最終更新:

59
Comment

【1872795】娘の失恋の理由と対応について

投稿者: mama   (ID:ywr7/HbVnRg) 投稿日時:2010年 10月 05日 17:53

大人げのない質問ですみません。

先日娘が失恋しました。



理由は、
好きだけど、会いたい時に会う事が出来ない。
今のおれには○○を幸せにする事が出来ない。
悲しい思いをさていせるのが耐えられない。

好きという気持ちだけでは片づけられない問題なんだ。

○○にはもっとふさわしい人がいるんじゃないか。
自分は未熟すぎる。

別れてほしい。

と言う事でした。




と言うのも、
娘は過去のつらい恋愛のトラウマで
メールや会うことにこだわりがありました。

そういうところも彼に話し
彼もそれを受け入れてくれていたのですが
やはり彼も高校1年生。


部活(サッカー部)と勉強でいっぱいな上に、無理をしていたのかもしれません。




彼は市内の高校に通うサッカー部の子
娘電車で1時間半ほど掛かる高校に通っています。
駅で娘を何度か見て、好きになったそうです。

たまたま中学時代の同級生が彼と同じ高校で
一緒だったがきっかけで、メールのやり取りをするようになり
夏休み中に告白されました。


傍で見ていても、お互いに気遣いのできる
いまどきの若い子とちょっと違って
安心してみていられる感じだったのですが


本当に残念。



却ってそれがあだになっているような気もします。



別れの前日まで本当に仲良しで会う約束もしていたのです。
しかし、前日まで試合づめで疲れいていること、
テストが近く、足のけがや雨模様など
会うには色々と支障があり結局断念しました。

娘的には仕方ないと思った事なのですが
かれには何度も約束を守れなかった事がものすごく辛いことのようでした。

これは以前から聞いていた事なのですが
人に迷惑をかけたり悲しい思いをさせる事が
何よりも嫌な子のようです。

あとでメールを見せてもらっても
娘にかわいそうな思いをさせている事に
わびる内容がたくさんありました。


娘は彼との付き合いの中でトラウマも消え
メールだけで十分だったのに。


娘は最初は別れたくないと伝えていましたが
結局
付き合っている事で
幸せにしなくちゃとか会わなくちゃ
とか考えるなら
友だちに戻ればそういう事は
考えなくて良いから友だちに戻ろうと
答えを出しました。


別れた今も、娘を励ましてくれるメールを送ってくれています。


娘が私に聞いてきます。

ママ?今は友達に戻ったけど
○○が大人になったらまた付き合えるかな?

あんなに私の事思ってくれる人、今までいなかったから
本当は別れたくなかった。
でも○○に苦しい思いさせたくないから

と言って泣きます。


そして私まで思わずもらい泣き。

弱いです。
ダメ母です。




彼の本当の気持ちとか
母親として毅然としていられない私に
是非ご意見をいただけないでしょうか。


長文でだらだらとスミマセンでした。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1872806】 投稿者: まずは  (ID:f4WwiTieZcM) 投稿日時:2010年 10月 05日 18:07

    お母さんが子離れしましょう。


    私もバブル経験のイマドキの母親ですが、高校一年生の娘の失恋まで一緒になって
    悩むお母さんがいるとはびっくり!です。

    手首切って死にそうだ、とか拒食症になり20キロも減りました、とかなら別問題
    ですが。

  2. 【1872817】 投稿者: あんず  (ID:OegTSUwlj5Y) 投稿日時:2010年 10月 05日 18:15

    高校1年生ですよね。
    まだまだ青春の入り口、先は長いですよ。
    ひとつの恋が終わったら、また次の恋をすればいいんですよ。
    そうやってみんな成長するんですよ。
    って、お母様、経験ないですか?

    バッサリ関係をきるのがつらい気持ちもわかりますから年賀状くらいは
    出し続けたらいいんじゃないですか。
    その彼と数年後会って、また交際が始まることだってあるかもしれない。
    その時、娘さんはもっと成長して彼では物足りないと思うかもしれない。
    振られたオトコをもう1度惚れさせて、今度はこちらからふってやる!くらいの
    気構えがほしいところです。

    恋の終わりは逆に新しい道と世界へのスタートなんだと
    励ましてあげたらいかが?

    ダメなら次、そのまた次!ファイト!
    古い映画ですがロッキーでも見て元気になってください。

  3. 【1872835】 投稿者: 葡萄  (ID:1ezXWFP5PgE) 投稿日時:2010年 10月 05日 18:26

     うーん、こういうことに正解はないと思います。お嬢さんに寄り添ってもらい泣きしてくれるお母様も素敵だと思います。

     子どもが小学生くらいまでなら、親は毅然とする必要もあったと思いますが、中学生くらいからは、徐々に子どもに任せていく部分を多くした方が良いと思います。いつまでも、なんでもかんでも、親が何とかできるわけではありませんから。

     しかし、相手の男の子はきちんとお嬢さんのことを考えてくれる良い子ですね。友達でも何でも良いから(笑)今はつながりを保っておいて、時期がくればまたつきあってもらえそうな気がしますよ。

  4. 【1872895】 投稿者: ふふふ  (ID:SUP9ikm9fEY) 投稿日時:2010年 10月 05日 19:32

    娘が、娘がと言いながら、お母さん自身が恋愛をしている気分で、恋心を聞いて欲しくて投稿されているように思えます。

  5. 【1872907】 投稿者: 子離れしないと  (ID:Pac1zCPBqTk) 投稿日時:2010年 10月 05日 19:47

    子どもは別人格ですよ。
    一心同体で、娘が失恋したら母も悲しいとは、癒着が強すぎ。

    その男の子は、もしかしたら娘さんが重たかったのではないかな。
    でも、優しい子だから、傷つけないような断り方をしたんですよ。

  6. 【1872947】 投稿者: 読書のすすめ  (ID:B1bHlNLyp/2) 投稿日時:2010年 10月 05日 20:15

    失恋から立ち直る漫画や小説をトイレや居間に置いてみては?

    長い人生、特に男は恋愛だけが人生じゃないので。

    恋愛イコール生きる希望とか、将来の夢じゃないのかもと思います。

    ひと段落おいて振り向いたらまだ好きで待っていてくれた、なんて女の子は見捨てられないけど、

    若いし必ず走れメロスは出来ないから、

    ごめん・・・と言ったその少年は本当に実直で誠実で良いやつだと思いました。

    あなたのお嬢さんも素直でいい娘さんですね。

    きっとまた嬉しいことも幸せなこともありますよ。

  7. 【1873026】 投稿者: 自分の経験  (ID:paSHNGkez7w) 投稿日時:2010年 10月 05日 21:27

    多分スレ主さまご自身も同じような経験をされて来たのではないでしょうか?
    可愛いわが子のこととなると冷静でいられなくなるのかもしれませんが
    ここはご自身の経験も踏まえて大きく見守ってあげて欲しいです。

    辛い気持ちにより添ってもらってお嬢様は幸せだと思いますが
    色々な経験をして成長もするし、人を思う心も育つものだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す