最終更新:

59
Comment

【1872795】娘の失恋の理由と対応について

投稿者: mama   (ID:ywr7/HbVnRg) 投稿日時:2010年 10月 05日 17:53

大人げのない質問ですみません。

先日娘が失恋しました。

理由は、
好きだけど、会いたい時に会う事が出来ない。
今のおれには○○を幸せにする事が出来ない。
悲しい思いをさていせるのが耐えられない。

好きという気持ちだけでは片づけられない問題なんだ。

○○にはもっとふさわしい人がいるんじゃないか。
自分は未熟すぎる。

別れてほしい。

と言う事でした。

と言うのも、
娘は過去のつらい恋愛のトラウマで
メールや会うことにこだわりがありました。

そういうところも彼に話し
彼もそれを受け入れてくれていたのですが
やはり彼も高校1年生。

部活(サッカー部)と勉強でいっぱいな上に、無理をしていたのかもしれません。

彼は市内の高校に通うサッカー部の子
娘電車で1時間半ほど掛かる高校に通っています。
駅で娘を何度か見て、好きになったそうです。

たまたま中学時代の同級生が彼と同じ高校で
一緒だったがきっかけで、メールのやり取りをするようになり
夏休み中に告白されました。

傍で見ていても、お互いに気遣いのできる
いまどきの若い子とちょっと違って
安心してみていられる感じだったのですが

本当に残念。

却ってそれがあだになっているような気もします。

別れの前日まで本当に仲良しで会う約束もしていたのです。
しかし、前日まで試合づめで疲れいていること、
テストが近く、足のけがや雨模様など
会うには色々と支障があり結局断念しました。

娘的には仕方ないと思った事なのですが
かれには何度も約束を守れなかった事がものすごく辛いことのようでした。

これは以前から聞いていた事なのですが
人に迷惑をかけたり悲しい思いをさせる事が
何よりも嫌な子のようです。

あとでメールを見せてもらっても
娘にかわいそうな思いをさせている事に
わびる内容がたくさんありました。

娘は彼との付き合いの中でトラウマも消え
メールだけで十分だったのに。

娘は最初は別れたくないと伝えていましたが
結局
付き合っている事で
幸せにしなくちゃとか会わなくちゃ
とか考えるなら
友だちに戻ればそういう事は
考えなくて良いから友だちに戻ろうと
答えを出しました。

別れた今も、娘を励ましてくれるメールを送ってくれています。

娘が私に聞いてきます。

ママ?今は友達に戻ったけど
○○が大人になったらまた付き合えるかな?

あんなに私の事思ってくれる人、今までいなかったから
本当は別れたくなかった。
でも○○に苦しい思いさせたくないから

と言って泣きます。

そして私まで思わずもらい泣き。

弱いです。
ダメ母です。

彼の本当の気持ちとか
母親として毅然としていられない私に
是非ご意見をいただけないでしょうか。

長文でだらだらとスミマセンでした。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1874259】 投稿者: 本当に気持ち悪い  (ID:YU7HUVXRWGs) 投稿日時:2010年 10月 06日 21:16

なんでも話してくれる娘との仲の良さを自慢でもしてるのかしら。
    高校生の恋愛ごっこに一緒になって泣いてるなんて、変な母親。

2. 【1874461】 投稿者: なんだか面倒くさいな~  (ID:Pac1zCPBqTk) 投稿日時:2010年 10月 06日 23:17

お母さんも、娘さんも どっちも。
    彼氏も そう思ったんでしょう。
    面倒くさいな~と。
    運動部なら、明るくてさっぱりした女の子が好きだったのでは?
    なんか重たすぎて付き合うのが苦痛ですよ。
    「俺は 〇〇を幸せにできない」かあ。
    上手く断りましたね。
    憎まれないように上手に逃げるとは、世渡り上手です。

お母さんと これだけ近い親子関係なんだから、他人にも そうなんですよ。
    メールだけでもいいとかいいますが、言葉にしなくても、べったりと付き合いたがって
    いることは、空気で感じるんですよ。
    これは重いし、面倒くさいです。
    今の恋愛は、いいかどうかは別にして、ライト感覚で 大勢のグル-プなんかでも
    ワイワイできるような付き合いが 好まれますから。
    二人の世界でべったりというのは、運動部系の男子には 面倒なのかも。

3. 【1874520】 投稿者: ・・・  (ID:Isdd1xXhS8U) 投稿日時:2010年 10月 07日 00:03

皆さん、「気持ち悪い母親」だとかひどい言いようですね。
    人の心を踏みつけるような言い方をする方の神経が理解できません。
    それも矢継ぎ早に「これでもか」「これでどうだ」って感じで。
    もっと他に書き方があるでしょうに。

4. 【1874573】 投稿者: 数値化して考えてみようか  (ID:ra2/Tkrcut6) 投稿日時:2010年 10月 07日 00:46

見初め 彼が駅でお嬢様を見かけたのは何回? 何分?
    メールのやり取り 何回?
    告白されて、何回会った? 合計何時間?
    付き合ってる間 何回メールした? トータル何時間話した? 会った?

付き合う前のワクワク時間はトータル何時間だったね。楽しい時間だったよね。
    付き合っていた期間は2カ月だけど、実際に付き合った時間にすると何時間。意外と短いね。

付き合っている間、お互いに、共有した時間は、睡眠時間以外の何割程度?
    (交際2カ月として、デートが月に2回(1回5時間)とすれば、トータル20時間。メールは1日30分程度として・・・。
    睡眠8時間を除いて1日16時間とすると、2人が共有した時間は活動時間のうち、たったの5%程度にすぎません)

起きている時間の5%を彼との時間に使っていた(彼は彼女に使ってくれた)としたら、
    1日50分程度。1時間の授業分。

高校を卒業するまで、毎日50分の時間を例えば英語の勉強に当ててごらん。読書の時間に当ててごらん。
    彼は毎日50分を、部活の自主練や勉強の時間に当てるのかもしれません。

そしたら、お互いにどれだけ成長できるかな?
    大学生になって、お互いに会ったとしたら、今よりもっと素敵な女性、男性になっているかもよ?
    高校生の今しかできないことがある。
    友達に戻って、切磋琢磨して、成長した2人で会うのもいいかもよ?

・・・って、私なら言うかな?

5. 【1874584】 投稿者: 変ですよ。  (ID:lcKNAuU6Gj2) 投稿日時:2010年 10月 07日 01:07

母娘で高1の男の子に、一体何を求めていらっしゃるのかしら。

子供の恋愛なのに、重くて息苦しさ、恐怖さえ感じます。

何から何まで母親に知らせて、メールまで見せられて、これ以上お付き合いが長くなったら、付きまとわれそうで読んでいて怖いです。

私が彼の母親ならさっさと引かせます。

人生これから、出会いもこれから。
    高校生らしいフレッシュな、楽しい交際をさせたいですから。

6. 【1874681】 投稿者: 高2の母  (ID:2EeXEqJJpMQ) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:23

気持ち悪いとか、依存とかというご意見が多いことにビックリしている高2の母です。

うちには高2の娘がいますが、結構恋愛の話もしますよ。事後報告が多く、相談されたことはありませんが、話を聞いて意見を言うことはあります。

最近の子は違うなァと思うことが多いです。メールもそうですが、女の子がしっかりしているあたりも・・。

ただ、以前娘が言っていたのは、「自分と相手の次の出会いのために、きっぱりと断ることはとても大切」だそうです。その辺は今も昔も変わりませんね。

そういえばさらに、「男女問わず、だらだら連絡して、きっぱりと関係を断てない人はもてない人」と言っていました。(ごめんなさい)

何人かの方もおっしゃっているとおり、相手の男の子は、しょっちゅうメールしたり会う約束をしたり・・面倒なことはしたくないけど、女の子はキープしておきたいのではないでしょうか?

スレ主さんの大事なお嬢さんをキープにされるなんて!!
    実際に相手の男の子を知っているわけでもないのに失礼ですが、内面的にそれほどの男の子なんでしょうか?今はまだ経験不足で良く見えるだけではありませんか?

大丈夫、相手が大人になるまで待たなくても、お嬢さんにはもっと素敵な出会いがありますよ。
    くれぐれも一緒になって悲しまないようにしてくださいね。

7. 【1874704】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:2kcOHSDG/e.) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:41

親子で恋愛の話をすることを「気持ち悪い」と言ったんじゃなく
    まるで自分が失恋したかのようにのめり込んで
    子どもへのアドバイスをするわけでもなく一緒に涙を流し
    こんなスレまで立てるスレ主さんが気持ち悪いんです。
    そんなの、せいぜいお友達の役割であって
    母親がすることじゃないでしょう。
    「彼の本当の気持ちとか母親として毅然としていられない私」
    というセリフには
    まさか親として、彼に本当の気持ちを問い詰めたい、
    もう一度娘とつき合わせたいとでも思ってるのか?とすら感じました。
    人の心を踏みにじる言いようだとかおっしゃる方もいますが、
    実際私と同じように感じている人も多いじゃないですか。
    だって実際気持ち悪いんですもん。傷ついたんならごめんなさいね。

私の息子がこの彼の立場だったら
    別れを決意したことを内心誉めてやりたいですね。
    (当然、息子の恋愛に直接口も出さないし、心の中でだけですけど)
    こんな厄介な親がいるお嬢さんにこれ以上関わったら、
    大変なことになりそうですもの。

8. 【1874744】 投稿者: 黒糖  (ID:M5L4t59Qvlw) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:12

娘さんが悲しんでる姿を、親として辛く感じるのは、
    おかしくないと思います。

でも、ここまでくると、ベッタリしすぎかなぁ~と思います。
    私は、親のふりをして、高校生が文章を書いているのかとさえ思いました。

娘さんの元彼は、
    本当に良い人で、娘さんのことを思っているのかもしれないし、
    親が思ってるほどの人ではなく、悪い人として終わりたくないだけの人なのかもしれないし、
    本当のところはわかりませんが、
    別れの理由が、高校生っぽいくないですよね。
    その中の一つだけなら、言うかもしれませんが、
    そんな、大人の恋愛みたいなセリフをたくさん言うことが、しっくりきません。
    実は、「そういうオレって、かっこよくね?」と、自分に酔ってるかもしれないじゃないですか。

学生の頃、私の男友達にも、
    自分から別れるというのがイヤで、相手が別れると言わせるために、
    そういうことを言う人が、いましたよ。
    でも、言ってくれないので、しょーがない、俺から言うか・・みたいな。
    メールで見たと言う、それまでのメールも、
    娘さんから言わすための作戦ということもあるかもしれないし。

・・辛口な事ばっかり書いて、スミマセン。

私が、すごくすごく大好きだった人が、別れ話をしたとき、
    その彼も、
    「とりあえず、今は別れるけど、俺たち、また、出会って付き合うかもしれないし。」
    と言って泣いていました。
    私も、泣きながら、「うんうん・・」とか、言ってましたが、
    2週間もしないうちに、次の彼女がいました。
    正確には、その彼女が好きだったので、私と別れたわけです。

新しい彼女と付き合ってすぐ、その彼本人から聞いたのですが、
    新しい彼女が好きだったけど、
    いざ、別れるとなれば、私のこともやっぱり好きと、迷いが生じたようですよ。

今から思えば、なんだ、そりゃ?!ですが、
    当時、まだ、恋をしていた私は、
    「私が傷つかないようにしてくれるなんて、やっぱり優しい。」
    と、本気で思っていましたから。

母親には言いませんでしたが、母親から、「あれ?別れたの?」と言われ、驚きました。
    私は、親に相談するタイプじゃなかったので、私の部屋にこもっていましたが、
    親は親で、心配したんでしょうね。
    わざわざ、私の部屋に来て、「それが大事!」を、熱唱していきました。
    その時でも、今更、その歌?って感じでしたし、本当に、鬱陶しかったですよ。
    言えませんでしたが、心の中で、「お願いだから、出ていって」と叫んでいました。

今となれば、楽しかったことも、辛かったことも、良い思い出です。
    (母親の歌も含め。笑。)

スレ主さんの娘さんは、私と違って、お母さんから元気付けてもらえると思います。
    自分を振り返れば、そのときは、その恋愛で頭がいっぱいで、
    その人より好きな人なんて現れない・・とか思うかもしれませんが、ちゃんと現れますよ。

でも、スレ主さんも、娘さんとの距離は、もうちょっと考えた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す