最終更新:

138
Comment

【1311761】私立中に行けばいじめられなくなりますか?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:z1rup/xi7sw) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:17

5年生の一人娘のことです。数年前から友達関係がうまくいかなくなりました。通学時間はかかってしまいますが、私立の女子高(お嬢様学校というようなところです)に行かせようと思うようになりました。地元の公立中に今のクラスメートたちと一緒に行かせるなんて絶対に嫌です。私立中に行けばいじめはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 18

  1. 【4221287】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:m9qkLV480ek) 投稿日時:2016年 08月 22日 14:44

    他の学校に行くといじめもなくなって、楽しく生活できると思いうのですが、他の学校でも、クラスメートが多数いる可能性はあります。私は来年中学生になる双子の母です。双子の妹が3年からいじめにあってました。(今はなくなってます)なので、それでもいじめにあったら担任の先生に相談したり、お子様に何かあったの。というのもいいかもしませんなので出来るだけお子様の気持ちを少し考えてあげてください。早くいじめをなくなることを祈ってます。

  2. 【4957818】 投稿者: 難関私立はありませんよ  (ID:hLTfrTfRyqE) 投稿日時:2018年 04月 09日 23:19

    古い投稿ですけど、公立ってのはやんちゃな奴が9割なので、大人しい真面目な子は向きません。
    私立でもいじめあるよってレスもありますが、それはその中学の偏差値が悪いからです。
    50やら55やら、微妙、いや底辺の中学だから、そりゃいじめが起こっても仕方が無いです。
    自分の子どもは高学年から無視とかが始まったので中学受験しました。
    すごくいい環境で、女子校ですけど楽しく過ごせたみたいです。ちなみに偏差値は72です

  3. 【4957830】 投稿者: 学校による  (ID:pJpO8s2DgrQ) 投稿日時:2018年 04月 09日 23:38

    公立中学ですが、子供の学校は案外落ち着いています。メガネ率が高く受験経験者が結構多いのもあるかもしれません。最初は不安もありましたが、小学校から仲のいい子が一緒なので逆に安心しました。うちの場合は小学校の頃より今の中学校の方がいいと思います。

  4. 【4957833】 投稿者: 子供が  (ID:y8d1Sv4PZG.) 投稿日時:2018年 04月 09日 23:43

    御三家ですがいじめも盗難もあります。
    下手に頭が良い分、巧妙です。LINE、あれはダメですね、ちょっとでも失言があれば、スクショに拡散、あいつはガイジだからと、グループからも強制退去させる。
    いじめの発生率は、公立であると多かったり、私立なら偏差値にある程度比例するのかもしれませんが、今は上位校だからと言って全くないわけではありません。
    昔は確かに上位校ではいじめの様なことは殆ど起きませんでした。私自身も御三家出身で、いじめもなく、毎日がとても平和でしたので、子供にも同レベルの学校を勧めたのですが、今は勉強はできても、相手の気持ちを思いやる心や想像力に欠けた子供もいる様です。本当に残念です。

  5. 【4958422】 投稿者: 治安の悪化  (ID:mqKao.AO/4Y) 投稿日時:2018年 04月 10日 16:33

    都内中堅女子校です。娘の学年はいじめはほとんど聞きませんでした。でも下の学年ではいじめの話をよく聞きます。偏差値が低下している学校です。一時期よりもY58だったのが数年で50に低下しました。偏差値の低下といじめの増加に相関があるかはわかりませんが、少なくともわが子の学校では関係しているように見えます。

  6. 【4958424】 投稿者: LINEに一票  (ID:DfSVfb4FxfY) 投稿日時:2018年 04月 10日 16:44

    この春、公立中学校を卒業した息子がいます。
    小学校に比べてトラブルやいじめも無く、平和な学校だったと思っていました。
    中学校の卒業式にみんなスマートフォンを持っていって、LINE登録すると聞いたので、
    「ふるふるで登録したら楽だね」と私が言ったら「絶対ダメ。既読無視とかうるさいやついるから」と息子が答えました。

    よくよく聞いたら、スマートフォンを持っている子達の間では陰湿ないじめやたかり(スタンプをプレゼントさせたり、カードを買わせたり)が横行していたそうです。
    知らずは母ばかりでした。

    今月進学校もどきに入学してからは、イジメをする暇がある子は少ないだろうと、ふるふるで登録したようです。
    私立でも、スマートフォンにかじりつく時間が余りあるような土壌だと、いじめは回避できないかもしれませんね。

  7. 【4958884】 投稿者: こちらも御三家  (ID:QLPDSJcHL/E) 投稿日時:2018年 04月 11日 00:27

    偏差値が高くても、いじめやらいやがらせは残念ながらありますよ。
    組み合わせの問題なのかな、と話を聞いていて感じます。
    中1・2あたりは特にそうですね。

    スマホはかじりつかなくても、みなさん要領がいいので割とやってます。
    やはりSNSはたちが悪い。ひとりひとりに罪の意識が薄い。
    特に面と向かってなら言えないようなことも集団で書いてエスカレートしたり。
    タイムラインやらTwitterにどこに出かけた、何を食べた等プチ自慢。
    で、おつきあいのいいね。

    偏差値が高くても、女子は面倒です。
    最近のこどもたちはSNSのせいでおかしくなっていると思います。
    学校サイドはやらせないで下さい、の指導のみなので、対処が今ひとつ現実的ではないです。

    高偏差値校は本人たちにゆだねる傾向が強いので、何かあったときの対処はあまり期待できないです。自分が標的にされたくないので、事なかれ主義のお子さんも多い。
    あと、受験勉強で忙しかったからか、高学年で起きそうな出来事が中学に入ってから起きている気がします。意外と幼い子も。もちろん精神年齢の高いきちんとしたお子さんは他校よりはいる感じはします。

    どこにいってもパーフェクトな学校はないですね。

  8. 【4958935】 投稿者: ー  (ID:yxie.JUITv2) 投稿日時:2018年 04月 11日 03:43

    私立でもいじめは普通にありますよ
    「争いは同じレベルの者の間で起こる」といいますが、同レベル帯の偏差値の子たちが集まる私立中学。
    そこで他人と違う言動をしたり、成績格差が出たりすると当然まわりから叩かれます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す