最終更新:

277
Comment

【2683762】叫ばせて! 私立中高一貫 不登校 いじめ 学校での怪我

投稿者: お母さん   (ID:T5Kw.q6vA0Q) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:14

中高一貫の生活で話題になっている いじめや不登校、学校での怪我について
良い体験も、悪い体験も、学校の先生の対応も、何でも 教えてください。

頑張って中学受験し、合格した私立中高一貫校。
楽しく通っている人もいるが、不登校で転校する人もいる。
合わなくなったときどうすればいいの?
何かあっても、公立より学校の対応は良いと思っていたが…。
なぜこのようなことに…。
私立中高一貫校って思いもよらないこんな世界だった…。

他のスレに、書くにかけない思い、不登校のお母さんのストレス解消にでも
なんでも書き込み とにかく叫びませんか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 35

  1. 【4275859】 投稿者: まったく  (ID:FPDEpxtxVho) 投稿日時:2016年 10月 07日 02:01

    知らない子にテストの点を見られて突き飛ばされました。私立の教師は相手の親に言ってくれませんでした。骨にひびが入ったので50日位椅子に座れませんでした。

  2. 【4275872】 投稿者: 旧友  (ID:2oaXEoWz936) 投稿日時:2016年 10月 07日 02:32

    私の高3の時の友達は、高2の時にいじめられた事を30年以上恨んでいて、
    50歳の同窓会の時に相手を呼び出して、謝らせました。
    ジャイアンの女性版のような和田アキ子のようなデカイ女を、たおやかなか弱そうな友達が?!
    みんなビックリしました。
    その行動にもだけど、その積年の恨みに友達の私でさえ寒気が。
    前に聞いたいじめの内容よりグレードアップしてました。
    いや聞くたびにグレードアップ。
    実際されたいじめの5倍くらいの記憶になってそう…

    やはりいじめはした方は忘れても、された方は一生忘れないでしょうね。
    私もされた事があるけど、1日も早く忘れたいな。
    でも忘れられない。
    いつか晴らす計画を立てようっと。

    私の大阪の親戚は、大阪人を身元も確かめずにいじめたら報復で命が危ないといってました。
    エデュでも書き込み見たことあります。
    仕返しは大阪の親戚に頼もうかな(笑)

  3. 【4276999】 投稿者: 大阪  (ID:k1yfFtOSKYc) 投稿日時:2016年 10月 07日 23:05

    恐いですよ、ほんと。
    住んでる場所でわりと分かりますが。
    私立だと色んな場所からくるので、良い地域に住んでいるなら
    公立の方が怖い家の子がいなくていいかもしれません。

  4. 【4401315】 投稿者: 私も、吐き出させて!  (ID:fG5vyNOr8dM) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:43

    私も、某中高一貫校の教師の言動で苦しめられました。
    クラス内の嫌がらせだけなら、クラス替えまで我慢するつもりでした。しかし、子供の様子に異変が出ると、教師は子供の粗探しをし、子供も私達家族も深く傷つきました。粗探しの内容は到底納得いくものではありません。弱った子供や家族を更に追い詰め、目的としては口封じだったのだとしか思えません。こんな大人が中学高校で教鞭をとってるのですから、今の時代、学歴に関係無くニュース沙汰となるのが理解できます。一生懸命に受験勉強して入った、偏差値もなかなか高い、地元では知られてる伝統校でしたが、 なんともくだらない理由で辞めることを決めました。
    多くの子供達が楽しい学校生活を送り、いじめに悩む子供が少数派であるのは理解してます。この弱くて少数派の子供達を切り捨てるような教育の現場が、同じ大人として信じられないのです。

  5. 【4484756】 投稿者: 男子校は悲惨  (ID:fUzYCWJhdck) 投稿日時:2017年 03月 07日 18:22

    関東地方に住む30代の男性が性被害を受けたのは中学時代。同級生や先輩からのいじめがエスカレートし、裸にされたり、人前で[削除しました]行為を強いられたりした。先輩に個別に呼び出され、首を絞められながら無理やり性交も。当時、それが性被害とは自分でもわかっていなかった。

  6. 【4665381】 投稿者: うちもひどかった  (ID:ici57YHm/22) 投稿日時:2017年 08月 08日 09:16

    私立は教育委員会が口を出せないこともあり、やりたい放題。いざとなれば、入学時に書かされた誓約書をたてにとり、学校の方針に従うと書いただろうと言わんばかり。担任への伝言も伝わらない。不登校はお荷物というか、邪魔物扱いされました。人間扱いもされてないように感じたことも。電話に出てくる先生は特に最低でした。毎日電話して欠席連絡するから。覚えられて、また、お前かという対応。説明会の「きめ細やかな対応をします」は、大嘘でした。先生が気に入らない生徒には「学校やめれば」ですよ。問題発言や問題行動のある先生を学年から外すこともない。弁護士に相談したら、問題先生を残すのは、その先生がすごいコネを持っている可能性があると言われました。確かめようにも確かめられませんが。不登校の原因が明らかに先生の側にある場合も、自殺したとかの重大案件にならない限り、損害賠償も慰謝料もとれないそうです。おかしいですよね。説明と違ったことやっていたのに、学校は処分もされないなんて。
    塾は、外からしか見ることはできないので、情報不足なのです。塾も知りませんでした。私立の現状を。中にいる生徒さんから、もっとリサーチすれば良かったです。
    有名校、難関校ほど、生徒や親に優しくないのが、実状です。マンモス校も、目が行き届かない。
    私立の駆け込み寺みたいな機関があってもいいと思います。
    先生も不登校の辛さをわかってほしい。こんな辛いことはありません。

  7. 【4666142】 投稿者: 学生もメンタルヘルスを  (ID:ici57YHm/22) 投稿日時:2017年 08月 08日 21:55

    企業には、うつ病などの精神疾患予防のため、メンタルヘルスを義務付けていますが、学校に義務付けないのは疑問です。
    不登校の子は、拒食症、適応障害、不安障害、うつ病などを大抵、発症しているからです。
    学校生活に苦しんでいる子はたくさんいます。
    自殺や不登校をなくすためにも、ぜひ、やってほしいです。

  8. 【4666273】 投稿者: サイコロ  (ID:B1sKSoNf282) 投稿日時:2017年 08月 08日 23:42

    <学生にもメンタルヘルスを>様がおっしゃっていらっしゃるのは、平成27年12月から義務化されたストレスチェックのことかと思います。
    このチェックリストでどれくらいのことが分かるか?という問題は置くとして、同様の試みを行っている学校はチラホラあるとは思います。

    私が卒業した私立大学は、今から30年も前に入学者全員にその手の質問紙を課し、リスクが高いと思われた学生は学生相談室に個別に呼び出しでした。
    大学で同様のことを行っているところは他にもありますし、中高でも学校全体のシステムとして行っているところも、スクールカウンセラーが独自で行っているところもあります。

    労働者と生徒は集団の中での立場が違いますし、実は高校までの学校では教師が日常生活の中で心理面を含めたチェックも行うということになっているのですが、企業での義務化を受けてチェックリストを取り入れることは、早期発見や教師への啓蒙の為に有効なことだと思います。

    学校という場で多くの傷を負った方々の辛さを読むにつけ、かすり傷のうちにできる対処はなかったのだろうか……と思わずにはいられません。
    万人に有効な方法はないのかもしれませんが、閉鎖的になりがちな学校という場に色々な支援や工夫がされていくことを心から望んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す