最終更新:

26
Comment

【1706405】友達と原宿はちょっと早い?

投稿者: ルビルビ   (ID:1YQ3Uv5Sbn2) 投稿日時:2010年 04月 26日 12:28

私立中高一貫女子校に入学したての一年生の娘が、GWにお友達と原宿にでかけたいと
言ってます。
一緒に行くお友達が、原宿はお庭のような距離に住んでいて良く知っているので心配ないと娘は言いますが…。
こども同士のお出かけは小学校時代もありますが、TDL(親が送迎、中は子供のみ)や、せいぜい近所の町
でした。
原宿は娘と洋服を買いに2~3回いったことあります。
お昼代含め、お金も少しもたせなければいけないし、こんなおつきあいがしょっちゅうかと思うと躊躇して
しまいます。
間違いのないご家庭のおこさんだと思うのですが、親御さんのお顔も存じ上げないので少々心配しています。
みなさんは、子供同士のおでかけ、どのくらいの頻度で、どう許していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1708528】 投稿者: マックとかで…  (ID:FCjcdiJVvwg) 投稿日時:2010年 04月 27日 22:14

    学生の頃から、原宿とかは行ってましたが…休憩場所は、マックとかスタバとかで、お茶をしてました。
    ちなみに、犯罪に巻き込まれたこともありませんし、普通に歩いて、お店に入って買い物をしているだけなら、危険ということはないと思います。

  2. 【1708666】 投稿者: やっぱり  (ID:1M0sP50s.Lk) 投稿日時:2010年 04月 27日 23:45

    中学生ともなれば、友達と、自分たちだけでいきたくなるものなんでしょうね。

    お金などの問題はあるでしょうが、いろいろな経験もできるいい機会だと思います。


    うちの子供は連休のたびに遊びに行っていて、またお金もちゃんと自分で管理できているようです。

    それまで根っからのインドア派だった子供が、今では自分で遠くへ出かけて行ってしまう…嬉しいような、悲しいような…(苦笑

  3. 【1708748】 投稿者: 原宿って…  (ID:FCjcdiJVvwg) 投稿日時:2010年 04月 28日 01:15

    洋服が割とお手頃の値段で買えるので、中学〜高校生位の女の子にとっては、竹下通りが、いいのでしょうね。
    渋谷〜原宿とかの自由で、おしゃれな雰囲気が若い人に受けているのかと思います。

    いい年でも、たまに、クレープだけ食べに行ってます。
    (^_^;)

  4. 【1708755】 投稿者: 地元  (ID:XQ.7b3m7O.c) 投稿日時:2010年 04月 28日 01:30

    観光で訪れるのであれば、特に問題は無い。
    地元であれば、注意点を承知している。
    中途半端で、優柔不断な女子は要注意!
    修学旅行生と地元ではない、その他が狙われます。

  5. 【4385123】 投稿者: 母うざい  (ID:Cpjg6V94abM) 投稿日時:2017年 01月 04日 23:39

    私が原宿に友達と後輩と行くと母に言ったところ、ダメだと母が言いました。

    過去にも1回行ったことがあり、そのときはOKしたのに、急に今回になってダメだと言い始めました。

    しかも、「高校に入るまでダメ」とまで言われました。

    母は昔から過保護で、私から見ると周りのお母さんよりもひどいんです。私はもうちょっとゆるくしてもいいんじゃないかと思います。母は「ママが中2のころは…」と昔のことばかり話しますが、今は母の子供の頃の時代じゃないし、治安だって良くなってきてるのに、母は自分が思ったことしか信じないので、非常にめんどくさいし、ウザイです。

    これは私が間違っているのでしょうか?

  6. 【4385158】 投稿者: 母です  (ID:YcK.Gl3LOYM) 投稿日時:2017年 01月 05日 00:18

    母うざい さん
    私たち母親があなたがた位のときよりも、残念ながら今は治安が悪いです。
    お母さんは、自分が通ってきた道だからこそ我が子にも勧めたいけれど、危ないと知っているから我が子に禁じるんですよ。
    私も、娘たちには中学時代は友達同士での原宿は許しませんでした。ついでにいうとカラオケも。
    理由は、危機回避のスキルをまだ身に付けていなかったからです。
    きちんと身に付いたと判断するのはどの点だと思いますか?
    日常生活において、いつも言われていることをくどくど言われる前にきちんとできているかどうかです。
    しっかりしている。この子なら大丈夫。と思ったとき初めて、多少のリスクはあっても楽しいからいっておいで、と安心して送り出せるのです。
    母うざいさんは、ちゃんとやっていますか?

    納得してくれるといいのですが。

  7. 【4399120】 投稿者: 都民さん  (ID:17AeU.Ogyo6) 投稿日時:2017年 01月 15日 23:05

    昼に、一人で行き慣れているようなお友達と一緒に行くのなら、全く問題は無いと思いますよ。
    安心して大丈夫です。

  8. 【4515809】 投稿者: ぼんじり  (ID:Cfm5Vgwqghg) 投稿日時:2017年 03月 29日 13:39

    ちょっと話がズレてしまうかもしれませんが。
    心配なのはわかりますが…変に禁止すると子供も本気を出して反抗します。
    ・ゲームアプリを禁止したらブラウザでできるオンラインゲームを始める
    ・授業が午前中しかない日に「今日は5時まで部活」と言って、私服に着替えて遊びに行く。勿論家には制服で帰ってくる。
    ・SNSを禁止したらこっそりアカウントを作る。しかも自分の携帯に痕跡が残らないように友人(流石に同意有)の携帯で。投稿やコメントも友人経由。
    ・中学生の時、部活の打ち上げ(=高校生の先輩がついてる)以外の友人とのカラオケ禁止→匂いが残らないようにリセッシュしてから帰ってくる。浮気してるオヤジじゃないんだから!
    等々、高校を卒業した今となっては時効ですし笑い話ですが、親の思っている以上に子供は妙な行動力を持っています。
    万が一何か事件に巻き込まれた時、親が状況を把握しているのとしていないののどちらがマシかも併せて考えてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す