最終更新:

61
Comment

【1073911】中学生でコンタクトレンズを使い始めるのは早いと思いますか?

投稿者: 紫芽   (ID:NdbVA5DeZJA) 投稿日時:2008年 10月 29日 22:21

現在、娘は、中学1年生です。
小学生の頃からメガネをかけていて、最近、
コンタクトにしたいと言っています。
どうも、周りの同級生のお友達で、コンタクトを
使っている人が増えてきたようです。
運動部の子たちは、先生にメガネからコンタクトに
変えたほうがいいと進められるとも聞きました。
初等科から来たお友達には6年生から使っている子もいます。


でも、中学生の場合、目もまだまだ成長の途中だと思います。
そんな目に、コンタクトレンズを乗せるのは良くないと
いう話も聞いたことがあります。
中学生なので、メガネでも十分だと思っていますが・・・。


娘の周りだけコンタクトが流行っているのかと思ったのですが、
他の学校では、どうなのでしょうか?
今の中学生はあまりメガネの人はいないのでしょうか?
みなさんの中学や高校ではコンタクトの人は何割ぐらいいますか?


中学生で、コンタクトを使い始めるのは早いと思いますか?
また、中学生でコンタクトは一般的という方は
理由も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1073949】 投稿者: はやく眼鏡買いにいかなきゃ  (ID:FsOftvUjyWw) 投稿日時:2008年 10月 29日 22:48

    子どもは中1。先日眼科でレンズの処方箋を作って頂きました。
    先生曰く、コンタクトは目に負担がかかるので、
    中学生ではまだしない方がよいとのこと。
    なので、眼鏡にしました。
    私は大学生の時にコンタクト(連続装用ハード)に変えましたが、
    40台が近づいた今、眼鏡に戻っています。
    目に負担がかかって、コンタクトをつけるのが難しくなってきました。

  2. 【1073955】 投稿者: アイズ  (ID:dbPNq0BdTak) 投稿日時:2008年 10月 29日 22:53

    コンタクトの話は 以前の、エデュの このスレッドが良かったです^^


    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,743323

  3. 【1074014】 投稿者: 小5です  (ID:qXK8OfOL48w) 投稿日時:2008年 10月 29日 23:36

    週に二日だけ使ってます。1DAYのヤツです。
    サッカーをやっててメガネは使えないので仕方なしです。
    目のためならメガネの方が良いと思います。

    おしゃれのためになら
    週末だけとかって限定したらどうでしょう?


    それにしてもまだ5年生のなのに
    サッカーボール見えないほどってどんだけ~

  4. 【1074064】 投稿者: 通りすがり  (ID:HAC65.mFu4w) 投稿日時:2008年 10月 30日 00:21

    知人から聞いた話ですが、
    コンタクトはしっかりとケアができないと
    感染症を招いたりして怖いということです。
    小学生のうちは自分でお手入れやケアができないので
    雑な扱いをして眼にとても悪い影響を与えたりする可能性が
    高いそうです。
    また以前、部活中にコンタクトが眼の裏側に入って
    出てこなくなり、顧問の先生が慌てて病院に
    連れていくということもありました。
    一度つけると長時間使用し続けることになる
    コンタクトは、視力低下も増長するそうです。
    いろんな面から見ても小学生にはやはり危険だと思いますが・・・。

  5. 【1074071】 投稿者: 通りすがり  (ID:HAC65.mFu4w) 投稿日時:2008年 10月 30日 00:23

    すみません↑
    中学生でしたね。うっかり小学生と
    書いてしまいましたが
    中学生も同様に考えて良いと思います。

  6. 【1074088】 投稿者: 私の場合  (ID:Y2Buf8momWs) 投稿日時:2008年 10月 30日 00:55

    私自身、中学生のときに、コンタクトをしました。
    片方は視力1.5だったのですが、もう片方は視力が0.6になり、
    めがねだと1.5まで視力が出せないので、めがねよりコンタクトがいいと言われたからです。
    20年以上も前の話なので、今は、眼科でどう指導されるのかわかりませんが、
    周り関係なく、中学生からコンタクトをしてる経験で書かせていただきました。

  7. 【1074112】 投稿者: 目は大切に  (ID:63cAae8SLzg) 投稿日時:2008年 10月 30日 01:21

    18歳頃からハードレンズを使い始めて、酸素透過性のハードが出てからはそれに切り替えて40歳過ぎた頃から白目と黒目の境目に突起ができてレンズを入れると充血するので常時は使えなくなりました(気がつかないうちに瞼裂斑になっていた)。
    コンタクトを長期に使用することによって角膜内の細胞が減少して老人になってから白内障等の手術に支障をきたす事もあるらしいので、これを期に普段は眼鏡生活をしています。一日の使用時間を指示どうり厳格に守って、はめたまま昼寝したりしなければ、もう少し長い期間の使用が可能だったかも知れませんが、20年超辺りから何らかの支障がでてきて使えなくなる人は結構いるようです。

    どうしてもオシャレやクラブで使いたいというのであれば、使い捨てのソフトコンタクトで必要最低限の使用にした方がいいのでは?と思います。それと、面倒でも信頼のできる眼科でコンタクトレンズも扱っている所で定期的にきちんと検査を受ける事。ソフトレンズは快適ですが、目にごみが入っても違和感が少ないので、知らないうちに角膜を傷めている事もあります。慣れてくるとコンタクトが安く買える量販店で買いたくなりますが、付属している眼科の検査だけで長期継続使用するのは避けた方がいいと思います。

    眼科医やその家族の方々はコンタクト派でなく眼鏡派が多いですよ。何故でしょう…

    最近はオルソ等も小さいうちから使わせている人もいますが、日本では角膜移植が簡単には受けられないので、何十年か後に万一障害が起きた場合取り返しがつかなくなると反対されている眼科も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す