最終更新:

277
Comment

【2683762】叫ばせて! 私立中高一貫 不登校 いじめ 学校での怪我

投稿者: お母さん   (ID:T5Kw.q6vA0Q) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:14

中高一貫の生活で話題になっている いじめや不登校、学校での怪我について
良い体験も、悪い体験も、学校の先生の対応も、何でも 教えてください。

頑張って中学受験し、合格した私立中高一貫校。
楽しく通っている人もいるが、不登校で転校する人もいる。
合わなくなったときどうすればいいの?
何かあっても、公立より学校の対応は良いと思っていたが…。
なぜこのようなことに…。
私立中高一貫校って思いもよらないこんな世界だった…。

他のスレに、書くにかけない思い、不登校のお母さんのストレス解消にでも
なんでも書き込み とにかく叫びませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 35

  1. 【2684064】 投稿者: いじめ  (ID:fuoFix53PeU) 投稿日時:2012年 09月 12日 21:03

    我が家の子供が通う学校は、いじめの被害者が退学していくことが多いようです。学校にいじめがあると言っても、調査しましたがそのようなことはありませんでした。思い込みじゃないですかと言われ、それ以上とりあってもらえず、悔しい思いで退学されたそうです。調理実習の料理の中に虫を入れられたり、傘や靴を隠されたりしているらしいです。大津の事件のような目立つことはしませんが、先生の前でぶりっこしていてよいこを演じていて、わからないように陰で小さな嫌がらせをしているようです。集団で無視をするようにしかけたり。極めつけが、加害者だとばれそうになれば、「私がいじめられているのです」と、被害者になりきるそうです。先生方は気づいていないのか、気付かないふりしているようです。保護者がいじめがあると先生に訴えても、なかなか相手にしてもらえないようで、反対にモンペ扱いされたと泣いておられました。
    役員さんの娘さんも加害者なのに、学校は見て見ぬふり。結局、被害生徒は学校に来れなくなり退学されました。
    中学受験時は地元公立中にいじめがあるので、私立ならいじめがなく、もしあっても手厚く見ていただけると思ってましたが、私立の方がいじめが陰湿で、学校の対応が悪いのだとわかりました。学校により違うのかもしれませんが。尾木ママも私立の方が深刻だと話されていました。

  2. 【2684395】 投稿者: 昔他のスレにも書きましたが  (ID:nfUoRRz3pPw) 投稿日時:2012年 09月 13日 04:43

    中受で言うとN偏差値63~くらい相当の進学成果を出す公立高で、
    いじめの問題に取り組んでおられた先生のお子様が、
    私立中高でのいじめ経験者だったとおっしゃったことがあります。

    当時、あまりにも私立中高側が何もしてくださらないので、途中で公立に編入させたそうです。悔しかったですね、と。
    二度とそんな思いをさせたくないです。そうおっしゃって、
    あくまでも水面下で、辛抱強くいじめ問題に取り組んでくださいました。

    今、その高校は 難関大進学率もセ試平均点も近年にない上昇。
    いじめ問題を認識し、早期に苛めの芽を摘む素地が出来たおかげで 精神もオープンに、風紀も良くなったそう。
    勉学に集中するため、組織的なさまざまな密かな配慮が功を奏し始めています 

    改革を密かに(プライバシー配慮のため、全く別の旗印を掲げて)促進してくださったのが この先生です。今のそこの高校生たち、親たちも 進学成果以外は、一切気付いておられない。それほど組織的にうまく注力してくださった先生の勇気に感謝です。

    私立中高も良い学校もあり、組織は生き物なので、一層大胆に改革推進して頂きたいです。私学にも新陳代謝は必要ですよね。

  3. 【2684396】 投稿者: 訂正  (ID:nfUoRRz3pPw) 投稿日時:2012年 09月 13日 04:45



    × お子様がいじめ経験者
    〇 お子様がいじめ被害者であった

  4. 【2684591】 投稿者: 自殺  (ID:P4Ss0w0OeU.) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:30

    姪っ子の通うキリスト教系学校(小学~大学まであり)
    地域で一番人気の学校ですが、いじめで自殺者が出たのに
    報道は一切無し。
    私立だから外に漏れないようにしてるのかな…
    生徒間ではいろいろ噂はたってるけど。
    2、3年前の話ですが。

  5. 【2684641】 投稿者: 当事者でないなら  (ID:VcgwyzzJsXw) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:05

    いじめさん

    学校は女子校ですか?
    所在地(東京、神奈川など)
    偏差値教えていただけますか?

  6. 【2684644】 投稿者: スレ主様は  (ID:HLqlkG7YuO6) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:07

    受験生をお持ちの保護者の方でしょうか?

    入学前に色々な情報がほしいお気持ちはよくわかります。


    しかし、内容が内容だけに、学校を詮索し、個人特定へとつながる
    おそれがある事はおわかりになりますよね?

    類似すれの叫ばせてとは、全く性質の違うものだと思います。

    この様な掲示板を100%信頼する方はいらっしゃらないかもしれませんが、
    第三者が、いじめられた側の許可なく書き込む事は、如何なものでしょうか?

  7. 【2684700】 投稿者: それに  (ID:iVWpw/XNl22) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:42

    悪意をもって嘘でも書き込めるのではありませんか?
    「何でも教えてください」というのがひっかかるんですよね。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 35

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す