最終更新:

28
Comment

【1778629】食べ物アレルギーの息子、海外の宿泊行事について

投稿者: 教えて下さい   (ID:nj4bZPO4IK.) 投稿日時:2010年 06月 24日 18:30

小6の、中学受験を控えた息子がいます。
卵アレルギーで、いまだに完全除去です。


今通う公立小で困るのは、宿泊行事。
これ位年齢が上がると完全除去の子は少なく(というかうちだけ)
担任の先生に状況を説明してお願いするも、
何度も催促して、当日の2~3日前になってやっと動く…
そんな感じですので、疲れます。


中高になると、海外研修や海外へ修学旅行のある学校が殆どですが、
アレルギーの子はどのように対処しているのでしょうか?
特に、ホームステイですと、ホストファミリーの理解度が不安です。
情けない話ですが、私も主人も英語が話せませんので、
直接連絡を取ることも出来ません。


学校説明会などで、何校か個人的に質問してみたこともあるのですが
例の少ない、個人的な事ですので、
具体的な対処法を知っている先生にお話を聞く事は出来ませんでした。
(なんとかなるのでは?的なお答えだったり、困ってしまわれたり)


皆様、お子様の同級生や、お子様自身、食べ物アレルギーがある場合、
海外の宿泊行事はどのように対処されましたか?
なにかご存知の事があれば、教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4600669】 投稿者: 同級生として  (ID:96i.PY74iak) 投稿日時:2017年 06月 06日 14:52

    実際海外で一緒だった同級生が卵のアレルギーがあり、引率の先生は
    その対応に追われて、ほかの生徒への対応があまりに手薄くて、困った
    ことがありました。

    正直、国内でもアレルギーに対する習熟度は差異があるのに、なぜ海外
    に、しかも学校に任せて、行かせようとするのでしょう?
    おこさんの場合、生死に関わることですよね?

    女子生徒が体調の変化(と濁しておきますが)が急にあり、昼間のアクティ
    ビティ中で、着替えの洋服やらなんやらの用意が最優先のところ、アレ持ちの
    生徒の昼食の差し替えで(配膳のときに卵料理を配ったスプーンで他の食材
    もプレートに配っていたのを偶然先生が発見して)、「もう食べたか?大丈夫
    か?どれくらいで反応なければ大丈夫か?大丈夫そうでも病院行くべきか?」
    など現地と学校と保護者と携帯で延々やり取りしていて、ほかの先生も具合が
    悪くて休んでる生徒についている等、余力がなく、その女子は友達が貸して
    くれた長袖シャツを腰に巻いて着席せざるをえず、周囲もなんとなくわかって
    しまい、泣いてしまっていたそうです。
    その一方で、炎天下で具合が悪くなって倒れた生徒は芝生に置き去り。
    友だちがついていてくれましたが、やはり炎天下なので帽子をかぶってはいま
    したがつられて吐いて、さんざんだったと帰国してから言ってました。
    具合悪いままレストランに入ったら吐きそう、横になりたい、とのことで風通し
    の良い外の芝生にいようということになったのですが、先生がついていてくれた
    ら、ここは暑すぎるから、レストランの中のにおいが届きにくいところに移動し
    ようか?とか言ってくれたんじゃないか、と後日談でしたが。
    長袖をぬいで貸してくれた子は日焼けしやすいから長袖だったそうで、日やけ
    止めを塗っていたとはいえ、焼けて後から水ぶくれになってしまい夜中眠れな
    かったと、その子のお母さんから聞きました。行動は褒めてあげたのだけれど、
    翌日の楽しみにしていたアクティビティは辛かったと聞いて、アレルギー持ち
    の生徒さんは生死に関わることなのにこの学校を選んだのか、ほんと図々しい
    よね、のさばった者勝ちかな?と悲しそうでしたよ。

    学校側も、説明会では面倒くさい対応について、個別で、と言い濁すでしょう。
    だって、こうして、対応が悪いと学校名まで出さんばかりに、アレルギー対応
    は当たり前!と言ってるわけですから。

    学校は選べるわけですから、迷惑をかけすぎないようわきまえることも大切で
    ないでしょうか?
    学校に入学してから、表面上は「大丈夫よ!みんなでフォローしましょうね!」
    と言いつつ、学校側には「(海外や医療機関が整わないような里山体験では)
    あのお子さんは大丈夫なんでしょうか?ちょっと気になります。(同じ班にし
    ないでください、ね)。」と言ってたりします。
    アレルギー持ちの未成年者のトラブルは結構あるので、知ってる人は巻き込まれ
    ないように注意しています。
    医療関係者の親は本当によく知ってますし。
    いじわるな子と一緒はよけられるけど、アレルギー反応は避けられない、と言ってましたね。
    実際、他にも、病院搬送に先生二人付き添わないわけにいかず(救急車が日本の
    ようにすぐ来ない、エピペン打てる救急なんとか員が必ずしも乗っていないので
    タクシーになったが、二人がかりでないと生徒を運べなかったから)同じグループの生徒数十人置き去り。
    他のグループの先生が到着するまで、日が暮れても何も食べられず輪になって2
    時間待っていた、とか聞くと、重篤なアレルギー持ちの生徒さん、やめてー!と
    悲鳴が当時の母グルチャであがってましたよ。

    それでも、権利、権利、配慮当然!というならどうぞ。。
    ただ、帰国してからのみんなの目線は厳しいですよ。皆で行ったTDLも呼ばれま
    せんでした。(これもいじめといわれてしまうかもしれませんが、除去食対応
    レストランは限られていて、予約しないとまた2時間待たされることになるし、
    自分で遠慮してくれないし、親は当然合わせろ!だし。)

  2. 【4600693】 投稿者: 同級生としてさんへ  (ID:Gi2BbCsG1CI) 投稿日時:2017年 06月 06日 15:22

    親として、上記のような思いやりのかけらも無い発言を恥ずかしく思いませんか?
    アレルギー持ちのお子さんが学校行事に参加するのは厚かましいだなんて言い合える友人関係も恐ろしいです。
    保護者の程度が推し量られます。

  3. 【4600700】 投稿者: あんぐり  (ID:qUlo4yoI0xE) 投稿日時:2017年 06月 06日 15:28

    同級生としてさん
    権利とか言う前に、あなたの言っていることは、差別だと思いますが…。

  4. 【4600898】 投稿者: 海外研修希望者のみ  (ID:qzfw78vPV2Y) 投稿日時:2017年 06月 06日 19:05

    うちの娘の学校では、海外研修は希望者のみでした。3学年合わせて25人という枠がありました。
    娘は参加しましたが事前にアレルギーのアンケートがありその内容についてとても詳しく聞かれました。スレ主さんがおっしゃる形式的なもので意味がない、というレベルではないと思います。海外なのでものすごく慎重にやってくださいましたよ。
    保健の先生、旅行会社、担当の先生、とあらゆる先生や担当者さんが細かくチェックしてくださり、個別に調査もしてもらえてこちらが恐縮するほど手厚かったです。

    最近は動物アレルギーのお子さんも多く、海外は動物と暮らしているお宅が結構率が高いので、それ以外のお宅となると探すのが難しいらしいです。
    またアレルギーで食べられないものは徹底的に排除してくださいました。

    またアレルギーの度合によっては皆さんが書かれているエピペン持参のお子さんもいらっしゃいました。

    心配されるお気持ちもわかります。
    でも思った以上に海外のお宅はアレルギーに敏感できちんと対処してくれた印象です。生徒を受け入れしてくださるお宅を決定する際に、よほどしっかりしたお宅でないと契約しないそうで、特に最近多いアレルギーにも理解のあるお宅は多いしそういうお宅をステイ先に選んでくださっていたようです。
    本人とステイ先の相性まで見通して決めてくださっていました。

    あとは主治医の先生ともご相談なさってみたらどうでしょうか。
    ずっと海外を避けて通るわけにはいかないかもしれませんから、今のうちに調べたり相談したりしておくのは、例え中高では無駄になっても、やっておいて良いことだと思います。

    海外研修が希望者のみ、という学校のほうが厳選されたステイ先を選んでくれているように感じます。
    学年揃って全員が海外ホームステイだと、数人一組で一つの家に泊まる場合が多く、一人ひとりに目が行き届かないしアレルギーの種類も子どもによって区分しなくてはいけないわけで丁寧に見てくれるか疑問ですよね。
    また上でも書いた通り、大人数の海外研修だとステイ先としてふさわしいしっかりしたお宅ばかりではない場合もあるようです。(とにかく数を確保しなくてはいけないので)

    まだお子さんも中高だったら無理して行かなくてもいいと思うので、海外研修が義務ではなくて希望者のみ、という学校を選ぶほうが安心かもしれませんね。
    その時までに何かしら手立てがあってなんとか参加できそうなら希望してみれば良いと思います。

  5. 【4600984】 投稿者: 古いスレだった・・・  (ID:qzfw78vPV2Y) 投稿日時:2017年 06月 06日 20:35

    あらやだ・・・このスレ7年も前のだったのですね。
    必死に書いちゃったじゃないですか。

    こういう古いスレをあげるの止めてほしいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す