最終更新:

14
Comment

【1284825】中高一貫校の理科・社会

投稿者: 中高一貫校の中一   (ID:V6gGwvQXFic) 投稿日時:2009年 05月 10日 22:07

 この春、中高一貫校に入学した中一です。当然ですが、高校入試がないため、理科・社会の科目の内、大学受験で選択しない科目にどの程度、力を入れる(手を抜く?)べきか、アドバイスしてもらえませんでしょうか?僕は、理科系の大学に行きたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1291336】 投稿者: 一貫校中三の母  (ID:OEDbeLqwLyo) 投稿日時:2009年 05月 16日 10:39

    学校によってシラバスが違うので断言は出来ないんですが、
    中学課程のうちの社会って、地理・歴史・公民に分かれていはいるものの、
    特に歴史は、高校課程ほどはっきりと日本史・世界史とか、
    センター試験での選択科目のようには内容が分かれていない様に思います。
    理科も第一分野・第二分野という分類で、明確に化学・物理・生物・地学とはなっていません。
    中学課程の理科・社会の内容は、教養の部分に当たると思います。
    一貫校の先生はそのへん、よくわかっていらっしゃって、
    将来の選択の幅を狭めないことを念頭に、興味をもてるように雑学を交えて授業をしてくだいます。
    それが一貫校のよさでもあると思いますので、
    あんまり堅苦しく考えなくてもいいんじゃないかなと思いますが、いかがでしょう?

  2. 【1292838】 投稿者: 中高一貫校の中一  (ID:V6gGwvQXFic) 投稿日時:2009年 05月 17日 20:27

    アドバイス、ありがとうございます。
    参考になりました。

    来週から、初めての中間試験です。

  3. 【1293429】 投稿者: 中2です  (ID:42Wuzwn83tg) 投稿日時:2009年 05月 18日 09:34

    一貫校中三の母様のレス、ものすごーく納得してしまいました。
    息子の理科の先生は授業の前半が授業で、後半は先生の今までの体験談で終わってしまうからその時、主要科目の宿題時間にしてしまっているそうです。
    しかし、良く聞くとどこの地域に行くと何が見えるとか、普通では聞けない話を沢山して下さるそうで、その方面に興味のある生徒さんは目を輝かせて聞いてるそうです。
    息子にもたまにはその方面で疑問や知りたい事をきいたら?と言うのですが、今の所興味無しだそうで勿体無いです。
    私立の先生はその道に精通している先生が多いみたいですね。生徒さんも先生をを上手く活用して知識を広げて欲しいと思います。先生もそれを望んでいるのではないでしょうか!

  4. 【1293939】 投稿者: 社会人  (ID:Et7.dTC5kE.) 投稿日時:2009年 05月 18日 16:04

    小学校出たての子供は、常識レベルの基本知識ぐらいしっかり押さえる事が必要です。
    義務教育時期の学習は全ての教科でしっかりと学習する事が重要で、取捨選択の余地はありません。
    基礎・基本を満遍なく学習する事で幅広い教養を身に付け、ゆくゆくは専門性も磨けるというものです。

    理科系科目が好きなのかもしれませんが、義務教育レベルの常識を持たない専門馬鹿になると、「なぁんだ、あいつ。こんな常識も知らないんだ。」と思われるだけでなく、自分の可能性を狭めるだけになる事は間違いないことなので、しっかりと幅広く満遍なく学習したほうがいいでしょう。

    大人になってから資格を取ろうとした場合などでも、幅広い基礎知識は要求されてくるものです。その時になってから、あぁ、あの時、しっかりやっておけばよかった、などと後悔するようだと大変な負担になることは間違いありません。
    自分のためです。
    しっかりと基礎教養を身に付けたほうがいいです。

  5. 【1300640】 投稿者: 訳分らん  (ID:AaO0Viir2cU) 投稿日時:2009年 05月 22日 23:40

    せっかく学校で勉強させてもらっているんだから、
    全教科しっかりやれよ!
    何様のつもり?

    いや、自分で稼いだ金で学校通っているなら別だが。

  6. 【4502439】 投稿者: 理数系得意  (ID:cOKGjVdetMk) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:48

    私は、今4年なのですが、理数系の中高一貫に入りたいのですが、いいところがありますか?     母は、偏差値が、低いところに反対で、私は、中高一貫で、文系が苦手で、理数系が得意なので、理数系の中高一貫でいいところがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  7. 【4507703】 投稿者: 誰の受験?  (ID:tnMRXdAcf3s) 投稿日時:2017年 03月 23日 07:02

    理数系得意様

    母の受験ではないですよ
    お子様は理系得意ですか?

    首都圏の方かしら?
    筑駒、開成、麻布、駒東、渋幕などの入試問題みたことありますか?
    全教科国語力が必要な問題です
    『国語力つけてください』って、塾も、学校側も言います
    文系苦手と逃げないで、得意にしましょう
    まだ四年生なのですから
    大丈夫ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す