最終更新:

59
Comment

【1872795】娘の失恋の理由と対応について

投稿者: mama   (ID:ywr7/HbVnRg) 投稿日時:2010年 10月 05日 17:53

大人げのない質問ですみません。

先日娘が失恋しました。



理由は、
好きだけど、会いたい時に会う事が出来ない。
今のおれには○○を幸せにする事が出来ない。
悲しい思いをさていせるのが耐えられない。

好きという気持ちだけでは片づけられない問題なんだ。

○○にはもっとふさわしい人がいるんじゃないか。
自分は未熟すぎる。

別れてほしい。

と言う事でした。




と言うのも、
娘は過去のつらい恋愛のトラウマで
メールや会うことにこだわりがありました。

そういうところも彼に話し
彼もそれを受け入れてくれていたのですが
やはり彼も高校1年生。


部活(サッカー部)と勉強でいっぱいな上に、無理をしていたのかもしれません。




彼は市内の高校に通うサッカー部の子
娘電車で1時間半ほど掛かる高校に通っています。
駅で娘を何度か見て、好きになったそうです。

たまたま中学時代の同級生が彼と同じ高校で
一緒だったがきっかけで、メールのやり取りをするようになり
夏休み中に告白されました。


傍で見ていても、お互いに気遣いのできる
いまどきの若い子とちょっと違って
安心してみていられる感じだったのですが


本当に残念。



却ってそれがあだになっているような気もします。



別れの前日まで本当に仲良しで会う約束もしていたのです。
しかし、前日まで試合づめで疲れいていること、
テストが近く、足のけがや雨模様など
会うには色々と支障があり結局断念しました。

娘的には仕方ないと思った事なのですが
かれには何度も約束を守れなかった事がものすごく辛いことのようでした。

これは以前から聞いていた事なのですが
人に迷惑をかけたり悲しい思いをさせる事が
何よりも嫌な子のようです。

あとでメールを見せてもらっても
娘にかわいそうな思いをさせている事に
わびる内容がたくさんありました。


娘は彼との付き合いの中でトラウマも消え
メールだけで十分だったのに。


娘は最初は別れたくないと伝えていましたが
結局
付き合っている事で
幸せにしなくちゃとか会わなくちゃ
とか考えるなら
友だちに戻ればそういう事は
考えなくて良いから友だちに戻ろうと
答えを出しました。


別れた今も、娘を励ましてくれるメールを送ってくれています。


娘が私に聞いてきます。

ママ?今は友達に戻ったけど
○○が大人になったらまた付き合えるかな?

あんなに私の事思ってくれる人、今までいなかったから
本当は別れたくなかった。
でも○○に苦しい思いさせたくないから

と言って泣きます。


そして私まで思わずもらい泣き。

弱いです。
ダメ母です。




彼の本当の気持ちとか
母親として毅然としていられない私に
是非ご意見をいただけないでしょうか。


長文でだらだらとスミマセンでした。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2340785】 投稿者: 本当に  (ID:cGt/v6Ibt.w) 投稿日時:2011年 11月 28日 11:50

    会いたければ、なんだってしますよ。時間も必死でつくるはずです。


    彼にも優先順位があって…残念ですが部活や勉強のほうが娘さんより上だっただけです。

    高校生の恋愛に熱くなれる。。。お母様…心配です。怖すぎます。

    またいい人が現れるわよ・・でいいんじゃないですか??

  2. 【2344184】 投稿者: 古い  (ID:nk/HLepMXzA) 投稿日時:2011年 12月 01日 14:09

    レスしようかと思って、ふと見ると
    これ、1年前のスレですよね?
    なぜ今頃あげるのでしょうか。

    確かに、娘の失恋をさも自分のことのように悲しむという
    不思議なお母様でしたが、
    お嬢様にも、もう新しい彼氏が出来たかもしれませんね。

  3. 【3436521】 投稿者: かかし  (ID:m9GXi5jMjkY) 投稿日時:2014年 06月 27日 21:56

    うちの娘も 失恋しました。初めての失恋です…私ももらい泣きしてしまいました。
    彼の考えている事は、たぶん私達には、わからないと思います。良いふうにも悪いふうにもとれます。ただ娘さんの気持ちが楽になるような解釈をすれば良いんだと思います。それが真実じゃなくてもいいんだと本当の事なんて知らなくていいんだと思います。

  4. 【3436854】 投稿者: 私も  (ID:g/Z.rzQVCPk) 投稿日時:2014年 06月 28日 09:06

    最近失恋しました。
    不倫は出世に響くからダメだそうです。
    それが本心なのか、私に魅力がないから体よく断られているのかわかりません。
    とても悲しいです。
    それと比べると、娘さんの失恋で悩めるなんて羨ましいです。

  5. 【3906546】 投稿者: ミルキー  (ID:rKvIxrJIjXI) 投稿日時:2015年 11月 18日 21:52

    もう、みてらっしゃらないですよね。
    私も今まさに同じ気持ちです。自分の若い時の恋愛よりずっとずっと辛いです。自分の命より大切な娘が悲しむのは何よりもつらいですね。

  6. 【4408888】 投稿者: 過保護ママ  (ID:DwcKUryHCX.) 投稿日時:2017年 01月 22日 12:39

    今まさにそのような状況です。長い付き合いの中での突然の別れを言われた娘をどうフォローしたら良いのか、一喜一憂ですね。お付き合いしていた男性はすっぱりしっかり別れを切り出してくれたと思います。しかし、3年半の思い出に触れる度に娘は傷つき泣くのだろうと思うとせつないですが、時間が解決してくれることを信じて、見守りたいと思います

  7. 【4414220】 投稿者: えええ〜  (ID:.mK6BHOZMQo) 投稿日時:2017年 01月 25日 17:46

    高校生ですよね。長いつきあい‼️すごいですね!なんか理解できません。

  8. 【4615466】 投稿者: うーん  (ID:fW5EFLbA4C6) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:35

    勝手な憶測で申し訳ありませんが、もちろん彼はとても優しい人なのでしょう。娘の男友達にそういう子でそういう態度を取っていた子がいます。

    言葉を文面通りに受け取ってはいけないと思います。
    確かに幸せにしてあげられなくて辛い等の気持ちもあるのでしょうが、もう「彼氏」という立場から降りたいのです。友達としてなんの縛りもなく気楽に関わる、今後離れたいときに離れられる、自分のペースを乱されたくない思いはあると思います。

    要は、娘さんには娘さんにふさわしい人、彼には彼にふさわしい人がいると言いたいのです。

    そっとしておいてあげてください。優しい彼を。今後、恋人同士になることを迫って関係を崩さないことを祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す