最終更新:

26
Comment

【2561830】アスペルガーかも?高2娘について

投稿者: 悩む母   (ID:wOXaLLaoO9w) 投稿日時:2012年 05月 31日 16:03

はじめまして。
ちゃんと検査をした訳ではないのですが、息子の事で相談に行った学校カウンセラーさんに(私立)娘の事を話した所
娘はアスペルガーかもしれないと言われ、自分で色々調べて初めて、娘の特性を知りました。
小さい頃から一人、浮いていて、私との会話もツーカーで進まないし、なんでだろう?と思いながらもただ単に個性が強いのだと思い込んでいましたので、
ショックを受けるのと同時に、そういう事だったのか、と妙に安心もいたしました。

今回の相談は、そんな娘に対して、私自身がどう対処すればいいのか?がわからない、事なのです。
ああいえばこういう、こういえばああいうで、正直な所、娘と話しているとイライラしてくるのです。
小さい頃からかとにかく友達が出来ないのです。別に一人でもいいじゃない?と言うと一人は嫌なのだそうです。一匹狼になれる程強くないと。
毎年毎年、今年こそは!という思いはあるようですし、ほんの少しずつではありますが、周りの事も見えてきたようで
小さい頃のような自分の世界に浸っている所からは抜けだしたようではあるのです。
でも同年代のお友達とは、何を話したらいいのか分からないらしいのです。
会話が弾まない、何を話したらいいのか考え過ぎてしまい、タイミングを逃す、
興味の対象が狭く、共感出来る物が少ない、話かけて失敗するのが怖い、話かけられてもすぐに反応出来ない。
本人はずーっと大変な思いをしているのはわかっているし、黙って聞いてあげればいいのも頭では分かっています。
そう出来る時もあるけれど、どうしてそうなるのか?相手の気持ちを察する事が出来ないのだろうけど、私自身が娘の気持ちが分からない。
逆に、娘の回りのお友達の気持ちはとてもよくわかるのです。
 少しですがアスペルガーについての本も読みましたが、女の子については症例も少なく、男の子以上にグレーで周囲からは理解されにくく
本人はとても大変な思いをしていると。娘の学校カウンセラーさんにも、ありのままをうけとめて、普通に学校に行けている事が立派なんだと
認めてあげて下さい、と聞いていても、そう出来る時もあれば、そう出来ない私もいます。

何か訓練出来たりしないのか?
どこに?誰に聞けばいいのか?何か情報があれば教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4580882】 投稿者: 注意点  (ID:FNCcAPm4zwM) 投稿日時:2017年 05月 20日 16:49

とは言っても
    ズバリ、ASDですっキリッと主張すると
    排除されるのが私立。
    言わずもがなというのか
    それを言っちゃあサヨウナラというのか
    グレーだけど、学力や才能あって騒ぎを起こさない裕福な家庭の子が生きて生きやすいのが私立かと。

2. 【4581302】 投稿者: 確かに  (ID:5S3eLwYF08.) 投稿日時:2017年 05月 20日 22:59

お互い明らかに…なんだけど、公表はしていません。
    男子校です。

たとえこだわりや特性が顕著でも、それさえも個性として受け入れている気がします。アスペやADHDのIQ高めの子たちは、自分の世界にさえ没頭できれば、良くも悪くも他は気にならないという最大の特性が活きます。賢いから、マイノリティの存在意義も理解しているのでしょう。

もちろん最低限のルールを守るスキルは必要です。ルールを守らないと結局楽しくないですし、友達もできません。その点で別学は人間関係がとてもシンプルなので修行しやすいと思います。

このように上の子が別学で上手く行っているにもかかわらず、共学志望の下の子(結構なアスペ、IQ平凡)を、どうしたものか。不安です。

3. 【4581585】 投稿者: グレー  (ID:TVxGHhKB5Kc) 投稿日時:2017年 05月 21日 08:40

大学1年生の娘もグレーゾーン。
    中学の時は壮絶ないじめにも会いました。

でも、真面目さが幸いしてこつこつを積み重ね、高校からどんどん学業や部活の成績があがり、それが自信に繋がって、今は親が見ても眩しいくらいキラキラしてます。

大学でも友人は少ないですが、心のわかりあえるお友だちに出会えました。体育会系の部活でバリバリ頑張っています。

中学でいじめられていたときは、何をやってもダメで、顔もふてくされていって、本当にかわいくなかったです。見ている私もイライラしていました。

自信ってアスペ云々の前に人として大切だなって思いますし、色んなことを乗り越えていけた娘の力もすごかったなって思っています。

この先壁にぶち当たることもあると思いますが、頑張ってほしいなって、思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す