最終更新:

19
Comment

【7462239】民度卒業のススメ

投稿者: 虚無   (ID:YO0ihMj225w) 投稿日時:2024年 04月 30日 13:15

そもそも中国人は民度が低いという方がいらっしゃいますが、中国国民14億人を一まとめにする事に何の違和感も感じないレベルの知性が用いるワードと言う時点で自明です。

日本人は災害時でも略奪が起きない?

残念ですが、略奪も詐欺も起きています。

被災地を狙う犯罪者が赤裸々告白、ボランティアに紛れ込む窃盗集団に注意せよ
東日本大震災の取材で目の当たりにした「火事場泥棒」の悪質な実態

このワードで検索するとニュースがヒットします。
火事場泥棒には外国籍の人間もいますが、日本人も当然います。責められるべきはその個人であって、国ではありません。

強盗どころか、現実、災害時は避難所で強姦や強姦未遂も発生しているのです。

寧ろ災害時対応は台湾の方が、余程理性のある復興がなされています。

ゴミを捨てない?
隅田川花火、各地の花見、ハロウィンの後は路上や植え込みがゴミで溢れかえっています。外国人の方も多数いらっしゃいますが、参加者の大多数は日本人です。

しかも、日本も以前はもっと酷かった。
「終着駅の鹿児島に着いた急行「きりしま」の車内。」

で検索して下さい。1959(昭和34)年11月30日、列車内に散乱するごみの山の写真がヒットします。
ほんの65年前の日本の現実です。

今では考えられないほどのごみが散乱しています。新聞紙や週刊紙、弁当箱に酒瓶…。まさに足の踏み場もない。さらには、この車内を狙っている不届き者がいて、窃盗まで。ここに民度と言う尺度を当てはめて日本人はどうだったのでしょうか?

民度、語源も不明な曖昧な尺度でしかない言葉です。そもそも個々のケースを見ず「民度」で括る思考自体が知性が感じられません。それこそ民度が低いと言えるのではないでしょうか?

幾ら細分化してカテゴライズを繰り返したとて、個々人には永遠に辿り着かないのですから。

「民度」という言葉を使う方は、大抵、ドメスティックではなく、上から目線で、他国のヘイトの文脈でこの語彙を用います。これこそが問題。自国の国民、一様に同じレベルでしょうか?況や相手国をや、なのです。

つまり、傲慢な態度で国の条件の異なる各国を横並びで乱暴に、曖昧際なりない「民度」と言う尺度ではかる浅はかさと未熟さ、それこそが知性の欠如ではないでしょうか?そこ品格や品性など介在の余地はありません。

「歴史的な段階」や「歴史的な伝統」など思考の片隅にもないでしょう。
昭和の頃の列車の惨状、これは日本近代化途上の話で、当時のヨーロッパから見たら、日本は何と文化的に遅れた国かと言われていたでしょう。同じ指摘を他国にする虚しさ。

どこの国でも文化、歴史の発展スピードは異なっています。

民度と言う言葉使用の虚無感。そろそろ卒業しませんか?

内容に対するきちんとした意見をお待ちしています。短文の「検索しろ」と言う無意味な書き込みご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【7462265】 投稿者: 品格  (ID:Kr4PExy8WxQ) 投稿日時:2024年 04月 30日 13:54

そもそも中国人は民度が低いという方がいらっしゃいますが、中国国民14億人を一まとめにする事に何の違和感も感じないレベルの知性が用いるワードと言う時点で自明です。

日本人は災害時でも略奪が起きない?

残念ですが、略奪も詐欺も起きています。

被災地を狙う犯罪者が赤裸々告白、ボランティアに紛れ込む窃盗集団に注意せよ
    東日本大震災の取材で目の当たりにした「火事場泥棒」の悪質な実態

このワードで検索するとニュースがヒットします。
    火事場泥棒には外国籍の人間もいますが、日本人も当然います。責められるべきはその個人であって、国ではありません。

強盗どころか、現実、災害時は避難所で強姦や強姦未遂も発生しているのです。

寧ろ災害時対応は台湾の方が、余程理性のある復興がなされています。

ゴミを捨てない?
    隅田川花火、各地の花見、ハロウィンの後は路上や植え込みがゴミで溢れかえっています。外国人の方も多数いらっしゃいますが、参加者の大多数は日本人です。

しかも、日本も以前はもっと酷かった。
    「終着駅の鹿児島に着いた急行「きりしま」の車内。」

で検索して下さい。1959(昭和34)年11月30日、列車内に散乱するごみの山の写真がヒットします。
    ほんの65年前の日本の現実です。

今では考えられないほどのごみが散乱しています。新聞紙や週刊紙、弁当箱に酒瓶…。まさに足の踏み場もない。さらには、この車内を狙っている不届き者がいて、窃盗まで。ここに民度と言う尺度を当てはめて日本人はどうだったのでしょうか?

民度、語源も不明な曖昧な尺度でしかない言葉です。そもそも個々のケースを見ず「民度」で括る思考自体が知性が感じられません。それこそ民度が低いと言えるのではないでしょうか?

幾ら細分化してカテゴライズを繰り返したとて、個々人には永遠に辿り着かないのですから。

「民度」という言葉を使う方は、大抵、ドメスティックではなく、上から目線で、他国のヘイトの文脈でこの語彙を用います。これこそが問題。自国の国民、一様に同じレベルでしょうか?況や相手国をや、なのです。

つまり、傲慢な態度で国の条件の異なる各国を横並びで乱暴に、曖昧際なりない「民度」と言う尺度ではかる浅はかさと未熟さ、それこそが知性の欠如ではないでしょうか?そこ品格や品性など介在の余地はありません。

「歴史的な段階」や「歴史的な伝統」など思考の片隅にもないでしょう。
    昭和の頃の列車の惨状、これは日本近代化途上の話で、当時のヨーロッパから見たら、日本は何と文化的に遅れた国かと言われていたでしょう。同じ指摘を他国にする虚しさ。

どこの国でも文化、歴史の発展スピードは異なっています。

民度と言う言葉使用の虚無感。そろそろ卒業しませんか?

内容に対するきちんとした意見をお待ちしています。短文の「検索しろ」と言う無意味な書き込みご容赦ください。

民度という語彙を好んで使用する行為は、自己中心的な思考の産物であり、同時に他者を劣等視する傾向が顕著です。自ら及び、属するグループを優越的であると考え、その上位性主張の為のツールが民度です。

しかしながら、そのような行為は自己の利益追求、他者の感情や価値観の軽視でしかありません。

これはダイバシティの重要性が叫ばれる現代の流れに真っ向反するものです。また、そのような行動は、逆説的に自ら声高に主張する民度という概念の本質を軽視し、品位、品格を自ら貶める事に繋がっていると言うパラドックスにも気付かないのは非常に浅はかです。

更に、民度とは、社会の道徳的・文化的な水準や質を示す言葉であり、その使用はしばしば主観的な解釈によって変化します。その為、民度という単語を用いる事で、人々は自らの価値観や態度を押し付け、他者を排除する先鋭性を帯びてしまう。このような使用は、社会の多様性や包括性を無視し、相互理解や共感を妨げるものと言えるでしょう。

民度という単語を好んで使用する行為は、その自己中心的な思考や排他的な態度を露呈させるものです。また、民度という概念自体が多様な解釈を許容するため、その使用は社会的な対話や理解を妨げる障壁になるだけ。

従って民度という単語の使用そのものの可否、他者への尊重や包括性の重要性に思いを馳せるべきではないかと思います。

2. 【7462568】 投稿者: そうですか  (ID:IOUNSYYIGOU) 投稿日時:2024年 04月 30日 21:39

人民度は高そうですね

3. 【7462569】 投稿者: さぁ  (ID:IOUNSYYIGOU) 投稿日時:2024年 04月 30日 21:40

民度低いで検索しましょう

4. 【7462570】 投稿者: このスレッド何回も立ててるけど中の人??  (ID:IOUNSYYIGOU) 投稿日時:2024年 04月 30日 21:41

このスレッド何回も立ててるけど中の人??

5. 【7462575】 投稿者: 今日は  (ID:IOUNSYYIGOU) 投稿日時:2024年 04月 30日 21:42

民度まつり?

6. 【7462577】 投稿者: あのさ  (ID:IOUNSYYIGOU) 投稿日時:2024年 04月 30日 21:45

しつこくスレッド立ててるけど、どーゆーことなの?

7. 【7462578】 投稿者: そうね  (ID:IOUNSYYIGOU) 投稿日時:2024年 04月 30日 21:46

検索されたらバレるからね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す