最終更新:

349
Comment

【2565436】一人っ子を否定されました

投稿者: 悩み虫   (ID:nCZsZ5S0Cks) 投稿日時:2012年 06月 03日 14:59

子供がまだ小さい頃は、
「一人っ子なんてかわいそう」とか「もう一人産まなきゃ」とか
見ず知らずの方からも散々言われ、さすがに小学校高学年になると
そのようなことも言われなくなり、しばらくホッとしていました。

一貫校に入学し、今度は教師から子供に一人っ子を全面否定するような
ことを言われ、本当はこの場で学校名を出してしまいたいくらい
怒りが収まりません。
この学校(決して偏差値が低い学校ではありません)は、
こんな教師も存在していたのかと思うと、
高い学費を払ってまで通う理由があるのか甚だ疑問です。

教師もきっと心の中では
「一人っ子は・・・・」などど思っていても
決して口には出さないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 44

  1. 【2567189】 投稿者: 言えてますね  (ID:GRSgbuUTLCU) 投稿日時:2012年 06月 04日 21:31

    息子の学校では(男子高一貫)
    桁違いの資産をお持ちのご家庭は
    お子様の数が3人以上でした
    けれど、お手伝いさんの数もそれ以上(笑)


    我が家は、3人の子持ちですが
    庶民なので、それこそ一人くらいが良かったのかも
    「3人も産んどいて言うな」と叱られそうですが(^^ゞ

  2. 【2567461】 投稿者: 迷惑な子だくさん!  (ID:gHFeaLqiHr6) 投稿日時:2012年 06月 05日 00:36

    >そして、一人っ子は受験に有利ですし、成績は良いに決まってる。
    >うちの子達は4人なので手が回らない、誰か助けてくれー。

    だったら産まなきゃよかったじゃん。4人も!
    せめて3人ぐらい産んだところで気がついてよ。

    一人っ子が周りに迷惑かけてる度合いより、子だくさんで
    放置家庭の子たちが周りに迷惑かけてる度合いのがよっぽど
    高い気がする。
    ただたくさん産めばいいってもんじゃないでしょ。
    犬じゃあるまいし。

  3. 【2567527】 投稿者: え~と  (ID:Oha/wf19lCU) 投稿日時:2012年 06月 05日 02:20

    一人っ子だからどうと決まったパターンはありません。

    逆に、何だからどう、と決めてかかる人にろくなのはいません。

    こちらはいえると思います。

    子供は1人1人違います。

  4. 【2567536】 投稿者: ほんとにそう  (ID:zRx00GKsRPs) 投稿日時:2012年 06月 05日 03:51

    迷惑な子だくさん!さんに大いに同意します。

    3人以上、とくに男の子が2人以上いる家は本当にうるさくて迷惑です。
    ファミレスでも電車でも動き回り、親がちっとも注意しませんね。ヤンキー夫婦みたいなのが多いし。
    保育園でも暴れ放題。しつけのなってない家が多いです。しかも放置して、上の子の友達の家に下の子がついて来たりしたら、本当に迷惑!下の子は親が見るか下の子の友達と遊ばせるべき。もちろん親の監視つきで。子守を押し付けるな。

    その点、一人っ子はきちんとしつけされていて、がさつな子はいないし、お行儀も良いです。
    その教師は子供のいない世間知らずでしょう。

  5. 【2567554】 投稿者: カンガルー  (ID:E42ocMsEPjs) 投稿日時:2012年 06月 05日 06:12

    私も、迷惑な子だくさん!さんに同感!

    人間なんだから、計画的に子作りするべきだと思いますよ。
    産んだからには、きちんと他人に迷惑かけない子供に躾してほしい。

  6. 【2567611】 投稿者: やれやれ  (ID:oDdKtFfF3AY) 投稿日時:2012年 06月 05日 08:01

    やっぱりいつもの展開ですね。
    一人っ子親は複数っ子をけなし、複数っ子親は一人っ子を
    けなす。
    楽しいですか?

  7. 【2567617】 投稿者: 逆はひんしゅく買う  (ID:hwjgU/bLtO.) 投稿日時:2012年 06月 05日 08:04

    かなり当たり前ですが、一人っ子の親に「一人っ子は可哀相・もう一人産めば?」は、よくある言葉ですが…、これを逆に一人っ子の親が子沢山の親に「そんなにゴタゴタ兄弟ばっかりいて可哀相・産まなきゃ良かったのに・里子にでも出せば?」なんて言ったら相当嫌われるんですよね(笑)。
    我が家は、計画的に一人っ子。時間も経済的にも精神的にも楽です。
    アタフタしたり、怒ってばっかいる子沢山母を見ると憐れんでしまう。
    この人は、可愛い盛りの子供と仲良く楽しい時間を過ごす事は少ないんだろうなぁ、なんて。

  8. 【2567634】 投稿者: そう  (ID:1XyS1S8NUSI) 投稿日時:2012年 06月 05日 08:19

    都心部の有名校の附属園のご家庭は驚くほど
    3人以上のご兄弟・姉妹が多いですね。


    「生活に困ってしまうので1人っ子」というご家庭とは
    あまりに差があるお話ですが・・。

    お兄ちゃま・お姉ちゃまのお名前を覚えるも大変だったりしますよ。

    そういえば、秋篠宮家もお健やかで優秀で仲の良い・お子様が3人。
    でも、雅子さまのところは「1人っ子」ですね。
    雅子さまも、お子様お独りに、じっくりと向き合われて楽しそう。

    秋篠宮家がステキと思うか
    雅子さまと愛子さまが理想と思うか
    それで「どちらがお可哀想に思うか」も違ってくるように思います。

    私は秋篠宮家のようなご家庭が理想です。

    不思議と周囲の「1人っ子」の友人達が
    「絶対にヒトリッコはイヤ!!」とお子様を複数、お持ちになっているのも
    考えさせられるところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す