最終更新:

179
Comment

【1036978】中高一貫 首になります

投稿者: ヘルプ   (ID:h/OlVLRaZoM) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:04

中3 男子です。成績が悪く高校への内部進学が出来ず、他校受験を
考えるようにと言われてしまいました。
6年間お世話になれると思っていただけに 悲しく、息子の成績の悪さ
やる気の無さにうんざりしています。
こんな経験をされた方。他校受験をして成功された方。失敗された方。
経験談がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
なにかアドバイスをして頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【1037018】 投稿者: いろいろな道がある!  (ID:kPKKlxXGH/A) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:52

    内部進学ができないと決まってしまったのですか?もしそうであるのなら落ち込んでいる暇はありません。でもまだ今の時期でしたらいろいろな道があると思いますので大丈夫。地域がわからないので具体的なアドバイスはできませんが、我が家は中学三年2学期の終わりに進学ができないとわかりお正月を前に親(母)は半狂乱になりそうでしたが、子どもはそれからもまじめに勉強することはなく本当に生きた気がしない数カ月を過ごしました。なんとか希望の学校に入学することはできたのでよかったのですが今思い出しても心臓がバクバクします。受験科目や内申書・調査書のことがありますので身近に相談できる人を見つけると良いと思います。私は、通っていた塾の先生に相談しました。いろいろな思いがあると思いますが、お子さんと力を合わせ頑張ってください。

  2. 【1037056】 投稿者: 学歴なんて  (ID:dgyl/0mK8Hg) 投稿日時:2008年 09月 24日 20:21

    大丈夫です、定員割れしている私立高校なんてたくさんあります。
    本人の自覚がない限りどこに行っても同じです、いっそのこと
    進学なんて白紙にして、他の道を模索されては・・・・・・・。

  3. 【1037115】 投稿者: 思い切って  (ID:9Vbx7oR36p6) 投稿日時:2008年 09月 24日 21:10

    今から公立中学へ転校してはいかがでしょうか?
    今からならまだ内申点の最終決定に間に合います。
    公立中学へ行けばほかの生徒と分け隔てなく進路指導してもらえるはずです。

  4. 【1037149】 投稿者: まずは  (ID:Epbw2BLs7gY) 投稿日時:2008年 09月 24日 21:44

    とりあえず公立のお子さんが沢山通う塾へ足を運んでみましょう。できれば
    大手の塾がいいかと思います。情報沢山お持ちだと思いますよ。学校を追い出すなら
    きちんと調査書等を書いてくれるでしょうから今の学校のまま(あるいは籍を置いたまま)で
    よいのではないでしょうか。

    大変おつらいかと思いますが国立中へ通うお子さんも高校へ上がれるお子さんと落ちるお子さん
    色々でかなり大変だと伺いました。今度こそ「育ててくれる」学校とご縁がありますように。
    頑張って下さい。

    ところでお子さんの意思はどうなんでしょう?進学?大検?専門学校?

  5. 【1037156】 投稿者: 他人事ではない  (ID:5rRKqgy.Axs) 投稿日時:2008年 09月 24日 21:51

    息子の学校で、そういう事態になった場合、「ご紹介がある」という噂でしたが、そういうことはないのでしょうか。
    紹介がないにしろ、「上がれません」で終わり、ということはないですよね。
    学校にも相談してみてはいかがでしょう。過去の事例もあると思いますし。

  6. 【1037207】 投稿者: 転校について  (ID:9E1nqkCIFkQ) 投稿日時:2008年 09月 24日 22:33

     地方の者です。
     私学を夏休み中に退学し、2学期から公立中に編入し、公立の進学校を目指した複数の生徒さんを見ています。結果オーライであったようです。
     中学校では、小学時代の同級生が明るく出迎えたとの由。
     「帰ってきたか?」 「帰ってきたぞ」だったそうです。
      
     さて  
     中高一貫のカリキュラムは、進度が特殊なので、先取りをしていたとしても、高校入試の範囲を履修済みとも限りません。
     
     高校入試を受けるのであれば、早めの準備がよろしいかと思います。
     

  7. 【1037379】 投稿者: 母は辛い  (ID:2iLJCjEOZzY) 投稿日時:2008年 09月 25日 00:46

    ヘルプ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お気持ちお察しいたします。


    もう絶対進級は無理なのでしょうか?
    それとも、2学期頑張ればなんとかなるのでしょうか?
    学校から「宣告」を受けてもお子さんは変わる様子はありませんか?


    もし、お子さんに少しも危機感を感じている様子や反省が無いようであれば、お子さんの前では、あえてドッシリ構えているように見せて「もう中三なんだから、今後はどうするべきか自分で考えなさい。高校から受験して他に移るから塾が必要なら、そう言ってくれればお金は出すし、公立に今移って受験に備える道もある。自分が今すべきことを真剣に考えなさい。必要あればいつでも相談にのるよ。」とだけ言っておく。
    そしてその裏では、お母さんも必死に情報探しをしておく・・というのは如何でしょう?
    もし、お母さんが必死になってる姿を最初から見せてしまうと、無事どこかの高校に入れても同じことを繰り返すような気がします。


    親としては辛いですよね。
    いつか「あの時は、参ったわ〜」と笑って言える日まで、頑張れ!

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す