最終更新:

59
Comment

【1872795】娘の失恋の理由と対応について

投稿者: mama   (ID:ywr7/HbVnRg) 投稿日時:2010年 10月 05日 17:53

大人げのない質問ですみません。

先日娘が失恋しました。



理由は、
好きだけど、会いたい時に会う事が出来ない。
今のおれには○○を幸せにする事が出来ない。
悲しい思いをさていせるのが耐えられない。

好きという気持ちだけでは片づけられない問題なんだ。

○○にはもっとふさわしい人がいるんじゃないか。
自分は未熟すぎる。

別れてほしい。

と言う事でした。




と言うのも、
娘は過去のつらい恋愛のトラウマで
メールや会うことにこだわりがありました。

そういうところも彼に話し
彼もそれを受け入れてくれていたのですが
やはり彼も高校1年生。


部活(サッカー部)と勉強でいっぱいな上に、無理をしていたのかもしれません。




彼は市内の高校に通うサッカー部の子
娘電車で1時間半ほど掛かる高校に通っています。
駅で娘を何度か見て、好きになったそうです。

たまたま中学時代の同級生が彼と同じ高校で
一緒だったがきっかけで、メールのやり取りをするようになり
夏休み中に告白されました。


傍で見ていても、お互いに気遣いのできる
いまどきの若い子とちょっと違って
安心してみていられる感じだったのですが


本当に残念。



却ってそれがあだになっているような気もします。



別れの前日まで本当に仲良しで会う約束もしていたのです。
しかし、前日まで試合づめで疲れいていること、
テストが近く、足のけがや雨模様など
会うには色々と支障があり結局断念しました。

娘的には仕方ないと思った事なのですが
かれには何度も約束を守れなかった事がものすごく辛いことのようでした。

これは以前から聞いていた事なのですが
人に迷惑をかけたり悲しい思いをさせる事が
何よりも嫌な子のようです。

あとでメールを見せてもらっても
娘にかわいそうな思いをさせている事に
わびる内容がたくさんありました。


娘は彼との付き合いの中でトラウマも消え
メールだけで十分だったのに。


娘は最初は別れたくないと伝えていましたが
結局
付き合っている事で
幸せにしなくちゃとか会わなくちゃ
とか考えるなら
友だちに戻ればそういう事は
考えなくて良いから友だちに戻ろうと
答えを出しました。


別れた今も、娘を励ましてくれるメールを送ってくれています。


娘が私に聞いてきます。

ママ?今は友達に戻ったけど
○○が大人になったらまた付き合えるかな?

あんなに私の事思ってくれる人、今までいなかったから
本当は別れたくなかった。
でも○○に苦しい思いさせたくないから

と言って泣きます。


そして私まで思わずもらい泣き。

弱いです。
ダメ母です。




彼の本当の気持ちとか
母親として毅然としていられない私に
是非ご意見をいただけないでしょうか。


長文でだらだらとスミマセンでした。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1873744】 投稿者: う~ん  (ID:FNSZXFFt9Vg) 投稿日時:2010年 10月 06日 11:54

     息子の彼女のお母様が、こんなに全部二人の恋愛事情をご存知だったら。。。引きます。

  2. 【1873756】 投稿者: 親は冷静に  (ID:vOwPZkWUyU2) 投稿日時:2010年 10月 06日 12:05

    あまりにお子さんに感情移入しすぎていると思います。
    聞いてほしい事があれば聞いてあげるのはいい。
    (普通は親よりも友達に話しそうな気がしますが)
    いっしょになって泣いたり悲しんだりはかえって辛い
    気持ちを長引かせます。
    冷静に、静かに、側にいてあげる方がいいと思います。
    相手の本心など、親があれこれ詮索することではありません。
    横からのぞいて少女漫画を読んでる気分なのでは。

    それから友達としていつまでもメールのやり取りは
    私ならすすめません。次のステップに進めませんから。
    蛇の生殺し状態です。

  3. 【1873966】 投稿者: とおりすがり  (ID:C/kzIfrtH02) 投稿日時:2010年 10月 06日 16:00

    何だか読んでいるうちに不思議な気が?してきました。
    これはお嬢様の恋愛話ですよね。
    これではお付き合いする男子が重くなりますよ。
    お母さんいい加減子離れしましょう。

  4. 【1874016】 投稿者: 秋桜  (ID:/4aUK6OVgmw) 投稿日時:2010年 10月 06日 17:09

     我が家にも2人中高一貫校に通う娘が居ります。上の娘は高2で同じ学校に彼がいます。
    mama様の投稿を読み、とてもお嬢様の恋愛に依存し過ぎではと思いました。
    お相手だった彼とは違う高校ですよね?また、夏休みに告白され、10月に入り、お別れしたようですが、
    出合ってからお別れまでがとても短い期間のことですよね。
    お嬢様は今は、少なからずショックなのはわかるのですが、mama様が一緒になって
    ショックを受けてそんなに心配することではないと思いますよ。
    傷が癒えるのを静かに見守ってあげるだけで充分だと思います。
    彼が、お別れしたかった理由など気にすることないのではありませんか?
    お嬢様に失礼にならないように応対してくれているぐらいに考えるだけでよいと思います。

     それからサッカー部だろうがとても大変な運動部であっても部活が大変で別れる可能性は少ないです。
    ちなみに娘も彼も運動部でお互い多忙ですが、なんとか時間を作ってお付き合いしているようです。
    本当に好きになれば、お互いに付き合い続ける努力をします。
    ちょっと付き合ってみて相性がよくなかったことがわかっただけとお考えになってみてはいかがですか? 
     これから、また素敵な出会いがあるといいですね。

  5. 【1874029】 投稿者: 横で恐縮です。  (ID:Bd9EOQHyAK6) 投稿日時:2010年 10月 06日 17:23

     母に失恋の話ができる親子関係というのが、よくわかりません。
     こういう会話ができる母娘の日ごろの関係って、どんなのでしょうか。
     普通、そういうことって、お友達に打ち明けませんかね。


     私の友人たちの中にも、子どもの失恋や交際の内容を子どもから聞かされると話す人がいますが、大概は「そんなことをママに言われても返答に困る。」と困惑しています。
     そういう話をしてくれる親子関係が良いのか、どうなのかも私にはわかりませんが、我が家ではありえないことだと思って拝読いたしました。

  6. 【1874065】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:2kcOHSDG/e.) 投稿日時:2010年 10月 06日 18:01

    どんだけ長く付き合ったのかと思ったら、たった二ヶ月ですか。
    その程度の恋愛なんて、たいしたもんじゃないじゃないですか。
    まだ若い高校生にとっては人生を左右する一大事で
    未来を悲観しかねないおお事かもしれないですが、
    いい年した母親が一緒になって涙流してどっぷり落ち込んでるなんて信じられない。
    婚約破棄でもされたかのような騒ぎっぷり。異常です。


    なんかスレ主さんの書いた内容を見てると、
    実はお嬢さんの恋愛話ではなく
    スレ主さん自身がはじまったばかりの不倫の恋で
    相手に捨てられてしまって落ち込んでスレ立てたんじゃないの、と
    邪推してしまいました。
    だって、娘の恋愛にこんな感情移入する母親って言うのも信じられないし
    「彼」に関する描写が細かくてなんか思い入れがすごいし…。

  7. 【1874171】 投稿者: 供依存です  (ID:Pac1zCPBqTk) 投稿日時:2010年 10月 06日 19:59

    典型的な母子依存ですね。
    親子の密着が強すぎです。
    お互いに親離れ、子離れしたほうがいいと思います。
    自立した女性じゃないと、相手の男性も負担ですね。

    二ヶ月の付き合いって、大人から見たら「恋愛ごっこ」です。
    お嬢さんがショックなのは理解できますが、大人の母親まで
    同じレベルで悲しいって、母子密着しすぎて気持ち悪いです。

    子どもは 別の人間なのに、上手く境界線がひけないなんて
    本人たちは気がついていないけど、供依存体質です。
    娘の人生に 自分を投影させて 生きなおししちゃっている
    んですよ。
    自分も一緒に その男性に恋しているような錯覚に陥っているんです。

    ずっとこのままだと、お嬢さんは自立できず、結婚もうまく
    いきませんから、早く子離れして下さい。

    他人から見たら、変ですよ。

  8. 【1874215】 投稿者: 本当にね  (ID:/K1nfhjHUzA) 投稿日時:2010年 10月 06日 20:38

    気持ち悪い 様に激しく同意。

    娘さん、お盆の頃にお付き合い始めました?
    デートでつくね食べました??

    高校生の別れの理由が
    「○○を幸せに出来ない」だなんて・・・。

    娘がそんなこと言われてきたら
    「たかだか2ヶ月ぐらいの付き合いで大きなお世話!」
    って言っちゃいそう。

    これが実話だとして・・・

    こんなこと、この先いくらでもありますよ。

    そのたびに一緒に泣かれるのでしょうか?

    「あなたの良さが分からない男なんて、放っておきなさい!」

    と言ってあげましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す