最終更新:

24
Comment

【2873501】都内私立中学校の入学式日程について

投稿者: がっかりママ   (ID:kl1inSAbYK2) 投稿日時:2013年 02月 23日 00:48

 こんばんは。

 この4月から、都内私立女子中学校に通学予定の保護者です。
 入学式は4月9日です。

 しかし、他の都内共学校の日程は、4日や5日もあるそうです。
 公立の中学校は8日と聞きました。

 高い学費や期待を持って入学を楽しみにしていたのに、ちょっとがっかりしています。
 入学式の日程で学校を決めたわけでは無いのですが、中学校のスタンスはどうなのかなとも
考えてしまいます。

 他の学校の日程は、どのような感じですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2873511】 投稿者: 慣れたママ  (ID:L3PKKMtZWpc) 投稿日時:2013年 02月 23日 01:07

    私立ってそんなものだと思いますよ。とにかく休みが多い。
    入学式は出来るだけ遅め、終業式は出来るだけ早め。定期試験後の自宅学習期間(=休み)も長い。学園祭後の休みも長い。
    我が家は長男が公立小学校、長女がお嬢様学校と言われる私立小学校出身ですが、小学校の間、兄と妹の出席日数、年間40日違いましたよ。兄が私立中学に入ってあまり違わなくなりましたが。
    周囲の話を聞く限り、いわゆる「伝統校」と呼ばれるような私立はどこも似たりよったりです。「あわよくばお休みにする」が私立のスタンスだと私は思っています。

  2. 【2873516】 投稿者: ご覚悟  (ID:nNhLVEpqqL.) 投稿日時:2013年 02月 23日 01:14

    入学式が少し遅いぐらいで学校のスタンスを疑うこともないのでは?
    高い学費を払うのだからとあまり期待し過ぎるのもどうでしょうね。
    上の方がお書きになっているように、私立はお休みが多いです。
    自分が生徒のころは休みが多くて嬉しかったけどな~

  3. 【2873546】 投稿者: なんで?  (ID:TUBxQWCT7Bo) 投稿日時:2013年 02月 23日 02:16

    すみません。わたしにはがっかりする意味がよく分かりません。

    お母様が仕事をしている場合でも、別に家に留守番させておくのが心配な歳でもないし、公立などと比べて若干遅いだけで、がんばって合格して進学する学校にがっかりするなんて、その感覚がよくわかりません。

    スレ主さまは何にがっかりしているのですか?

    私立は確かに休みは多いですが、テスト前後の休みは家庭学習の日と位置付けられてますし(やるかは別として)、あとは補習に引っかかれば当然行かなければなりません。

    公立と違って土曜日も大抵の学校は登校していますし、通学に個人差はありますが時間もかかりますから、休みがちょこちょこあるのは子供にとっては貴重な休息日ですよ。

    トイレにも起きずに、昼くらいまで爆睡しています。
    受験日や開校記念日や成績付けなどで休みがあると、学校休みだからゆっくり寝られてよかったね~って思います。

    入学式の日程が多少遅いくらい、がっかり要素ではないですよ。

    そんなこと気にするよりも、お子さんと一緒に新生活にワクワクドキドキしてください。

  4. 【2873580】 投稿者: 新人ママ  (ID:glUbz9syTII) 投稿日時:2013年 02月 23日 06:50

    私もなんでがっかりされるのか?全く理解できません。

    娘の進学先の入学式は、逆に早いため、9日なんて羨ましいです。


    そのぶん、春休みが長いのですから、受験のごほうびにのんびりご旅行などされたらいかがですか?

    うちは、卒業式も遅く、入学式も早いため、旅行の日程が調整出来ません。受験勉強で、やりたいことをがまん、旅行もずっとお預けでしたので、春休みは思いっきり遊ばせてあげたいです。

  5. 【2873588】 投稿者: それは  (ID:SVI.yRCT28U) 投稿日時:2013年 02月 23日 07:06

    心のどこかで「出遅れた!」といった感じなのでしょう。
    数年前の私がそうでした(笑)
    娘も入学式が4月9日でした。
    その伝統(?)は今も続いています。
    しかし、入ってみると
    他の学校より試験休みが少ないし、二学期は8月末から始まってるし、
    大学附属校のように行事が多いという事も全くありません。
    入ってから年間行事予定を確認されたらいかがでしょう?
    入ってみないと分からない事もありますよ。

  6. 【2873595】 投稿者: 大差なし  (ID:X87GMKTWB66) 投稿日時:2013年 02月 23日 07:13

    うちの娘の学校も毎年入学式は4月9日と決まっておりました。
    授業開始が遅くなることにご不満ですか?
    たかだか数日でしょう。大差ないですよ。
    様々なことを他校と比較する方がいらっしゃいますが、それって必要あります?
    学校にお母様が不信感を抱くと、通学するお子さんに影響しかねません。
    皆さんが仰っている通り、昔から私学は休みが多いです。
    それに対しては、とても有難く受け止めてる子がほとんどでした。
    休みだらけでも卒業後は満足いく大学に進学する子ばかりでした。
    それぞれのやり方で進めるのが私学です。
    お嬢様が充実した六年間を過ごせますように。

  7. 【2873619】 投稿者: 朝  (ID:dtE8t0gUzdI) 投稿日時:2013年 02月 23日 07:54

    我が家の私学もまとまった休みはおおいかな。
    特に2月からの受験時期はほとんど稼働せずですね(笑)
    逆に学校や性別にもよりますが、運動部系のクラブだとまったく休みなく
    学校にゆくようになります。(苦笑)
    年間休日は非常に多い私学ですが、でも公立よりは深く学習し、進路が早いので
    遊びすぎると痛い目にあいますからご用心を。
    裕福なご家庭は海外にゆかれる方も多いですね。(うらやましい~)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す