持ちもいれば、いない人も。ペットを飼っている人もいます。
    できるだけ、皆が参加できる話題をと思いますが、近況等を話す際にはどうしても家族のことも出てきますよね。そればかりを話すわけではありませんが。
    今までも何度か気に触る発言があったのですが、前回のときにはあまりにも度が過ぎたので、私はその会に参加するのを当分辞めることにしました。
    もちろん、別の理由を使って。
    私の話し方にも非があるかもしれませんし、相性もあると思います。
    でも、この年齢になって嫌な思いをしてまで貴重な時間を費やしたくないので、思い切ってそういうことに決めました。
    思い出すと今でも腹が立ちますが、”私のことが羨ましいのね”と勝手に思うようにして溜飲を下げています。真実はさておき、スレ主さんもそう思えば多少気も治まりますよ。

心が狭いとか狭くないとかはどちらでも良いと思いますよ。自分が心地よくいられる方とおつきあいすれば良いだけの話。
    年齢とともにそう思えるようになりました。

5. 【4615412】 投稿者: 思うに  (ID:rCLAOLk2s1s) 投稿日時:2017年 06月 19日 16:45

スレ主さんの書き込みを拝見すると、今までたいていの暴言は流していたのでは。それがお子さんにまで及んだから、初めて怒ったんですよね。
    その後、その方がすぐ「言い過ぎたわ、ごめん」と反省してくれれば、ここまでにはなってないような気がします。

言ったもん勝ちなどと開き直る方なんですから、スレ主さんも言い返してやれば?「だから今も独身だし、無神経だからデブなんだね!」くらい。そこで傷ついたら、ようやく少しはわかるんじゃないでしょか。

6. 【4617555】 投稿者: 何か違う  (ID:/2UVDSdoa4w) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:20

わかります。さんのはずれてますよ。

ご自分ではわからないのかも知れないけど。
    「不細工なのはあなた似ね? でも、頭は父親似のようで良かったじゃない?」と言われたら カチンと来たかも知れませんよね!

或いは「不細工なのはあなた似ね?おまけに頭は両親似で残念ね。」と言われてもカチンと来ませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す