最終更新:

34
Comment

【237869】娘の眉毛にびっくり!

投稿者: フェリエ   (ID:8ZPTKwN3s8I) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:13

今朝のことです。
顔を洗っている娘(中一)の顔を何気なく見て、びっくりしました。
ゲジゲジ眉毛が整えられているというか薄くなっていたというか・・・
とにかく不自然だったのです。思わずカッとなって娘の頭を叩いて「眉毛をいじったでしょ!中学生のくせに何やってるの!」と怒り、まだ気持ちが収まらなかったので「来月のおこずかいは半分だからね!!」と怒鳴り、更に「またやったら三ヶ月おこずかいなし!!」と言い渡しました。

思い当たる節があったので調べてみると、前に私が伯母から、買ってみたけれど使わない
からと貰ったナショナルの電動マユコームを、私も使わなかったので洗面所の棚にしまって
置いたのですが、それを勝手に持ち出して、自分の部屋でやっていたらしいのです。

本人に問いただすと、ちゃっかり自分の机の引き出しに一式しまってあり、十日程前から
やっていたようなのです。普段は前髪で眉毛が隠れていて全然気付かず、よくお風呂にも
一緒に入るのですが、ド近眼と湯気のせいで、今朝まで全く私は判らなかったのです。

ただ、小学生の妹には前から何だか自慢していたみたいですが・・・

とにかくびっくりしました。普段からおしゃれにはとても関心がある子なので、
あまり押さえつけても・・・と思っていましたし、私も好きな方なので小学生の妹も
入れて三人で楽しんだりはしていましたが、まさか眉毛までいじるなんて!
それも私に隠れて・・・!

大学生くらいまでは普通はいじりませんよね?少なくとも絶対に中一では早いですよね?
それとも怒り過ぎたでしょうか?

皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4569066】 投稿者: あいう  (ID:0WxXIOxJnHc) 投稿日時:2017年 05月 10日 15:41

    私は今中2で、小3のころから眉毛を整えています。
    もちろん親に隠れてません笑
    げじげじの眉毛はやっぱり子供でも気になります。
    大学生ではおそすぎる気が…

  2. 【4569092】 投稿者: パチョリ  (ID:VzwX7ToNM6w) 投稿日時:2017年 05月 10日 16:10

    元の眉毛の状態と、どの程度手を入れたのかがわからないので、なんとも言いにくいのですが、手を入れたことそのものは問題ないと思います。普通でしょう。
    手の入れ方について、お母様が教えてあげれば良いのでは。眉はシェイバーを使うと、慣れないと微妙なことになりがちですので、道具も与えてあげるといいと思います。この機会に。また形というか、バランスの取り方の基本も教えてあげては。見てギョッとなさったようですから、もっと自然な手入れの方法を教えてあげれば良いのです。

    うちの娘は高校生ですが、もともとがまばらな感じですので、ノーメイクなら手を入れる必要がない状態です。本人に相談されたら、整え方を教えようと思ってますけど。おそらく、上質な毛抜きとハサミ、それと眉コームを渡します。基本的に、カミソリは眉には使うなと言いますね。毛抜きも使っていい部分いけない部分も、きちんと伝えます。

  3. 【4569756】 投稿者: さつき  (ID:jEg1AqO6S8w) 投稿日時:2017年 05月 11日 08:47

    おしゃれに目覚めた頃なのではないですか。

    ごめんなさい。微笑ましいエピソードだと思ってこちらも微笑んでしまいました。
    お母様がついつい手が出てしまったこともとてもよくわかります。

    娘はもうずいぶん大きいですが、女の子のおしゃれごごろってとても大切だなと振り返ると思います。
    じぶんをよりよくアピールする《良い意味でです》ことは就活の面接でとてもとても大切で、それは外見の清潔さや見栄えも含まれるからです。
    行き過ぎはその都度声をかける必要があると思いますけれど、適度に眉を整えるぐらいであればよろしいのではないでしょうか。
    まだやり方がわからず細すぎたり不恰好になってしまったのだとおもいます。

    眉はいじりすぎると生えてこなくなるということもしっかり伝えて見守ってあげることがいいのでは?と老婆心ながら思うのですが。

  4. 【4569780】 投稿者: 逆に  (ID:tIWZaOjZlgA) 投稿日時:2017年 05月 11日 09:07

    私はゲジゲジ眉毛は可哀想だと思います。
    髪を染めたり、眉も整えるのではなく、脱毛してしまったとか(芸能人はプロが描くからいいですけどね)、保護者世代が眉をひそめてしまうようなものでなければ、いいのでは。

    お小遣い半分、なしではなく、これから何かしたいことがあったら相談してねと、気持ちにクッションをおいてみてはいかが。

    それからお母様も、昭和と平成では違うのですから、もう少し世間を見て下さい。
    例えば、優秀なお子さんが通う私立中学校の登下校を見て下さい。
    みんなゲジゲジ眉で、ちびまる子ちゃんカット、メガネ、パツンパツン膨らんだ通学鞄ではないですよ。
    昔は真面目と言えばそんな感じを想像しますが、今はAKBみたいな黒髪をサラサラ、眉もゲジゲジではないさわなかな感じにしてます。
    勉強しないで遊んでばかり、スマホ依存とかは困りますが、自分の顔に自信がなくなり劣等感をもつよりいいのでは。

    せっかく女同士なのだから、娘の話も聞いてあげましょう。おしゃれバナシに花を咲かせましょう。

    いつかは母より、友人、彼と離れてしまいます。まだ一緒に入浴もしてくれる可愛いうちに、お母様も楽しんだらいかが。

  5. 【4569785】 投稿者: 逆に  (ID:tIWZaOjZlgA) 投稿日時:2017年 05月 11日 09:09

    古いスレでしたね! 
    もうスレ主様はいらっしゃいませんね…。
    でも娘をお持ちの皆様へ。

  6. 【4569909】 投稿者: また  (ID:M/y2ubcFNpM) 投稿日時:2017年 05月 11日 11:20

    恐ろしく古いスレ上げるのが流行ってるんてすね。

    そして眉をいじったくらいで叩く親に引く。

  7. 【4669884】 投稿者: しゅしゅ  (ID:nyrDMsvvY6U) 投稿日時:2017年 08月 13日 09:57

    私は、中学1年生ですが、小学6年生の後半頃から眉毛を剃り始めました。自分の眉毛が太いと感じ、剃りたくなりました。ですが、失敗してしまい、お母さんに気づかれ、今では、アイブローを使って書いています。本人が気になるようであれば、お母さんが少しそってあげるのもいいと思います。

  8. 【4672195】 投稿者: 桜子  (ID:D9wD8NhmuTk) 投稿日時:2017年 08月 15日 19:55

    古いスレは上げる価値があるのでしょうかね。

    今の時代、眉を整えるくらいは身だしなみの範疇かと思います。こだわらない方ももちろんいらっしゃいますが。男子でも整えてる子、いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す