最終更新:

349
Comment

【2565436】一人っ子を否定されました

投稿者: 悩み虫  (ID:nCZsZ5S0Cks) 投稿日時:12年 06月 03日 14:59

子供がまだ小さい頃は、
「一人っ子なんてかわいそう」とか「もう一人産まなきゃ」とか
見ず知らずの方からも散々言われ、さすがに小学校高学年になると
そのようなことも言われなくなり、しばらくホッとしていました。

一貫校に入学し、今度は教師から子供に一人っ子を全面否定するような
ことを言われ、本当はこの場で学校名を出してしまいたいくらい
怒りが収まりません。
この学校(決して偏差値が低い学校ではありません)は、
こんな教師も存在していたのかと思うと、
高い学費を払ってまで通う理由があるのか甚だ疑問です。

教師もきっと心の中では
「一人っ子は・・・・」などど思っていても
決して口には出さないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 44 / 44

  1. 【4614563】 投稿者: 近い将来  (ID:z3EqWoLqKWM) 投稿日時:17年 06月 18日 18:58

    >語学堪能で有能な女性は、日本を出て行くようになるかもね。

    本当にそうなりそうで怖い。
    税金バンバン納めてお金もガンガン使って子供も産んじゃうような女性は、自分にとっても子供にとっても住みやすい国に行っちゃうのかな…
    5年後くらいにはクロ現でそんな特集組まれそう。

  2. 【4614572】 投稿者: 狡い訳ではないけれど  (ID:c94A6vkI5H2) 投稿日時:17年 06月 18日 19:12

    私も最後に、920万のソースを時期尚早様に教えて頂けたら幸いです。
    主人は年収1500万しかないので、二人で1840万には足らず、子を複数生んでしまい、社会のご迷惑になってしまっていたのかと、衝撃を受けました。

    生まないとと言う国に騙された気分です。
    一人っ子さん、子無しさんに
    本当に申し訳ない事をしてしまいました。

  3. 【4614609】 投稿者: 当て付けがましくないかしら  (ID:wwIunUCTUB6) 投稿日時:17年 06月 18日 19:46

    迷惑なんて話ではなく(当て付けがましく聞こえるのは私だけ?)
    一人っ子だと社会貢献にならない的な論調への反論でしょうに。
    気になる方は、公共サービスにかかっている実費をそのまま国民一人当たりの税負担額として、どれくらいの所得がないと、国は社会を維持できないかという計算をしてみたらいいのでは。私は面倒だからしないけど。
    それで、その計算で出た額以上稼いでいたら、私の納めた税金で社会を潤していると言えるということだと思うけど。
    だから、立派な納税者を産み育てています、と言いたいなら、子ども全員それくらい稼げるようにさせなきゃというのは正論でしょ?

    どこを読んでも、子どもを複数産み育てていること自体を批判しているレスは見当たらなかったけど。私が見落としただけかな。

  4. 【4614619】 投稿者: ぜんぶ読んでないけど  (ID:1FGTCgWKlK2) 投稿日時:17年 06月 18日 19:59

    なんかばっかみたい
    子なしだろうが、一人っ子だろうが、複数子供がいようが、専業主婦世帯だろうが、将来生活保護を受けることなく人生を全うし子供がちゃんした社会人になれば皆同じでしょうに
    どの生き方が正解とかほんとくだらない。
    ともかく将来生活保護を受けなければ同じじゃない。
    お国のためとか損とか得とか本気で考えている人がいるならお会いしたいわ。
    なんか最近エデュもほんと質が悪い。
    それだけストレス社会なのだろうけど、何に対してのストレスなんだろう?

  5. 【4614620】 投稿者: お国のために  (ID:MuHXK8mmBJM) 投稿日時:17年 06月 18日 20:00

    尽くしたいなら学校は義務教育まで。
    高校は公/私共にそこそこ税金を使いますから通わずに、バイト(扶養外れればBest)+家庭で高卒認定試験の勉強。
    福祉・介護系の専門学校に入って20歳から介護士や保育士として働くのがよろしいでしょう。

    税金を沢山納めてくれる国民はありがたい存在ですが、いくら財源が潤っていても、馬車馬のように働いてくれる介護士や保育士がいないと意味がないのです。

  6. 【4615115】 投稿者: ひとりっこがいいわけないじゃん  (ID:zN3uuJQQEkc) 投稿日時:17年 06月 19日 11:17

    >税金を沢山納めてくれる国民はありがたい存在ですが、いくら財源が潤っていても、馬車馬のように働いてくれる介護士や保育士がいないと意味がないのです。

    何で介護士や保育士が低賃金で馬車馬のように働かなければならないの?
    その人たちの働きの上澄みを集める仕組みを考えて
    そこから沢山税金を払っている人のほうが偉いの?

    介護士や保健師の働きの10倍100倍の収入を得ていても
    10倍100倍の苦労しているわけじゃないでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板