最終更新:

59
Comment

【1872795】娘の失恋の理由と対応について

投稿者: mama   (ID:ywr7/HbVnRg) 投稿日時:2010年 10月 05日 17:53

大人げのない質問ですみません。

先日娘が失恋しました。

理由は、
好きだけど、会いたい時に会う事が出来ない。
今のおれには○○を幸せにする事が出来ない。
悲しい思いをさていせるのが耐えられない。

好きという気持ちだけでは片づけられない問題なんだ。

○○にはもっとふさわしい人がいるんじゃないか。
自分は未熟すぎる。

別れてほしい。

と言う事でした。

と言うのも、
娘は過去のつらい恋愛のトラウマで
メールや会うことにこだわりがありました。

そういうところも彼に話し
彼もそれを受け入れてくれていたのですが
やはり彼も高校1年生。

部活(サッカー部)と勉強でいっぱいな上に、無理をしていたのかもしれません。

彼は市内の高校に通うサッカー部の子
娘電車で1時間半ほど掛かる高校に通っています。
駅で娘を何度か見て、好きになったそうです。

たまたま中学時代の同級生が彼と同じ高校で
一緒だったがきっかけで、メールのやり取りをするようになり
夏休み中に告白されました。

傍で見ていても、お互いに気遣いのできる
いまどきの若い子とちょっと違って
安心してみていられる感じだったのですが

本当に残念。

却ってそれがあだになっているような気もします。

別れの前日まで本当に仲良しで会う約束もしていたのです。
しかし、前日まで試合づめで疲れいていること、
テストが近く、足のけがや雨模様など
会うには色々と支障があり結局断念しました。

娘的には仕方ないと思った事なのですが
かれには何度も約束を守れなかった事がものすごく辛いことのようでした。

これは以前から聞いていた事なのですが
人に迷惑をかけたり悲しい思いをさせる事が
何よりも嫌な子のようです。

あとでメールを見せてもらっても
娘にかわいそうな思いをさせている事に
わびる内容がたくさんありました。

娘は彼との付き合いの中でトラウマも消え
メールだけで十分だったのに。

娘は最初は別れたくないと伝えていましたが
結局
付き合っている事で
幸せにしなくちゃとか会わなくちゃ
とか考えるなら
友だちに戻ればそういう事は
考えなくて良いから友だちに戻ろうと
答えを出しました。

別れた今も、娘を励ましてくれるメールを送ってくれています。

娘が私に聞いてきます。

ママ?今は友達に戻ったけど
○○が大人になったらまた付き合えるかな?

あんなに私の事思ってくれる人、今までいなかったから
本当は別れたくなかった。
でも○○に苦しい思いさせたくないから

と言って泣きます。

そして私まで思わずもらい泣き。

弱いです。
ダメ母です。

彼の本当の気持ちとか
母親として毅然としていられない私に
是非ご意見をいただけないでしょうか。

長文でだらだらとスミマセンでした。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1875131】 投稿者: 親が酔ってはいけない  (ID:HrE1X4xQpEU) 投稿日時:2010年 10月 07日 14:40

彼の気持ちのシミュレーション。

電車で見つけた可愛い子。同じクラスの奴が一緒の中学出身だって。超ラッキー。早速メアド聞いちゃえ。

え?昔の恋愛のトラウマ?よくわかんないけど、結構傷つきやすくて面倒な子かも。まあでもせっかく彼女ができたんだしな・・・。

こっちは部活で先輩にしごかれてクタクタなのに・・せっかく会ったのに泣かれてもなあ。寂しいとか辛いとか。

せっかく貴重な休みに出てきたのに、「私のこと本当に好きなの」とか「会えないと不安でたまらない」なんて言われても。好きだからでてきてやったんじゃん。

せっかく楽しくデートしようと来たのに、クヨクヨ泣いてる子を励ますばかり。俺ボランティアじゃないんだけどなあ・・・。これだったら同じクラスの〇〇の家でゲームでもやってたほうが良かったかもな。

「ごめん来週は試合だから」と電話でいった途端、すげー重い沈黙が来た。「....
    いいよ、〇〇君にとってサッカーが大事なのはわかっているから」って声死んでるし。

ちょっと会えないくらいで、奈落の底まで落ち込むなよ。てゆーか、俺そんな悪いことした?普通に部活してるだけなんすけど。なんで平謝りしてるわけ、自分。

考えてみたらたまにメールできる、可愛い女の子の友達がほしかっただけなんだよな。
    別に彼女じゃなくてもさ

なんていって断ろうか・・・。

2. 【1875191】 投稿者: 刺身  (ID:u8k2PQ3JLls) 投稿日時:2010年 10月 07日 15:35

お嬢さんの失恋で、母親がそこまで気落ちしてどうするんですか?

お嬢さんの恋愛がうまく成就して、学業がおろそかになったらなったで、また大変な騒ぎになるでしょう。

たった2ヶ月の恋愛で、どれ程泣き暮らして時間を費やせば気が済むのか、自分で考えなさい!で放置すればいいのです。

「学生時代の恋愛は、熱愛よりも失恋の方が成長するものよ」

くらい言って差し上げないと。

3. 【1875333】 投稿者: 母子依存症  (ID:bfh0VqqQwcQ) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:48

うーん…。
    子供が小学生の時は、お友達関係で、仲間外れにされた意地悪されたと、母娘が一体化して落ち込み、子供と自分の境界線が引けないタイプがいますが、そのまま子供が大きくなっていくと、当然こういうケースが起きてくるでしょうね。
    お友達が彼氏に変わっただけ。

どちらにしても、娘さんが自分で乗り越える以外に方法はありません。

知人でいましたよ。結婚しても実母最優先の娘さん。子供が産まれても旦那さんに一切抱かせず触らせず、結局旦那よりママがいいって離婚しましたけど。

4. 【1875369】 投稿者: そういえば  (ID:Pac1zCPBqTk) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:29

安達 祐美 や 美空 ひばりも そうだよね。
    母子依存症で、結局 夫よりも母を優先して離婚したもの。
    精神的にお互い自立しないと、娘の結婚も うまくいかなくなるから
    ご用心。

それから、親子で恋愛の話をするのは、おかしいと思いませんよ。
    娘が話したいなら聞いてあげればいい。
    それが気持ち悪いんじゃないと思うよ。
    普通は、娘が悲しい顔をしていれば  母も心配するけど、その心配を
    顔に出さずに「また いい出会いがあるから大丈夫よ。」と励まして
    あげるのが普通の母。
    同じレベルで一心同体で 悲しんでいるから、気持ち悪いのでは?
    失恋したのは、あなたじゃないよね?
    娘さんの話だよね?
    あなたが 自分が失恋したみたいに悲しんでどうする?
    しっかりして。

こんな母がついていたら、将来の娘さんの旦那様は大変だ。
    娘の足を引っ張りたくなかったら、早く 子離れしましょう。
    同じ目線ではなく、一歩ひいて 親として 人生の先輩としてアドバイス
    しましょうよ。
    何十年も多く生きていて人生経験が多いんだから。
    娘さんは友達じゃないよ。

5. 【1880192】 投稿者: 「貴方を振る彼なんてろくなやつじゃない」  (ID:zS8r0QxCfYQ) 投稿日時:2010年 10月 11日 22:01

というスタンスで母親は行きましょう。

高校生の娘の恋愛に一喜一憂する母親は別に気持ち悪くはないですよ。
    たしかに、もっとドライな親子関係もあるでしょうし、
    親に何も話さないお子さんも多いと思いますが、
    うちにも子供3人色々なタイプがいますので
    同じ親でも親子関係は色々になるということを体験しています。

変な男の子に付きまとわれるより、
    ましな男の子に好かれて告白された経験があるなんて
    いい青春しているではないですか。

思うのですが、というより男性に聞いたことですが、
    男の子(人)は、付き合ったり結婚したりというタイミングを自分の人生の都合のいい時に、それに合った人としようとするけれど、女の子(女性)は、自分に会う相手というものをずっと探して、その時に出会った時がそのタイミングなんですって。
    確かに。
    相手の部活が忙しくなったり、就職活動の時期になったり、
    留学をきっかけにしたりして別れを切り出された女の子の話をよく聞きます。

気持ちがなんらか、今までのようではなくなったという事はあると思いますが、そのきっかけは別の人が好きになったとか、嫌われたとかだけではないと思いますよ。

それほどのご縁がなかったのです。それだけのことですので、
    帰って新しい恋を始めるためには必要なステップだったと私なら娘を励まします。
    娘さんと一緒になって一喜一憂したっていいじゃないですか。
    仲の良いコミュニケーションのある親子なら普通の状況です。
    まあ私ならここで質問はしないかもですが、私の友人にひそかに話したりはしますよ。

6. 【1884405】 投稿者: 娘と話す派です  (ID:iO8MfRPLMTo) 投稿日時:2010年 10月 15日 09:38

娘も告白され、お付き合いしたんですが、学校違い、部活の予定が合わなくてなかなか会えないからと、別れを切り出されました。
    その時、どうなるのか心配だったんですが、娘は「新彼宣言!」と共通の友達にしてました。
    周りの友達は心配してくれ、メールなどあり勇気づけられたのかもしれません。

共通の友達が娘の「新彼宣言」を相手の子に伝えたら、「ごめん。」と再度連絡がきて今ではいいお友達です。
    そして「また戻りたい」と言われ、今保留で考え中です。

学生は、部活勉強や同姓友達とのおつきあいもあるし、やりたいこと満載の時期です。
    お互い束縛しすぎてもうまくいかないのがわかり、いい距離感をもってお付き合いできたらとよく話してます。

7. 【1884803】 投稿者: ところで  (ID:kvgU8fBGljY) 投稿日時:2010年 10月 15日 16:28

こんなに大勢の方からレスしていただいているのに、スレ主さんは見てないのかしら?

8. 【1884819】 投稿者: たぶん  (ID:2L9cWYJ2wKE) 投稿日時:2010年 10月 15日 16:49

母娘依存の擬似恋愛はやめてご主人と仲良くしてたら妊娠でもしちゃったんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す