最終更新:

349
Comment

【2565436】一人っ子を否定されました

投稿者: 悩み虫   (ID:nCZsZ5S0Cks) 投稿日時:2012年 06月 03日 14:59

子供がまだ小さい頃は、
「一人っ子なんてかわいそう」とか「もう一人産まなきゃ」とか
見ず知らずの方からも散々言われ、さすがに小学校高学年になると
そのようなことも言われなくなり、しばらくホッとしていました。

一貫校に入学し、今度は教師から子供に一人っ子を全面否定するような
ことを言われ、本当はこの場で学校名を出してしまいたいくらい
怒りが収まりません。
この学校(決して偏差値が低い学校ではありません)は、
こんな教師も存在していたのかと思うと、
高い学費を払ってまで通う理由があるのか甚だ疑問です。

教師もきっと心の中では
「一人っ子は・・・・」などど思っていても
決して口には出さないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 36 / 44

  1. 【4613891】 投稿者: 狡い訳ではないけれど  (ID:otDsgzJij2I) 投稿日時:2017年 06月 18日 07:04

    おかしな親は、複数っ子にも一人っ子さんにも
    いらっしゃるでしょう。
    一部の事例を挙げて、ステレオタイピングして、カテゴリー分けしても正しい議論はできません。

    どちらの親にも素晴らしいし方、おかしな子育てをしている方の両方がいます。
    納税額も同様。

    ただ、生めるのに一人っ子さんや生めるのに生まない方は、やがて複数っ子さんに
    迷惑をかけてしまう存在になると申し上げました。

  2. 【4613897】 投稿者: それにしても  (ID:38IYhb7AvxA) 投稿日時:2017年 06月 18日 07:15

    5年前のスレ、初めにあげたのは誰でしょうね?笑

    すっかり踊らされました!

  3. 【4613899】 投稿者: ??  (ID:1ELqx.rFye6) 投稿日時:2017年 06月 18日 07:19

    >ただ、生めるのに一人っ子さんや生めるのに生まない方は、やがて複数っ子さんに
    迷惑をかけてしまう存在になると申し上げました。

    その根拠はどこにありますか?
    誰のどこの統計ですか?
    複数だとニートや独身で国のお世話になったり、甥や姪のお世話になる可能性も増えますが?
    複数っ子が一人っ子の甥や姪に、絶対に迷惑をかけないと誓えますか?

    狡い訳ではさんが単に一人っ子に恨みか僻みがあるだけに見えますよ。

  4. 【4613903】 投稿者: 狡い訳ではないけれど  (ID:otDsgzJij2I) 投稿日時:2017年 06月 18日 07:34

    僻みはないですよ。
    子育ても順調で幸せなので。
    一人っ子さんもお母様も素敵な方が沢山いて
    私は、複数っ子さん同様に好感を持っています。

    ただ、現在の年金制度はやはり自分の意思で一人っ子になさった方のお陰で
    将来頑張って育てた複数っ子の子供達に負担がかかる事になると思っています。
    みんなが、楽だからと一人っ子にしたら、どうなるでしょう。
    勿論、少子化だけの問題ではなく、長寿になってしまった事も大きな理由ですから、定年を遅くして、受給年齢をあげなくてはいけませんが。

    そこのところをもう一度、複数っ子は…とおっしゃっている方に考えて頂きたいと思っています。

    専業主婦が良く非難されますね。
    私は、専業主婦なのですが、社会保険料、控除など
    不公平だなあ、ご批判ごもっともと思っています。
    もう控除はなくなりますね。
    それをきちんと払えば、専業主婦をして、子育てに専念している事をとやかく言われる筋合いはないと思っています。

  5. 【4613907】 投稿者: この子の代わりはいないけれど  (ID:schqCT9pOuM) 投稿日時:2017年 06月 18日 07:39

    >生めるのに一人っ子さんや生めるのに生まない

    責められるとすれば結局ここなんですよね…。
    某掲示板でも「選択小梨(子無し)」という表現で叩かれる傾向は
    ありますから。
    子供が複数の子育ての失敗のケースと、子供が一人の子育ての失敗の
    ケースの場合の数字がどこかにあればいいのですけれど。

    それにしても、一人っ子家庭はそんなに増えているのでしょうか?
    そういえば一人っ子はエデュでは結婚相手に人気のようですよ。

  6. 【4613909】 投稿者: ??  (ID:1ELqx.rFye6) 投稿日時:2017年 06月 18日 07:47

    >それにしても、一人っ子家庭はそんなに増えているのでしょうか?
    >そういえば一人っ子はエデュでは結婚相手に人気のようですよ。

    特に男の子は、「うるさい姑のいない」といつも条件付きと思いますよ。
    増えているのは、教育費がかかるのと、兄弟姉妹がいても他人の始まりで、遺産でもめたり比較されて嫌だから、とかよく見ます。 
    異性の兄弟姉妹ならいいけど、同性はずっと比較されて嫌だな。

  7. 【4613925】 投稿者: 時期尚早  (ID:27QOXXA8BrU) 投稿日時:2017年 06月 18日 08:25

    疑問なんだけど、複数人のお子さんがいるお母様は国の為に産んだのですか?

    二人目三人目を産んだ方の理由をいくつか聞いたことありますが、
    出来ちゃったからとか、どうしても女の子、あるいは男の子が欲しかったからとか聞きましたよ。あとはご自分も兄弟がいて楽しかったから、子どもが好きだからとか。二人以上の方が安心だから等々。

    少なくても20年位前はそうでしたよ。
    私も子供が好きだったから三人産みました。
    いつの間にか納税者云々話がすり替わっているので驚いています。

    子供が自ら独り立ちするまでには、親の負担もありますが、税金負担もかなりのもの。
    幼稚園から高校までオール公立と、オール私立では、前者の方がコストがかかっています。そのほか医療費助成に児童手当、保育園の助成等々が各家庭子どもの人数分、それに見合うだけの税金を払っている親はどれ位いるでしょうか?
    一般的な国民は納めている税金よりも多くの公共サービスを受けています。
    試算では、一人当たり920万以上の所得があって初めて、税金を納めているからと文句が言えることになります。
    だから納税だけにスポットを当てれば、産んだ子が全員、少なくても920万以上の所得がコンスタントに得られるようになって初めて、複数人産んだことをドヤ顔で誇ることができる、ようです。
    エデュ母だと、そんな大きな子供がいる人は稀でしょう。
    だからこんなスレも時期尚早。

    個人的には、人は納税額だけで価値が決まるわけではないとは思いますけどね。

  8. 【4613930】 投稿者: 時期尚早  (ID:OSjjpsj814s) 投稿日時:2017年 06月 18日 08:34

    私としては、子らが920万以上稼げるようになったとしても、ドヤ顔はしません。感謝だけだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す