最終更新:

42
Comment

【1688619】中3から、男子はどのぐらい伸びますか?

投稿者: 期待  (ID:F0POWilIqeQ) 投稿日時:10年 04月 10日 22:09

健康の板と迷いましたが、こちらの方が中高生男子のお母様が多そうなので、
こちらでスレッドを立ち上げさせてください。


いままで全く気にならなかった身長が少し気になってきています。
いままではなぜ気にならなかったのかというと、これまでもずっと小さい方だったのですが、「まだ幼い」ということ、
血筋・家系的に「小さくない」ということで、中2以降の期待が大きかったのです。

中学に入って2年間、確かに伸びたには伸びました。
彼なりによくのびた方かもしれませんが、でもまだ小さいらしいんですね。
私は(母親なので女子ですが)中2でぐぐーんとのびましたが、中3以降はほんの数センチでしたので、
息子もこのあたりからゆるやかな伸び率になるのかなとおもうと、はて・・・このまま??と心配になりました。
この春中3になりました。


大きな(年齢の)お子さんをお持ちの親御さんにおたずねしますが、男の子はだいたい何年生ぐらいで
「一番の伸び率」を記録するのですか?
それから、1,2年生でトータル15センチ以上伸びた子でも、中学3年生からでもsらに10センチ以上伸びることは
ありますか?


もちろん、個人差があるのはよーくわかっていますが、
参考までにおききしたくなりました。
これまで「全くのびていなければ」今後、ぐんと伸びる時期がやってくるかもしれないな、とおもうのですが、
今年も去年も彼なりに結構のびたのです。だから逆に「これでおわっちゃう?」というのも心配しています。
身長の高いお子さんはだいたい中2の終わりですでに「みんなより高かった」という人ばかりですよね?
今の時点で他の子より低い子、は伸び続けてもやっぱり低いままか中背どまりなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1688671】 投稿者: ハハ  (ID:BrOxAruJn9I) 投稿日時:10年 04月 10日 22:56

    私は160センチ。
    息子は中2までそれなりに伸びてはいたけど私より低かったです。
    (小学校時代も中学時代も真ん中チョイ前くらい。メチャ小さいわけではなかったけど‥)
    中2の終わり頃からそろそろ追いつかれそうかな?と思っていたら中3夏に追い越され、高1の今17?㎝(175はまだないかな?)位です。

  2. 【1688692】 投稿者: panda  (ID:IxNB.vwW9MM) 投稿日時:10年 04月 10日 23:04

    身長に関するお悩みですね?


    男子の場合、身長の伸びのピークには個人差が大きく、
    小学6年生までに落着いてしまう子(私)もいれば
    高校2年生くらいにピークを迎える例もあります。
    (クラスメイトは高校で15cm位伸びました)


    身長の伸びには遺伝的要素と環境が影響します。
    前者はある程度ご理解いただけると思いますが、絶対的
    なものではありません。私の両親は160台ですが
    私は183cm(小6で178)あります。娘も中2で166。
    後者の方は、主に材料と時間を意味します。
    骨や筋肉を作る材料としてのたんぱく質やカルシウム
    はもちろん、その他の栄養素も必要です。さらに重要
    なのが「成長ホルモン」です。これは睡眠に入り、1時間
    程度経過すると多く分泌されてきます。このホルモンが
    材料を集めて、体の各組織を修復・製造していくのです。
    つまり「寝る子は育つ」のことばどおり、寝ている間に
    骨や筋肉が作られているのです。
    成長ホルモンは若年期に多量に分泌され、成人するころから
    その量はどんどん減ってゆきます。運動の後の筋肉痛も
    この成長ホルモンが壊れた細胞組織を修復することで
    起こりますので、年とともに筋肉痛が始まるのが遅くなります。
    そして必要な時間とは、寝ている時間のことです。
    十分に作業が進められるように、しっかりと睡眠時間を
    確保しなければなりません。中学生になって、夜更かしを
    するようになってしまえば、身長の伸びは鈍くなります。

    スレ主様のお子さんは、よく食べよく寝ていますか?
    それからもう一つ、姿勢も影響します。脊椎が伸びるのです
    から、その方向に必要以上の負荷がかかれば伸びは悪くなり
    ます。上に向かってジャンプするようなスポーツは、その
    意味で身長を伸ばす働きがあるのです。


    因みに、私は小学校2年生のときに身長目標180cmと
    自分で決め、歩くときの姿勢を良くし、牛乳を1日に
    1~2リットル飲んでいました(給食のときにはみんな
    から4本位もらっていました)。小学生のときには、寝ていると
    脚の骨が痛くて(急激に伸びるため)何度も起きてしまった
    程です。ですから、身長が伸びている子供は寝相が悪く
    ベッドから落ちるようなこともあります。おとなしく寝て
    いる子は、身長の伸びが少なくなっているという目安に
    なります。


    長くなりましたが、以上簡単に。

  3. 【1688722】 投稿者: まだまだ  (ID:Gv03fIAeyfY) 投稿日時:10年 04月 10日 23:32

    高1の息子は中学の3年間で23㎝伸びました。
    8㎝、8㎝、7㎝です。現在176㎝。
    ですからお子さんもまだ伸びる可能性はあると思いますよ。
    夫は中学1年頃までは整列すると先頭になってしまうこともあったようですが
    中学から高校にかけて伸びたようで、最終的には174㎝です。
    決して大きくはありませんが、50代としては普通でしょうか。
    私は166㎝ありますので、遺伝ということを含みますと
    息子ももう少し伸びるのではないかと思っています。
    上の方がおっしゃるように、息子もここ数年脚が痛いと嘆いています。

  4. 【1688723】 投稿者: みも  (ID:t867lL41kVI) 投稿日時:10年 04月 10日 23:34

    うちの息子は小学6年生で9センチ伸び、その時点で165~167センチくらいありました。
    中学に入り伸び悩み、今年新高1現在で172センチ強(まだ春の健康診断をしていないので)
    中学時代部活で筋肉をたくさんつけたのと錘をつけて走っていたからなのか、勉強で寝不足だったからか伸び悩みを気にして今は筋肉をつけないようにするのと睡眠をよくとるようにしていると言ってます。
    気休めにぶら下がり健康器を購入しぶら下がったりしてますがあまり成果はない様子。
    本人が最低でも178センチは欲しいと言ってますし、
    私の家系が割りと小ぶりな家系で自身154センチ弱 身長のコンプレックスは身をもって
    わかりますので、息子の身長が伸びるよう応援してます。夫の家系は皆さん高く、夫が179センチです。そちらの家系に体質が似ていればよいと口には出しませんが祈っています。
    私は昔バレエダンサーをしていましたが、身長が低く舞台栄えも高い人に比べるとしなくて
    工夫して大きくみえるよう努力したものです。高いに越したことないですね。
    姉の息子は178センチ(高1)ありますが姉は157センチ義兄は178センチです。
    親の身長が関係あるとすれば、あと少しは伸びるかなぁって思ったりしてます。
    今、身長を伸ばすサプリメントもあるようですし、お互い男の子ですので希望をもって
    応援していきましょう

  5. 【1688738】 投稿者: 18歳までは伸びます  (ID:upegqaw.3Jc) 投稿日時:10年 04月 10日 23:52

    私の友人は中学卒業時、160cm未満、高校3卒業時には175センチありました。
    なので、高校卒業までは見込みあると思います。

  6. 【1688761】 投稿者: 期待  (ID:F0POWilIqeQ) 投稿日時:10年 04月 11日 00:17

    ハハさま
    中2の終わりからぐんぐんタイプなのですね。最近の半年もまだ伸び率はいいようですか?

    pandaさま

    そうです。成績の伸び率も気になりますが、スレは身長のことです。
    成績も一緒に聞いておけばよかったかもしれません。
    詳しい説明をありがとうございます。まずは食事にもう少したんぱく質が必要かも、とおもっています。
    睡眠は「誰にも」負けないぐらいとっているので、問題ないとおもいます。
    あとは、姿勢ですね。腰で座るような姿勢がおおいです。きちんと座っていませんね。
    勉強中も姿勢が悪いのは気になっていて何度も注意するんですが、だめです。身長の話をして脅してみます。
    牛乳ってやっぱりのびるんですね。給食ではなくなったので、夜に飲むぐらいです。量は喉が渇いていればコップ二杯か3杯のんで
    いるようですが、そうでなければ一杯止まりです。もう少し注いでみます。小6には落ち着いた、と書かれていたので、てっきり
    身長の低い方かとおもいきや、183とはすごいですね。小学生でかなり目立っておられたのでしょうね。
    やはり身長が「ずば抜けて高い子」は中1ぐらいで、すでに「少し目立っている」場合が多いですよね。
    女の子は「入れ替わり」が激しいけど、私の記憶でも男の子はだいたい中3で背が高かった子は大学になって出会ってもそのまま、
    低い子の方も同じような面々だった気がしているのです。女の子ほど「大どんでん返し」がないような。


    まだまだ様
    すごい、毎年その伸び率でキープとはすごいですね。
    最初の二年は小学校の時にくらべたら、かなり伸びた方でよろこんでいたのですが、
    もう二年間めだった伸び率をみせたら、ここからはゆるやかなのかなあとおもうとちょっとさびしかったのですが、
    期待がもてそうです。ただ、お母様が高いですね。166センチあれば、男の子は母親に似やすいときくので。
    私も低くないのですが、162,3センチです。163あれば、クラスの中ではそんなに低くなかったのです、当時は。
    主人は「高い」方で180センチ以上ありますが、なぜだか息子は昔から小柄で「中学生になってのびるタイプ」と
    いわれてきたわりに・・・うーん?


    みも様

    そういう例もあるのですね。小学校卒業のころ、うちの子は140センチ台でした。
    身長がとまるときって声もぐんと低くなるとも聞いたのですがどうなのでしょうね。
    ほんとう、お互い期待しましょう。



    皆さま

    ありがとうございます。お礼をまとめて申し上げることをお許しください。


    引き続き「180センチぐらいある方」のお話とか、
    あるいは「後半戦でのびた方」などお話がきけると「希望」が持てそうなので
    よかったら教えてください。

  7. 【1688805】 投稿者: 同級生  (ID:RsUIThqed9s) 投稿日時:10年 04月 11日 01:23

    期待さまと同じ中3男子です。
    我が家も、小学校卒業時は小さく、受験で無理させたのかと思った時期もありました。
    夏に伸びると聞き、楽しみにしていましたが、中1年夏までは、いまひとつ・・。
    しかし、あれよあれよと、この1年半で、26cm伸びました。
    制服のズボン丈は、10cm伸ばしても足りず、
    上着は ハッと気づくとデザインが変わってペンギンのよう。
    全部 買い替えました。
    次はお宅の番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板