最終更新:

349
Comment

【2565436】一人っ子を否定されました

投稿者: 悩み虫   (ID:nCZsZ5S0Cks) 投稿日時:2012年 06月 03日 14:59

子供がまだ小さい頃は、
「一人っ子なんてかわいそう」とか「もう一人産まなきゃ」とか
見ず知らずの方からも散々言われ、さすがに小学校高学年になると
そのようなことも言われなくなり、しばらくホッとしていました。

一貫校に入学し、今度は教師から子供に一人っ子を全面否定するような
ことを言われ、本当はこの場で学校名を出してしまいたいくらい
怒りが収まりません。
この学校(決して偏差値が低い学校ではありません)は、
こんな教師も存在していたのかと思うと、
高い学費を払ってまで通う理由があるのか甚だ疑問です。

教師もきっと心の中では
「一人っ子は・・・・」などど思っていても
決して口には出さないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 42 / 44

  1. 【4614206】 投稿者: ??  (ID:1ELqx.rFye6) 投稿日時:2017年 06月 18日 13:14

    かなり横になりますが、
    そもそも妊娠が、自分の遺伝子を残すため、と当然のごとく考えるからでしょう。
    不妊は男性も女性も大体原因は半々らしいけど、妊娠できない決定的な理由は男性不妊のほうが多いのです。

    種の不備(無精子症、精子無力症など)の治療のほうが困難で、改善が難しいから女性は妊娠したいため夫を取り替える(離婚して再婚する)人も増えてるそうです。

    「自分の遺伝子を残したい!」という思いは男性のほうが強いそうですが、 
    「よい遺伝子を残したい!」は、女性のほうが強いそうです。 
    体外受精はほとんどが男性不妊が原因(皇太子宅も)、また性別を決めるのも精子なので、余計取り替え希望が増えたとのこと。
    すべて産婦人科医のいとこ談です。

  2. 【4614210】 投稿者: 狡い訳ではないけれど  (ID:otDsgzJij2I) 投稿日時:2017年 06月 18日 13:17

    ?さん

    そのレスは駄目でしょう。
    不妊の方々にしかわからないお気持ちだと思います。
    立ち入る事は誰にも出来ないです。
    少子化問題も不妊の方々には全く責任はありません


    少子化の責任は今まで何もしなかった国 に尽きるのでしょうね。

    子供の気持ちさんのご提案賛成です。
    徹底的に二人目優遇で、生まないと損な状況を作るか、
    年金と税金を子供の数で分けて運用、支給するのも公平で良いと思います。
    子育てがもうすぐ終わる私には恩恵がないですが、
    子供達が将来幸せになる制度を作ってくれる事を願っています。

  3. 【4614223】 投稿者: ??  (ID:1ELqx.rFye6) 投稿日時:2017年 06月 18日 13:29

    狡い訳ではさんのレスが一番、ずっと浮いてますよ。
    一番批判も多いしズレてます。
    二人生む必要はないから一人の人も多いんです。
    日本は田舎以外は子育てに向いてないです。
    そんなに二人以上が希望なら、よその国のほうがいいのでは?
    子供の子作りに口出し親なんて不要でしょうね。

  4. 【4614231】 投稿者: 23区民  (ID:mM1I0y4KdIw) 投稿日時:2017年 06月 18日 13:43

    田舎で子育てするのは私からしたら大変なことしか思い浮かばないです。
    学校は遠い、夜道暗い、車がないと生活できない、よそ者に排他的な地域もある、学校の選択肢が少ない、子供が高校卒業したら家を出る可能性が高い(大学まではできれば自宅通いして欲しい)、仕事が少ない。
    子育ては田舎しか向いてない、と言い切るのはどうでしょうか。
    老後も東京に住みたいです。

  5. 【4614240】 投稿者: 狡い訳ではないけれど  (ID:otDsgzJij2I) 投稿日時:2017年 06月 18日 13:55

    そうですか。
    浮いてしまってすみませんでした。
    これで失礼いたします。

  6. 【4614278】 投稿者: 一人っ子を羨む子  (ID:/JiZARU20ZM) 投稿日時:2017年 06月 18日 14:39

    も沢山いるように思いますよ。
    兄弟の中で、なかなか自我が出せない子
    いつもおさがりばかり着ている子
    教育費をケチられてる子
    お兄ちゃんにいじめられてばかりの弟
    妹のために我慢ばかり強いられているお姉ちゃん

    一人っ子は一人遊びになれてるので、寂しさに強い方も多く、老後も充実して一人で過ごせるようになると、ある作家(その方も一人っ子)のエッセイで読みましたよ。

    遺産相続を機に兄弟で仲違いする例も山ほどあります。

    私自身は複数兄弟がいて、子供も複数いますが、一人っ子をかわいそうと思ったことも羨ましいと思えこともありません。
    どちらにも、良い面、悪い面があるのです。

  7. 【4614335】 投稿者: 産めよ殖やせよ  (ID:QQaPqKNEhjI) 投稿日時:2017年 06月 18日 15:40

    >何故国は子供を生んで欲しいのか不思議です。
    >不勉強で申し訳ありません。
    >素朴な疑問です。
    >どなたか教えて下さい。

    税金や年金を払って欲しいから。
    それと、
    そろそろ戦争になるからではないですか?
    戦争になると、日本でもだいぶ国民は死ぬと思いますし、
    兵隊になって前線に行く男の子(今だと、女の子も?)は特に沢山必要なのでは。

  8. 【4614349】 投稿者: 子供に伝えるなら  (ID:CHBKRKYiZjI) 投稿日時:2017年 06月 18日 15:52

    狡い訳ではないけどさんの、子供を複数持つ意味を我が子に伝えるなら、目先の年金問題とかでは無くもっと根本的な日本の衰退を招く可能性を伝えたいって事になるのかな?
    少子化→労働力の低下→日本企業の衰退→日本経済の衰退→労働力確保の為に難民受け入れ→日本の治安悪化
    な~んてシナリオになりかねないとかですかね。

    うちは一人っ子ですが、結婚もその後の子供についても自由で良いと話した事があります。それよりも今後の世の中、社会が著しく変化していくだろうからその中を生きていける力を身に付けて欲しいと話しています。

    一人っ子を選択したのは色々あっての事ですが、主人の本音はもう一人欲しかったようです。もし私が実家のある地方在住であったなら、何の迷いも無く二人目を望んでいたと思う。やっぱり都会では子育てしにくいと感じるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す