最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 34 / 37

1. 【4468409】 投稿者: 無理  (ID:754a4xg140U) 投稿日時:2017年 02月 24日 14:47

> 大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
    > 大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。

スレ主様も「たいへん」と書かれているとおり、
    1人ならともかく、高校生4~5名とか、私は無理です。
    家の問題じゃなく、私が無理です。
    そんな変な習慣、やめてしまったらいいんじゃないですか?
    スレ主様も負担に感じているから、やらない人に対して、
    不公平感を抱いてしまっているのですよね。
    つまり、やりたくないのに無理してやってるってことですよ。
    他の(やってる)お母様だって、こんなのやめたいって思ってる人、
    ぜーったいに、1人か2人はいらっしゃると思います!

もう高校生なんだし・・・ 
    お泊りしてまで友人と遊ぶ必要ってなくないですか???

2. 【4471940】 投稿者: いや~  (ID:DGu5IjuvKC.) 投稿日時:2017年 02月 26日 19:23

そうですね。
    お泊まりさせても良いというお宅に泊まれば良いと思います。
    なければ、泊まりは無理だね。で終わり。

うちは日程さえあえば、OKなので年1、2で受け入れています。他のお宅がダメでも、そんな細かいこと、気にしないです。

塾や部活で忙しい子ども達、あとから来る子もいれば、先に帰る子もいます。
    1日くらい塾を休むのは、うちはOKです。
    来たらまず、みんなで夏休みの宿題しているときもありましたね。

子ども達に必要かどうかは、わかりませんが…
    ゆっくり話せて楽しそうです。意外と将来の話や塾の話もしています。
    隣のキッチンで耳ダンボにしています(^_^)

ストレスになってまで泊まらせる必要もないし、泊まりを否定することもないと思うけどな。
    うちは不要と思うからダメと子供に言えば良いだけ。

塾や何かで忙しいなら、その子は無理ねってことだろうし。
    せっかくの一貫校、みんながみんな、1日のお泊まりできないほど塾に行っているわけではないでしょう…

3. 【4473346】 投稿者: まあ  (ID:7.SZeE1a6BE) 投稿日時:2017年 02月 27日 18:07

男のお子さんならいいかもしれません。

でも、うちは女の子、お泊りはさせたくないのです。
    よそのお宅が呼んでくれると、本当は迷惑なんですよね。
    心配なので。
    うちはうち、、としているのですが。
    うちに呼ぶ方がかえって安心と思います。

よそのお宅は、呼んでくれると、うれしいのかなあ。

お気持ちはありがたいけど、日中だけ、そこのお母さんが在宅の場合だけにしてほしい。

でも、子供の邪魔になるからと、子供の友達が遊びに来ている時間は親が外出するお宅もあるようで。そんな話を聞くと、いてくれればいいのに、と思います。

4. 【5503630】 投稿者: かやぴ  (ID:UX9eP2MHnh6) 投稿日時:2019年 07月 11日 12:35

お子様のお友達に限らず 人を家に招きたくない人は
    一定数居られるとおもいます。

どんなに 普通のマンションであろうと
    家の中はもしかしたら片付けられないでいるのかもしれませんし
    壁紙とか捲れててリフォームしたいのに
    旦那さんの許可が出ないので 不満を抱えつつ我慢しておられるのかもしれませんし、人を招きいれる事でストレスになる方もおられます。

ご自身もお子さんのご友人を招き入れる事で
    支度やお世話や掃除が負担になっているのに!どうして我が家だけ?
    という不満を貴方なりに抱えておられるのであれば
    無理して人を招き入れるのはもう おやめになられた方が良いかと思います。

5. 【5503664】 投稿者: 小さい頃  (ID:Mk17TiCfzqQ) 投稿日時:2019年 07月 11日 13:06

誰でもウェルカムで招いていましたが、招いてきづいたことがあります。
    親がいないことで暴走する子、物を壊す子、お開きになっても帰りたがらない子などなど、自分の子供と接するよりも気を揉むけとが増えてしまい、次第に負担になってしまいました。(親御さんは全くご存知ないです。)

反対に思考を変えれば、我が子も人様にご迷惑をおかけしているのではないかと。

それ以降、やるときは見返りを求めず自分に余裕があるときにするだけにしました。

だいたい中高時代の男子は、親の影がわかるようなことは嫌がりましたけど。どなたかの話であったように親が耳をダンボにしていることも想像できたみたいだし嫌だったみたい。

6. 【5503739】 投稿者: 行かせる方が変  (ID:G1ibUsi4XaY) 投稿日時:2019年 07月 11日 14:15

自宅でのお泊りなんて、家政婦さんが全てやってくれるお宅だとしても、相手の家のご負担くらい容易に想像できますよね。
    ましてや高校生、しかも複数人数。

泊りに行かせる方も相当変ですよ。
    そんな無神経な人たちの集まりなら、遅かれ早かれトラブルになるのは当たり前です。

他に宿泊施設もないような限界集落ならいざ知らず、お泊りして何かをしたいならホテルにいけば良くないですか?
    その方がプールやジム、その他運動施設もありますし、ご飯の心配も無いし。

7. 【5503776】 投稿者: うんうん  (ID:SR3BcwSWcUc) 投稿日時:2019年 07月 11日 14:42

高校生が5人も泊まりとなったら、それは大変ですよね。
    受け入れるお宅の負担は相当なものです。
    そんな大変なことを、自分もしたからみんなもするべきと
    そう思う気持ちはわからなくはないですよ。
    でも、そんなことは初めから無理がありますよ。
    うちも小さい頃は、時々同じ事をしましたが、
    それは自分の子供のため。
    自分の子が喜ぶのが、自分も嬉しくてやっているのだから、
    ほかのおうちが同じようにしてくれないからといって、要求する気持ちは持たないようにしよう、
    そう割りきってやっていました。
    負担が大きすぎることを、暗黙の了解で持ち回りにしようというのが、
    無理があるし、関係破綻の元になるのは
    想像できることではないでしょうか。
    スレ主さんが、お子さんのためにと割りきれるなら、続ける。
    そうでないなら、泊まりをやめる。
    それしかないと思います。
    毎回呼んでいたメンバーをいきなり一人外すようなことは、
    親の感情で、お子さんの人間関係を壊すことにもなりかねないので、
    やめたほうがいいですね。
    個人的には、高校生にもなった子のお泊まり会を
    親が世話するというのは、もう必要ないような気もします。
    近場への旅行くらいなら行けますものね。
    うちもスキーは友人と行くようになりました。
    今、家でお泊まりと言われても私もお断りしたい。
    もうそんな体力気力ありませんね。
    無理すると翌日体が動きません。
    若いからできたことで、
    スレ主さんのお友達が断るのも、無理はないと思います。
    親の体力も落ちてきてることですし、
    子供たちはしっかりしてきました。
    もう、外でやってもらいましょうよ。

8. 【5503808】 投稿者: 7年前のスレですよ  (ID:OAPlujtN/oo) 投稿日時:2019年 07月 11日 15:14

スレ主さんの息子さん、もう成人しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す