最終更新:

77
Comment

【2711800】子が高校生になっても保護者ランチ会

投稿者: 驚く母   (ID:8E7lbJ8PZcY) 投稿日時:2012年 10月 04日 14:12

 私立中高一貫校に高校から入学しました。子どもは楽しく通っております。それは良いのですが、クラスや部活単位で保護者同士のランチ会があることに驚いています。中高一貫校ではこうしたお付き合いは普通なのでしょうか?

 私自身は、子どもが幼稚園生ならともかく高校生にもなって親同士が親睦を深めることに意義が見いだせないのです。子どもを通してのお付き合いはもう結構と思っているのが本音です。これから「ランチ会のお知らせ」がくる度にこのような思いが出てくると思います。

 皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【2717555】 投稿者: 子供からの指令  (ID:9qrWkoGEvVA) 投稿日時:2012年 10月 09日 15:46

    軒下さん、子供自慢のつもりではないですよ。
    私自身が結構男っぽく毒舌なので子供はそれをわかっているのです。
    今も付き合う小学校のママ友はそれでもOKの方ばかりです。(残った友人ですから)
    たぶん本音のない集まりでの中学のママ達では私が本気で話し出したらビックリしてしまうでしょう。
    回りくどいのは嫌いなのでストレートでない会話はダメなんです。

  2. 【4166979】 投稿者: きき  (ID:SUKvbrGOq1Q) 投稿日時:2016年 07月 02日 16:21

    大学3年になってもあるのは、いかがなものか。

  3. 【4167308】 投稿者: 大学付属校  (ID:Bu46kBxYTMw) 投稿日時:2016年 07月 02日 22:02

    クラス保護者懇親会と部活保護者懇親会がありました。
    ちょっと、やりすぎではと思っていましが キャプテンの保護者が幹事というのが
    伝統ということで、まさか自分が幹事になるなんて....。

    その息子も社会人になって、今は良い思い出になってます。

  4. 【4170993】 投稿者: 保護者の愛校心  (ID:c4srJ65HvBE) 投稿日時:2016年 07月 06日 08:33

    高校からのご入学でも
    そこそこの名も実もある学校なら、中学からのお母様方は、新しい参加者を大歓迎されると思います。

    ランチ会では、確かに既存の輪があるにはあるでしょうが、高入組の生徒さんが、すぐ馴染むように、良い環境でありますように、と、愛校心のような保護者感情をたっぷりもっているお母様ばかりだと思いますので。また、コミュ力に優れたお母様方が多いと思います、きっと、すぐに打ち解けた雰囲気になると思います。
    進学校であるほど、お母様方のチーム意識といいますか、子ども達全体への愛も深いものがあると感じます。
    私は、子ども三人、それぞれ別々の中高一貫に通わせてます(一人は既卒)。3校ともランチ会あって当然でした。他校のことを聞いても一貫校なら、それが一般的です。
    うち、上の子が高校募集もある学校でした。
    高校からのお母様も、すぐに馴染まれ、楽しく親睦深めて、二十歳の成人式保護同窓会にも、参加されてましたよ。

    スレ主さまも、あまり、気負わずに、参加されてはいかがでしょう。
    素直なニュートラルな気持ちで参加されたら、きっと得られるものがあります。

    でも、学校、学年、クラス、クラブにより、どんな雰囲気かは、わかりませんから、、、
    もし、違和感あったらあったで、次回からパスで。不思議な世界を垣間見た経験として貴重な思い出になるやもしれません。(笑)

    子どもを通じてのご縁で、素敵なお母様方に出逢い、様々なこと学び、癒され、励まされて今の私があります。今では生活や趣味、人生について語れるお友達。
    ランチ会ありがたいものでした。

  5. 【4458833】 投稿者: 自信がないのか…  (ID:HVuecZ8dnks) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:24

    私はどうしても参加できません。

    自分に自信がないからかな(((^_^;)

  6. 【4459128】 投稿者: 不要  (ID:Gl5QZpjIhGY) 投稿日時:2017年 02月 19日 07:07

    中高一貫でない普通の都立高校でも母のランチ会あります。宝塚や劇団四季の観劇会などもありますよ。都立高校では昔はなかったように思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す