最終更新:

349
Comment

【2565436】一人っ子を否定されました

投稿者: 悩み虫   (ID:nCZsZ5S0Cks) 投稿日時:2012年 06月 03日 14:59

子供がまだ小さい頃は、
「一人っ子なんてかわいそう」とか「もう一人産まなきゃ」とか
見ず知らずの方からも散々言われ、さすがに小学校高学年になると
そのようなことも言われなくなり、しばらくホッとしていました。

一貫校に入学し、今度は教師から子供に一人っ子を全面否定するような
ことを言われ、本当はこの場で学校名を出してしまいたいくらい
怒りが収まりません。
この学校(決して偏差値が低い学校ではありません)は、
こんな教師も存在していたのかと思うと、
高い学費を払ってまで通う理由があるのか甚だ疑問です。

教師もきっと心の中では
「一人っ子は・・・・」などど思っていても
決して口には出さないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 38 / 44

  1. 【4613966】 投稿者: まあまあ  (ID:38IYhb7AvxA) 投稿日時:2017年 06月 18日 09:12

    下品でしたかね?それはすみませんでした。

    まあ、税金収めさせるために産んだわけじゃなし、可愛いからもう一人欲しいとか、兄弟を作ってあげたいとか、すべて親の自己満ですから、そんな大きな問題にしなくても良いのでは?


    だって、障がい児だったらどうでしょう?「国のお荷物を産んだ」と責められるのですか?ありえないでしょう?でもそんな議論になってしまいますよ。

  2. 【4613973】 投稿者: 狡い訳ではないけれど  (ID:otDsgzJij2I) 投稿日時:2017年 06月 18日 09:19

    こちらこそすみませんでした。
    私は、てっきり少子化で子供達に負担がかかるのではと心配をしていたのです。
    国は何故子供を生んで欲しいのか、どなたか教えて頂けたら勉強になります。

    一つだけ、私がこのスレを復活させたのでは、ないです。
    整形の方を非難などもしていません。

  3. 【4613978】 投稿者: ??  (ID:1ELqx.rFye6) 投稿日時:2017年 06月 18日 09:23

    障害児より、ニートの子供がいると親は自殺行為ですよ。

    混沌とした社会情勢の中、戦争や地震は必ず来るし、子供の人数は最低限にして、
    逃げれるような資格やお金を子供に残してあげて、親は老後資金を貯めて
    子供に迷惑がかからないようにする。
    さっさと死ぬのが一番、とまで書かれてたのは、どのスレだったかな?
    高齢化が加速して、少子化は補えない。
    20年位前から母親教室で言っていたとかでした。

  4. 【4613979】 投稿者: そりゃあ  (ID:/kS1xWCGNN.) 投稿日時:2017年 06月 18日 09:25

    そりゃあ労働力がなくなると国力が衰退しますから。国は少子化がこれ以上拡大しないようにするでしょう。
    ですが、それと個人の事情は別だと思います。子供が欲しい人は国の思惑とは関係なく生むでしょう。
    人数について、他人がとやかく言うのは、
    長い時間をかけて浸透してきた家族計画という概念を否定することになります。

    ちなみに戦前の一時期、国力増強のために、家族計画は罪悪視されていました。
    兄弟が5人も6人もいるのは珍しくありませんでしたよね。

  5. 【4613986】 投稿者: ??  (ID:1ELqx.rFye6) 投稿日時:2017年 06月 18日 09:41

    その通りでしょうね。
    私も10年くらい前に先輩ママたちから、これからは一人っ子のほうがいいよ
    と聞き、それもあって一人にしました。
    田舎では子だくさんのほうがいいと思うけど、うちは都会だし育てにくい。
    夫も、カナダやオーストラリアなら子供は育てやすいが、狭くておおらかではない
    日本では多人数は育てにくいからやめようと言いました。
    でも価値観なんていろいろです。
    それぞれ好きにすればいいでしょう。

  6. 【4613989】 投稿者: 私学  (ID:FacWUT9qDnU) 投稿日時:2017年 06月 18日 09:43

    私学の高偏差値の学校は
    兄弟姉妹を続けて入れた方がステータス(?)高くないですか?
    ママ達(保護者達)のマウンテングもその序列。

    学校側も兄弟姉妹にプラスして
    保護者自身がOBとかOGとかの方が
    その子ども達に興味持つのが心情だと思うけれど。

    これ、私学だけではなく国立でもそんな風潮あったけれど。

  7. 【4613997】 投稿者: この子の代わりはいないけれど  (ID:schqCT9pOuM) 投稿日時:2017年 06月 18日 09:51

    ??さんは一人っ子親なんですね。
    必死に反論していたの、納得です。

    でも20年前の母親学級?で子供は1人がいいとか言われましたっけ?
    そもそも子供を産むことは、好きな人の子供を産みたいという純粋な
    本能から来ているのではないですか?
    それを兄弟同士の遺産相続争いがどうとか、先輩ママからこれからは
    一人っ子が良いよと言われたからとか、自分の考えに基づくことなく、
    起きてもいないことを心配して産めるのに一人っ子を選択するのは
    どうなんでしょうね。
    もちろん子育てにはお金がかかりますから、金銭的なことを何も考えず
    何人も産むのは子供にとっても迷惑であろうことは当然考えるべきことですが。

  8. 【4613998】 投稿者: ごちそうさん  (ID:Aw7B4LPGCf2) 投稿日時:2017年 06月 18日 09:51

    少子化を意識しての様々な社会的な支援はすでに始まっています。
    だけど 非婚化や晩婚化の影響もあってなかなか解消しないようですね。

    だからといって、親同士で 一人っ子親を批判したり こういう掲示板で叩くのは
    、テレビで視た国〇婦人会を彷彿させます。現在はストレス発散の意味合いのほうが強いのかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す