最終更新:

70
Comment

【1688619】中3から、男子はどのぐらい伸びますか?

投稿者: 期待   (ID:F0POWilIqeQ) 投稿日時:2010年 04月 10日 22:09

健康の板と迷いましたが、こちらの方が中高生男子のお母様が多そうなので、
こちらでスレッドを立ち上げさせてください。


いままで全く気にならなかった身長が少し気になってきています。
いままではなぜ気にならなかったのかというと、これまでもずっと小さい方だったのですが、「まだ幼い」ということ、
血筋・家系的に「小さくない」ということで、中2以降の期待が大きかったのです。

中学に入って2年間、確かに伸びたには伸びました。
彼なりによくのびた方かもしれませんが、でもまだ小さいらしいんですね。
私は(母親なので女子ですが)中2でぐぐーんとのびましたが、中3以降はほんの数センチでしたので、
息子もこのあたりからゆるやかな伸び率になるのかなとおもうと、はて・・・このまま??と心配になりました。
この春中3になりました。


大きな(年齢の)お子さんをお持ちの親御さんにおたずねしますが、男の子はだいたい何年生ぐらいで
「一番の伸び率」を記録するのですか?
それから、1,2年生でトータル15センチ以上伸びた子でも、中学3年生からでもsらに10センチ以上伸びることは
ありますか?


もちろん、個人差があるのはよーくわかっていますが、
参考までにおききしたくなりました。
これまで「全くのびていなければ」今後、ぐんと伸びる時期がやってくるかもしれないな、とおもうのですが、
今年も去年も彼なりに結構のびたのです。だから逆に「これでおわっちゃう?」というのも心配しています。
身長の高いお子さんはだいたい中2の終わりですでに「みんなより高かった」という人ばかりですよね?
今の時点で他の子より低い子、は伸び続けてもやっぱり低いままか中背どまりなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1691641】 投稿者: 肉好き  (ID:NaoJjoJh9yE) 投稿日時:2010年 04月 13日 17:49

    中学2年生から高校2年生の間で30センチ以上伸びた友人(女)がいました。
    肉好きでした。私も肉好きでしたが中背です(中肉ではない)。


    私はタンパク質の摂取には気を使っていた時期があり(プロテイン併用)、
    趣味の範囲で色々調べました。
    タンパク質は運動をしていない人で一日において体重1Kgあたり1g必要で、
    運動している人ならば2g必要となっています。
    肉類は種類によって違いますが、100gあたり20g前後のタンパク質を含ん
    でいます。牛乳は4g前後だと思います。


    タンパク質は筋肉・臓器・皮膚・毛髪・血液を作るための材料です。
    そのため成長期にタンパク質が特に必要となるわけです。
    しかし体重1Kgあたり2gって結構大変です。
    60Kgの人なら600g位の肉を食べないとならないのですから。
    プロテインで補わないとカロリーオーバーしてしまいます。



    あとカルシウムですが、カルシウムは歯と骨の補強に必要です。
    ビタミンDにより吸収が強化されます。
    日光との関係ですが、20分程度浴びれば十分だと記憶してい
    ます(窓越しでも可)。
    カルシウムはどちらかと言うと、身長より骨密度と関係があると
    思っています。


    子どもがもっと身長を伸ばしたいと言っていたので最近さらに調べましたが、
    結局遺伝的要素が大きく関与すると思いました。もう少し多くのタンパク質の
    摂取を考えましたが、(最近はがんを予防すると言う説もありますが)がんの
    リスクが高まると以前読んだこともあって躊躇しています。


    成長期とは関係ありませんが、40越えて主人は健康診断で1センチ伸び
    ました(笑)。何だったんだろう?因みに私は横に成長しています。

  2. 【1691643】 投稿者: すごい!  (ID:ud3aTBq12Jg) 投稿日時:2010年 04月 13日 17:51

    もう伸びない?様 

     早速計算してみました。

    私自身(笑)と高校生の娘で計算してみたら、両方とも式にぴったりでした!!\(◎o◎)/!
    この計算でいくと、中学生の息子はあと11センチ伸びるはず・・(予想値176センチ)

  3. 【1691676】 投稿者: 女子ですが  (ID:GSOdiv.pHQw) 投稿日時:2010年 04月 13日 18:31

    まだまだ様

    まだまだ様のお話を読み、希望が持てそうな気がしました。
    小魚も無理に食べさせなくてもいいかもしれませんね。
    あと2年間くらいの伸びに期待しようと思いました。

  4. 【1691688】 投稿者: どきっ  (ID:I.HpgAAiSRg) 投稿日時:2010年 04月 13日 18:40

    うちの息子(中2)は、まだ153cm程しかありません。
    計算上では、あと20cmは伸びるはずなのに、伸び率は
    亀のごとしです。
    声変りもしっかりし、体つきはひょろひょろだったのに、
    がっちりと男らしい体つきになってきています。横には
    育っているのに、縦にドーンと伸びる気配なし・・・。
    私の持論が「男の高身長は男前を一枚も二枚も上げる」なので
    とても、心配です。175cmは欲しいところなのに、本人は
    いたって呑気。母としては、息子の身長、気になりますよね。

  5. 【1691784】 投稿者: レントゲン  (ID:aaPcT8GUzfA) 投稿日時:2010年 04月 13日 20:21

    我が家も「掌」のレントゲンを撮りました。
    二男が昨年(中1)入学時143cmということを兄の主治医の先生にたまたまお話ししたところ、
    気にしていただき調べていただきましたよ。

    13歳の彼の掌は11歳なみでした。
    関節に隙間があるんです。正直、びっくりしました。と同時に、小学校の時の「成長の記録」や
    「母子手帳」で身長の伸びを見ていただき、まだまだ成長段階とのことです。
    ほっと一安心…170cmくらいは期待できそうです。(今の彼からは想像できませんが…)

    一度、小児科でレントゲンを撮っていただくのもいいかも知れませんね。

  6. 【1691996】 投稿者: 聞いた話  (ID:gZG2Y7lWTaY) 投稿日時:2010年 04月 13日 23:09

    成長期は声変わりから始まり、わき毛が生えだした辺りから終盤とのことです。

    必要なのはやはりたんぱく質・カルシウム・マグネシウム・亜鉛。

    マグネシウムはカルシウムと2:1の割合(カルシウムが2)で摂取しないとカルシウムが吸収されないそうです。(バナナや豆腐が良い)

    亜鉛は新しい細胞を作るのに必要(牡蠣やナッツ系)

    たんぱく質はやはり豆腐・肉・マグロ・カツオ・するめ・たらこ・いくら・くじらあたりが多かったと思います。(100gあたり20gとか)


    ご両親は平均的な身長なのに、一人だけ大きくなってしまったバレーの大林素子さんが、子供のころは夕方まで良く遊び帰ったらお父様のビールのつまみのピーナッツを良く食べたと言われてました。


    あとは、時々縄跳びとか・・・


    そうそう、先日子育てが一段落した友人が言ってましたが、伸びる前は少し横にふっくらするそうですよ。 そのあとグーンと伸びるそうです。
    「溜め」があるんですね。

  7. 【1692014】 投稿者: 小男は出世する!  (ID:YMa5Bg6AidA) 投稿日時:2010年 04月 13日 23:20

    我が家は、娘2人主人私、みんな身長が高いです。
    180センチの主人なんて、休みの日のリビングでごろごろされると本当に置き場に困る?という感じです。
    若い時はそれでもスリムで格好よかったのですが、今となっては海辺で寝そべった日にはトドと間違われて撃たれてしまいそう(汗)

    昔母によく言われました。小男は出世するんだよと…。
    そう言われてみれば、確かに大手企業の社長や、大物政治家(小泉、竹下、小沢などなど)
    みなさん小さい人が多いような。

    ちなみに、168センチある娘が好きになる人は、みんな小柄な男の子ばかり。
    息子さんをお持ちのお母様、あまり身長にこだらわなくても大丈夫ですよ!

    うちは娘の身長が早く止まってくれればと逆の悩みです。

  8. 【1693155】 投稿者: 時期に個人差?  (ID:EDpvmr6u27Q) 投稿日時:2010年 04月 14日 20:42

    うちの夫は大学でもまだ伸びてたと言っています。
    伸び初めがかなり遅かったのかな?
    伸びる時期って人によって違うんだと思います。
    中学校の同級生の男の子と中学以来25年ぶりくらいの同窓会で会ったのですが
    中3の時点でも高かったけど、同窓会ではさらに高くなってて驚きました。
    その男の子はバスケットをずっと続けてたみたいです。
    バスケやバレーなど上に跳ぶ運動がいいってTVで見たような気がします。
    だからうちは、睡眠と運動と牛乳で大学卒業まであきらめるな!って言ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す