最終更新:

40
Comment

【4621162】男性脳ママいませんか

投稿者: 日本一の男性脳   (ID:JZEVPvOPduo) 投稿日時:2017年 06月 24日 13:55

子供の幼稚園や小学校のお母様方達を見てきて思ったのですが、私はどうやら考え方が男性に近く、井戸端会議で相談しあったり、家にお友達呼んでパーティーとかわずらわしくてむしろ嫌いです。
人に相談するような悩みもないし、子供にそれほど熱心になれません。
世間的にはマイノリティなんでしょうが、似たような方いらっしゃいますか?
マイノリティで辛かった事とかあったらエピソードを共有したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4621362】 投稿者: とんび  (ID:IPouoIwTeck) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:16

    >見栄えだけのキャラ弁作って写真撮って自慢したり、運動会で早朝5時に旦那並ばせたり…
    井戸端会議に参加してみたら、家建てた人のうちのローンの心配したり、問題児の家庭の悪口言ったり、そんな人が多かったもので、私には興味もないので男性脳なのかと勝手な解釈です。
    批判ばっかりなので私は逃げます。

    私もそんな人が周りにたくさんいたらイヤですわ。
    スレ主さんは、私からしたら(私の友人もだけど)
    普通の感覚の持ち主です。
    それは、住んでいる環境がご自分に合わない。
    今のうちにしっかりリサーチして、
    もっとインテリジェンスのある落ち着いた学区に引っ越しましょう。

    キャラ弁なんて、私はまるでできませんが、
    うちの子供は、食べる時キャラクターを食べるみたいで
    怖いから好きじゃなかった(友達の)らしい。

    弁当なんてどうでもいいですよ。
    もしできるなら、まともな人のいるところに引っ越すのがいいと
    思います。

  2. 【4621473】 投稿者: yocchi  (ID:B3/DixahILE) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:42

    4,5歳の息子を外で遊ばせるのに 小学校低学年の息子を見張りにはつけられなかった。自分の遊びに夢中で弟のことを忘れてしまうのが わかっていたから。
     
     公園で 知り合いの娘さん(低学年)が砂場で友達と遊んでいたけれど、4,5の弟が公園の外に出そうになると、名前を呼んで出ないよう注意していた。

     女の子は 自分の遊びをしながらも弟を見張れるんだなあと思って驚きました。
     昔 笑っていいとも で タモリがそういう男女の脳の違いを話していた気がします。

  3. 【4621484】 投稿者: 母娘とも  (ID:T.h32oWTryI) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:56

    何をもって、男性脳と言われてるのかはわかりませんが、私も娘も、かなり男性的な考え方をします。まあ、娘は理系なので仕方ない部分もありますが。

    男性との話の方が楽だし、友達の男性も私がいようがいまいが、同じレベルの話をするのですが(女性として扱われていないお)、私はこの方が楽です。

    男性に色々な事の判断についての理由を述べると、「男性的 とか 男性よりも男性的」とか言われます。子育てについても男性から、「それって普通は父親の言うセリフだよね」とか言われますが、私からすれば「へぇ。そうなんだ」という感じです。

    別に辛いこともないです。人は人、私は私。
    でも、女性的な考え方でも、自分の許容範囲であれば柔軟に受け入れます。(受け入れるのと、自分が同じ行動をするというのは違う)

    マイノリティなんて考えた事も無い。この言葉、本人が使う場合、卑屈な意味を含んでいるようで、あまり好きじゃない。

    大事な事ほど判断するのに、人になんか相談しません。
    決めた後で、事後報告です。
    どんなことでも、メリットばっかりのモノは無い。だったら、さっさと決めて行動すれば良い。デメリット部分は、どうカバーするか、少なくするかを決めてやれば良いだけ と思ってます。

  4. 【4621516】 投稿者: あらあら  (ID:nUk4badnexg) 投稿日時:2017年 06月 24日 18:24

    〉見栄えだけのキャラ弁作って写真撮って自慢したり、運動会で早朝5時に旦那並ばせたり…
    井戸端会議に参加してみたら、家建てた人のうちのローンの心配したり、問題児の家庭の悪口言ったり、

    と、掲示板にわざわざ書く時点で十分女性的だと思いますけどね。

  5. 【4621648】 投稿者: 共有  (ID:aPNo63YyMg2) 投稿日時:2017年 06月 24日 20:27

    本当に男性脳なら男性社会に身を置くのが一番です。
    楽ですよ。

    霞が関保育室、若いキャリア女性、キャリア男性がスーツに抱っこ紐で赤ちゃんを預けに来ていますよ。

    ここには、井戸端会議も朝5時の運動会の場所取りもありません。

  6. 【4621761】 投稿者: 男性脳ママ  (ID:CGiKs2btz2g) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:31

    スレ主さんと同じタイプかも。子供に其れ程熱心じゃありません。でも教育費はケチらないけど。ママ友のラインでは浮く。男性と話す方が楽。趣味は株とゴルフ。経済ニュースぐらいしかテレビは見ない。料理、手芸、ウィンドーショッピング嫌い。女性の会話ってかったるく感じてしまいます。特に子供とか夫の話題とか美容とか。マイノリティーなのかな?わかりませんが、外国人の友人なら結構楽に付き合えるので、外国人の友人が多いです。

  7. 【4621845】 投稿者: そうねえ  (ID:Jn7R9oSHaTY) 投稿日時:2017年 06月 25日 00:21

    私も昔からそういうのは苦手でしたが、我が子のために頑張りました!
    おかげで対人スキルが物凄くあがり、いわゆる社内政治力がつきました。
    年齢あがれば普通に仕事できるだけではだめで、リーダーや管理職としていろいろな政治力が必要になります。
    まさか!ママ友や保護者付き合いでスキル身に付くとは夢にも思ってなかったので、ビックリです!
    とても仕事に役立ちますよ。

    仕事している方にこそ、保護者付き合いをオススメ致します。

  8. 【4621934】 投稿者: マロン  (ID:1Ymg2F/975.) 投稿日時:2017年 06月 25日 05:27

    ママじゃなくても社会でも群れて噂の好きなタイプはいますから、上の方が言われるようにどこの世界でも「女」を相手にする以上こういう方たちとうまく付き合うスキルが必要なんでしょうね。

    そう言う私もそのスキルがなくて、ママ友付き合いに不毛さを感じてますが…

    まぁ群れて噂好きな人に子供が一番じゃないと気がすまない、運動会に一番乗り、子供の事に客観的なれず摩擦が生じやすい人、確かに多い気が…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す